topimage

2017-04

共謀罪法案の廃案を求め & ピアノ発表会  - 2017.04.09 Sun

 

山本太郎氏 スピーチ
「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」
2017.4.6 @日比谷野音





「共謀罪NO!実行委員会」と
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」
の共催で行われた
『話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会』
での 自由党共同代表で参議院議員、山本太郎氏のスピーチ。



昨日は孫のピアノの発表会だった。


aa1DSC07571.jpg


今年ピカピカの1年生になったR姫。
小さな指が、一生懸命に鍵盤を追いかけていた。
椅子の位置がピアノから遠く、
檀上に上がって直して上げたいくらいだった。

ソナチネ第1番 1楽章


4年生になったL君は緊張して寝られなかったとか?
「L君、とっても上手でしたよ。」というと、
目を真っ赤にし、にじむ涙をハンカチで拭っている。
むぎゅ!と抱きしめて上げたくなった。
野球に専念するため、これが最後の発表会だとか。

子犬のワルツ ショパン


会場付近の雨の中の桜

a0DSC07570.jpg


a3DSC07578.jpg


a1DSC07582.jpg


同窓会の通知が来た。
10,000円の会費が高くて出られないという。
やりたい事が狭められる、老いて切実な問題です・・・。


永田町の裏を読む & 成長が止まらない  - 2017.04.06 Thu

 
nikkangendai.png より

高野孟ジャーナリスト
永田町の裏を読む
森友問題で明るみに 「忖度」に覆われたソフトな独裁政治


2017年4月6日
.....................................
..................................

松井はさらに「政治家は有権者の意思を忖度して仕事をしている。
ただし、一部の人たちだけがお金をもらったり、
いい思いをしたりする忖度をやってはいけない」とも言ったが、
ポイントはまさにそこで、
国民・有権者の希望を忖度するのでなく、
権力者の思惑を忖度するだけの上目遣いの政治家のみならず
官僚、外交官、裁判官が激増して、
「安倍一強」という名の
「ソフトな独裁政治」ができあがっているのが今の日本である。
.................................
...................................
illust1935.png


「まほろばの月」という銘菓のお裾分けがあった。
『善光寺ご住職の鷹司さま』の贈り物だそうな。

今この時、私の心の迷いを見透かされているようだ。
はぁ・・・実践行としての仏の教えとは何だったろう?
この業障さは、これからも持ち続けて行くのでしょうね。


ボリュームたっぷり。
温かいお慈悲が心を洗ってくれるかな?


12DSC07512.jpg


今日は、Rちゃんの小学校入学式。
昨日はお祝いを届けに行った。
両親から
「ボルドー色」のランドセルを買って貰ったとにこにこ。

食べ放題のお店は良いような?
無理やり詰め込んでしまい、後が苦しい。


11aDSC07516.jpg


田舎のレモン、地場産業として力を入れているそうです。
計ると13cmあります。とても甘いレモンです。


12IMG_3875.jpg


婿殿が出張から帰る。
これまた甘~いお土産。


15IMG_3879.jpg


娘から、発表会のお返しにとシュークリーム。


16IMG_4969.jpg


未だ、食欲健在。ま、元気な証拠としましょう。
でも横には太るのに、身長は縮んで行くようだ。
U君にも追い越された。

認めたくない老化現象か!

さ、プレバト見ようっと!


書類の「破棄」などあり得ない & 娘の晴れ舞台 - 2017.04.04 Tue

 

nikkangendai.png より

金子勝の「天下の逆襲」
森友問題 予算執行中の書類の「破棄」などあり得ない

2017年4月4日

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
今のところ、安倍政権が昭恵夫人の証人喚問を拒否し、
財務省と国交省が「書類は破棄した」と言い張っているため、
安倍夫妻が国有地売買に関与した直接の証拠はない。
安倍首相は、決定的な証拠がなければ「関与していない」と
最後まで突っぱねられると考えているのだろう。

しかし、問題は、その政治姿勢にある。
証拠さえ見つからなければ、数の力で逃げ通せるという姿勢に、
国民は不信感を強めているのだと思う。

しかも、当初、安倍首相は、
園児に「教育勅語」を暗唱させるような森友学園の教育方針を
絶賛していた。
10年前、20年前なら即刻、責任を問われていたはずである。

さらに、もう一つ問題がある。
財務省と国交省は「書類がない」と釈明すれば
責任を逃れられると勘違いしているようだが、大きな間違いだ。

森友学園が国有地の売買契約を結んだのは、
2016年の6月である。
つまり書類を破棄したのは、まだ2016年度中だったということだ。
予算執行中の書類を破棄するのは、納税者に対する裏切りである。
国有地の売買による「歳入」や、森友学園へ支払う「歳出」などは、
執行中の予算に関わってくることだからだ。
国有地は国民の財産である。

もし、森友学園に訴えられたり、トラブルがあったりした場合、
どうやって自らの正当性を証明するつもりだったのか。
役所が年度中に書類を破棄することは、どうみても不自然である。

絶対に書類はあるはずだ。
なのに「破棄した」と言い張り、出さないのは、
出すと相当に「ヤバイ」からではないのか。


rain5.jpg


1昨日の日曜日。
娘のピアノの発表会だった。
いくつになっても娘は娘。
家人、私たち姉妹と応援にかけ付けた(*^-^*)。

音響がイマイチなのと、間違いもあるけれど、
ちょっと、聞いて下さいませ?

音量にお気を付け下さい。

ロンド カプリチオーソ Op.14 メンデルスゾーン 


ついでに、
みんなを幸せにしてくれた15前のあの日あの時(*^^)v。
グアムにて…。

たーんたたたーん

いつまでも親バカです(*^-^*)。


名古屋城 & 菅野 元 氏 講演  - 2017.03.26 Sun

 
大阪場所 「横綱・稀勢の里関」 優勝。
おめでとうございます。


娘家族に誘われ、奈良、京都方面の旅からもう1週間が経つ。
一足早く車で出かけた私たち。
その日、終業式があり、後から新幹線で来る孫たち家族。
名古屋城で待ち合わせた。


Y姫が4歳の時、ここ入口まで来たら高熱があるのが分かり、
慌てて帰京した思い出がある。


正面入口前。
IMG_4229.jpg


城内に入る。
IMG_4240.jpg


天守閣から
IMG_4243.jpg


かの有名な金の鯱の模型。
IMG_4251.jpg


ダイアモンド名古屋城(*^-^*)
IMG_4260.jpg


一回りした裏側かな?
IMG_4266.jpg


モデルさんらしい
MG_4275.jpg


「尾張名古屋は城でもつ』 と聞きますが、
名古屋は、今から400年前(1610)に始まる。
徳川家康が清須にあった町をこの地へ丸ごと移転。
金の鯱が輝く天守閣、碁盤割に家並みなどが出来た。



rainn1q1q.jpg


フェイスブックで 👇 リンクしています。
「菅野 元 氏 」 の講演がシェアーされています。
発信元は削除されたようです。


「阿修羅掲示板」 拍手ランキング(24時間)
 2017/03/26 21:00更新

①昭恵夫人付に全責任転嫁森友“幕引きシナリオ”は完全破綻
 (日刊ゲン… 赤かぶ(132)
②森友問題で安倍政権が打った手はことごとく裏目に出たー
 (田中良紹氏… 赤かぶ(128)
③慌てふためく「墓穴を掘った」安倍晋三!
 赤かぶ(96)
④沸き起こる、安倍昭恵は卑怯者だの声 
 赤かぶ(94)
⑤籠池理事長は証人喚問で堂々と証言した。安倍昭恵夫人はネットで反論
 赤かぶ(94)
⑥昭恵の「御庭番」、谷の部屋が官邸内に? 
 赤かぶ(91)
⑦昭恵夫人Facebookコメントも“危機対応の誤り”か(郷原信郎が斬る)
 赤かぶ(89)
⑧森友疑惑の本質は「日本会議疑獄」だ! 
 赤かぶ(82)
⑨<福島みずほ議員、鋭い追及!> 100万円寄付 籠池氏が嘘なら
 赤かぶ(79)
⑩昭恵夫人がみずから説明すべき、と語った石破発言の衝撃…天木直人
 赤かぶ(77)


籠池氏の証人喚問。
葉梨康弘、竹谷とし子、他…畳みかけるような尋問…?
枝野幸男の質問では新たな情報が判明。
福山さん、小池さん、福島さんも素晴らしいですね。

高村副総理は、籠池園長は嘘つきだと言い、
二階幹事長は、立派な人でないことが分かったと…。

何だかねぇ(^-^;。




電波ジャックの狂乱 & 戦時中の思い出は? - 2017.03.13 Mon


そこまでやるか安倍官邸 強引幕引き、
電波ジャックの狂乱

2017年3月11日

こんな幕引きがアリなのか。ぶったまげるまでの強引さだ。

10日夕方のテレビは、まるで電波ジャックの様相だった。学校法人「森友学園」の小学校建設をめぐる一連の問題で、渦中の籠池泰典理事長が17時半から、経営する塚本幼稚園で会見。夕方のニュースは一斉にこれを中継した。
...........................
............................
視聴者も唖然の極右独演会をテレビ局は垂れ流し続けたのだが、その最中に突然、「南スーダンPKO撤収」の速報が入る。理事長と記者との質疑応答が始まろうかというタイミングで、テレビ画面は一斉に安倍首相のぶら下がり会見に切り替わってしまった。こんどは籠池理事長に代わって安倍首相が電波ジャックという錯乱の金曜日だった。

■疑惑は何ひとつ解明されていない

大阪府と握り、身の安全とカネを保証して黙らせた?
...........................
..............................


~転載終わり~
続きはリンク先で…

私もこの時のメディアは牛耳られていると実感…本当だった?

今日は社民党 福島みずほ議員から、
「加計学園」が、獣医学部を新設する経緯についての質問。

アベさんの、逆キレ気味の答弁、話をすり替えるのは何故?
「籠池氏と関係を絶っている」というイナダさんの答弁。
絶っているとは、それまでに付き合いがあったという事。
10年云々の問題ではない。
ウソをベールで被せようとしないで下さい。
全国に放送され、平然としていられる姿は異様に思える。


rain1.jpg


年に3回あるCOOPのフリーマーケットが、行われた。
いつも、店舗の申し込みが8件ほどあるのに、今回は4件。
良いお日和だったにも関わらず、お客さんも少ない。

私たち主催者側の会員も6名になってしまった。
ここにも高齢化の波が来ているのかもしれない。


DSC07451.jpg DSC07450.jpg


店をたたんでいたら、マーケットがバスから見えたので降りた。
と、難民支援に協力しているというご婦人が来た。
袋にできるだけ詰めてと…。
はい!古着、バッグ、入るだけいっぱい詰めた(^^♪
ご婦人は両手に大きな福袋を持ち、又バス停へ戻っていった。

奇特な方がいるものです。
それぞれの立場で、みんな頑張っている。
私たちも、売れ残った品物は、更に違うルートへ持って行く。


rain1.jpg


その後の茶話会では、80歳の方から
「疎開」での忘れられない苛めの苦しみを聞かせて頂く。

弁当は麦ごはんはおろか、米の代わりが「おから」だったと。
地元のクラスの子からは、揶揄われ、苛めを受けたり、
更に、先生の対応が冷たかったと…。

何度も聞かせて頂く話だけど、尽きることはない。
彼女は、戦時中のこの辛い思い出を持ち続けて生きてきた。

真剣な顔で訴えるように涙ながらに話すMさん。
「辛かったね・・・。」
戦争は、2度とあってはならない。

徐々に聞かれなくなってしまうこの実話。
録画しておきたい思うほどだ。

 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる