topimage

2017-04

ガンの経緯 & 岡田代表の決断は? - 2016.06.10 Fri


ちょっと汚い話ですが、ガンに関して。

先の病が初めて見つかったのが59才の時。
肛門からの出血が、徐々に多くなり、
あきらかに異常は感じていたものの、
臆病な私は、
病名を宣告されるのが怖く、ほっておいた。
(この方が酷くなって怖いのに…)

区の60歳の節目検診を待ち、
やっとの思いで、重い腰を上げたのが始まり。
結果、腸内に8個のポリープが見つかり、
大は4cm、その先がガン化し、出血していたのだった。


1DSC01612.jpg



今、68才。
内視鏡検査をする度に、ポリープが見つかる。
できやすい体質なんだそうな?

面白い話も・・・。
2年前の9月、ポリープが2個見つかり、
1個は大腸にマベパールのようにへばりついていたため、
2回に分けて入院、手術することになった。
1度めは、内視鏡で、2度めは、腹腔鏡手術。

内視鏡で取れる小さなポリープ。
そこでのオペは、
確かにモニターに写っていたはずのポリープを探し、
ファイバースコープは腸内を丁寧に行ったり来たり、
どうしても見つからず、何もしないで退院。

1ヵ月も経つと消えることも有るのだろうか?
カラ入院となっては、担当医も何とも言いようがない。
私も先生の尊厳を損なっては悪いかと、
詳しく聞くことをしなかった。

その2週間後、腹腔鏡手術となるのですが、
200症例の経験があるというベテラン医師にお任せ。

この時は、鼻から腸から膀胱から、
そして点滴と、何本もの管をぶら下げていた。
2、3日は、ちょっと大変かな?
2年半前、2週間の入院を必要とした出来事でした。


2DSC01583.jpg


ガン保険について…私の場合。
保険というのは60歳を節目に
契約していた金額が下がってしまうのはご存知ですか?
私は知らなかったのですが、運よくラッキーでした。

それは、最初の入院が60才になる1週間前。
1週間遅かったら、戴く金額は6分の1になったようです。
病気に時を選ばさせる事はできないのですけどね(≧◇≦)。


3DSC01574.jpg



民進・岡田代表は英断できるか
「野党統一名簿」の踏み絵

2016年6月8日

yatourenngou.jpg


参院選が迫る中、
民進党の岡田代表が
「野党統一名簿」に踏み切れるかどうかが、
改めて注目されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
詳しくはリンク先で・・・



4DSC01617.jpg



こんな時のための野党共闘。
共産党の協力体制は決めたことはやる!
ブレない!お見事ですね。
民進党の支持母体はどこ?
共産党の恩恵に預かるべきでは?
社民党が弱体化してしまった原因は?
ブラック企業により労働組合が無くなりつつある今、
組織票も危うい。
ここで団結しないと、安倍政権打倒はどうなる事やら?

1ヵ月後に迫ってきました・・・・・。

山本太郎議員は
アベ総理を「ならずものの権力者」と言った。

「私が最高権力者」「立法府の長」とまで公言した。
三権分立…立法府の長は議長でしょうが!
法を、恥を知らないアベコベ総理。
その座に居座っているあなたの行方は???


◎追記・・・
「立法府の長」発言が国会議事録から消される
都合の悪いことは削除…それだけオカシイという事。



U君の授業参観。誰もいない。
私が見に行ったのに、生徒さんに見られた (*^-^*)。



 画像は在庫から 下北半島「奇勝!仏が浦」


☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



内視鏡 & 甘利氏現金授受問題 - 2016.06.08 Wed


入院に関してのお見舞いのお言葉、
コメント、メール等ありがとうございます。
自分自身、大したことではないと思っていましたが…。

経験のない方には、気になる事かもしれません。
そんな方にちょっとリアルな体験談を・・・。

この病院、私個人に限っての事です。

内視鏡検査を受けたのは、10数回。
検査の結果により入院オペとなるので、
ポリープ(ガン)が見つかると2回することになる。

私も、初めての時はビクビク、ドキドキ。
大腸を空っぽにするための水分(ムーベン)2㍑を
飲めるかどうか、心配でしたが、難なく飲めるものです。
ただ、個人差もあるのは当然。

更に、
担当する検査技師の性格も大きく問われる事。
今回も、とてもお優しいお方。
見つけるのにちょっと時間が掛かったようで、
ファイバースコープが行ったり来たり。

ポリープを見つけると、それを挟む管を入れ、
大きく回り込み「パチッ!」。
そしてそこを縫合するために「パチッ!」
大きいところは3か所ほど止めていました。

何度も「大丈夫ですか?」とのお声。
私は「大丈夫です。モニターに写る画像が面白い」 と・・・。
大腸の中が、拡大され鮮明に写るのです。
普段見られないですし(@_@;)・・・。
お尻から管を通してながらこんな話しなんてね(≧◇≦)?


そんなこんなで、
今週はサークル活動、残念ながら全てパス(≧◇≦)。
つまらないこと・・・。

蚊に刺されながら紫陽花と胡瓜の生長を眺める幸せ。

2MG_0215.jpg

IMG_3796.jpg

5MG_0213.jpg

IMG_3803.jpg


それにしても気になるのが、
100均で買ったキュウリのツルを巻く為の棒。
不思議です。どのキュウリも絡まないのです。
金属製の竿には絡むのに?

昨年、100均のネットには
上手に絡んでくれたのだけど・・・。

100均さん関係者には申し訳ないのですが、
100均って、お安いのですが、
原材料に何を使っているのか分からないので、
食べ物や食器などは買わない方が良いと、
聞いている。

でも、今は100均に限らず、どこにも言えること。
COOPでさえ信用できない時代になってしまった・・・。


4senq.gif



世間は「東京都知事舛添氏」のニュースばかり。
それも大切ですが・・・。
こちらも取り上げて欲しい・・・。


sankei.png

睡眠障害が
こんなに都合良く治る人はあまり見たことない
非常に珍しい症例
医師の共産・小池晃書記局長が
甘利明前経済再生担当相に皮肉

2016.6.6 17:31更新


さて、今週はU君の授業参観出来るそうで・・・。
小学校最後・・・出かけてこようかな?

今日も皆さまの1日が爽やかでありますように・・・。



☟ クリック お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



入院 & 沖縄県議選勝利!  - 2016.06.06 Mon



121212qqq.jpg


ただいま~!です。

5月初めの大腸内視鏡検査で
大は10mm、小は5mmほどのポリープが3個見つかり
その切除のため2泊3日の入院してきました。

入院はお産以来したことがなかったのですが、
大腸ガンに関連して、今回は6回目。

3個と言っていたのが4個見つかり、全て切除。
所要時間は40分。
腸には神経が通って無いそうで、痛みは感じませんが、
ファイバースコープの管?がお腹辺りを通る時、
ぐにゅぐにゅとするので
どの辺を通っているかが分かります(?_?)。

2年半前、横行結腸にできたポリープは
ステージ4と、ガン化していたので
腹腔鏡手術のため2週間の入院。

今回の2泊3日は、家事から解放され、
のんびりしと気楽な旅といった感じでしょうか(*^-^*)?


清潔感のある病院です
DSC06063.jpg


オペ前は食事なし、後の食事は粗食でも美味しい。
DSC06049.jpg

中庭
DSC06061.jpg

DSC06053.jpg


地元の小学校
DSC06056.jpg


遠くにスカイツリー
DSC06059.jpg


1senq.gif


今朝の喜ばしいニュースです!

朝日デジタルqより


翁長知事与党が勝利
反基地姿勢 後押し 沖縄県議選

2016年6月6日01時59分

沖縄県議選(定数48)が5日投開票され、
翁長雄志知事を支える与党勢力が半数を超え、
議席を伸ばした。

翁長氏は、
安倍政権が進める米軍普天間飛行場(宜野湾市)の
名護市辺野古への移設阻止を訴えており、
県議選に勝利したことで、
引き続き安倍政権との対決姿勢を強めていく方針。

この勢いを参議院選に・・・。


館山の友人から毎年届くビワ。感謝!

bDSC06064.jpg


さてと、お昼の支度をしなくちゃ・・・。



☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



張り切って通院(*^-^*) - 2016.03.17 Thu

.
    今日は忙しかった。
    9時からガンの定期健診のため病院。
    大病院であるにも関わらず、9時半予約が1時間遅れる。
   
    腫瘍マーカーの結果。
    CEAは2.0 (基準値は 5.0 ng/ml 以下)
    CA19-9は、60 (基準値は37.0 U/ml 以下) 

    CA19-9が高いけど、何をどう気を付けたらよいか分からない。
    あまり気にしてないのが現状。

    薬局で予防薬を待つ合間に知人のところへ寄り道。
    北海道土産のチーズタルトをごちそうになる。

    午後から、サークルのお喋りに参加。
    憲法改悪の話が盛り上がり、熱く語りあっていた。
    私は聞いているだけ。

    ちなみに治療費
     診療費・・・3700円
     薬代(10週分)・・・17500円


   emoji サザンオールスターズ - 蛍
     <

      ランキングに参加しました。
      人気ブログランキングへ  
       にほんブログ村

ジジババちゃん - 2016.03.03 Thu

    私もジジババの部類ですが、散策する公園にも、 ジジババちゃんでにぎわう
    将棋する人、周りで見る人、
    4、5人でお喋りしたり、
    ウォーキングしたり、と
     毎日ここに来たら、 愉しい人間関係が出来るでしょうね。

    人見知りの激しい私は、誰とでもお仲間になれる人は、 うらやましい。
    最も、ここで 話し相手を見つける必要性は感じないのですけどね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる