topimage

2017-04

小泉元総理…鬼の眼にも涙 - 2016.05.19 Thu



原発事故は進行中
原発を推進してきた小泉元総理が、
3.11の数年後から脱原発の動きをしている。


IMG_3664.jpg


朝日デジタルq より

訪米中の小泉純一郎元首相が
記者会見で突然、涙を流しました。
東日本大震災の「トモダチ作戦」にかかわった
米軍の元兵士らと面会した後の出来事です。


小泉氏が涙
トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」

2016年5月18日

東日本大震災の「トモダチ作戦」に従事し、
福島第一原発沖で被曝(ひばく)したとして、
東京電力側を相手に集団訴訟を起こした
米海軍の元兵士らが400人に達した。
「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相(74)が訪米して
健康被害の訴えに耳を傾け、
「見過ごせない」と涙を流した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


koizumi2.png



小泉元総理が実際に現地で見てきた「オンカロ」

映画 
 「100000年後の安全」 

地下500m 核のごみ隠すオンカロ
原発から出た放射性廃棄物を10万年後まで保管


小泉進次郎さんの指針はどこにあるのでしょう?
父親の後ろ姿を見てくれると良いのですが。

オリンピック招致のプレゼンで
「福島原発事故は完全にコントロールしている」と、
堂々とウソの宣言をしたのは 
『 誰 だ! 』




☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  





幼友達 & 暗黒の警察国家 - 2016.04.04 Mon


「夏子ちゃ~ん」・・・。
「あら~? 真代ちゃん。先に着いちゃったんだ?」
ところは昨日の羽田、到着ロビー。

東京はポツポツと雨。
飛行機の運行がどうか?気になっていたのが、
八丈は、快晴だったとか?


0DSC05836.jpg


真代ちゃんが上京と言うニュースに、
クラス会しようか?という事で、級友に連絡。
急なこともあり、結果、4人でミニクラス会をすることに。

羽田なら場所のセッティングも必要なく、
レストランでお喋りでいいね、と、気楽な集まりとなった。

4人が揃い、まずは海が見える最上階で乾杯!
気の置けない仲間たち。
すぐに、中学生だった53年前にタイムスリップ。

真代ちゃんからは次々と飛び出す島言葉。
ちょっと変わった八丈の方言。
他人さまには、何語?と思われるらしい。
そんなことなど気にしない。
一言一言に爆笑。

「私たち八丈島の50年前の中学生なの (*^-^*)」と、
同じテーブルにいたお嬢様にシャッターをお願いした。


2DSC05835.jpg


真代ちゃんからは、丁度良い人数だったからと、
トビウオを食べられるようにさばいて冷凍パック。
そして、明日葉。
東京では味わえない珍味ハンバ(海藻)。

まるで、母が元気なころにしてくれたのと同じ、
愛情たっぷりのお土産。
真代ちゃんからこんなことしてもらうなんて・・・。


3DSC05855.jpg


そして、昼食はピザ・パスタのお店に移動。
お互いにそれぞれの家庭の中まで知っている幼友達。
50数年経っても、その友情は変わらない。
姉妹よりも話せる関係かもしれない。

家族、病、級友、島の様子、etc・・・話題は尽きない。

「よっきゃのー(イイネ)…この雰囲気。帰りたくない。」
誰もが思っていたよう・・・。
10時から5時間も、お喋りは果てしなく続く (*^^)v …。

エレベーターを降りる時、
ドアーが閉じても、ガラス越しに手を振る。
後ろ髪弾かれる思いで、胸キュンとしつつ分かれた。
この余韻を明日への糧としましょうか?

病に倒れた真代ちゃんですが、
リハビリで、会話、歩行とも多少不自由ながらも
普通にできるまでに回復。
端々に見えるご主人さまの愛。
毎日が普通に送れることに感謝の言葉。
ほっこり…イイナッ (*^^)v!



誰もが逮捕され有罪となる社会がやって来る
4月1日

誰もがいつでも逮捕され有罪となる
・・・ 暗黒の警察国家が幕を開けようとしている。

政府与党は
今国会で盗聴法と刑事訴訟法の改正(改悪)を目指す。
昨年の通常国会で衆議院を通過しており、
参院でも趣旨説明を済ませている。
今国会の法務委員会で審議入りすれば、
数の力で強行採決されてしまう可能性が高い。

警察と検察にとって
最強のカードとなる「取り調べの一部可視化」は、
まだ法律ができていないのに実施されてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


これでいいのだろうか?
いいはずがない!



ランキング参加中です。応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  


注目の人 …山尾志桜里議員 - 2016.03.26 Sat


COOPのフリーマーケットで売れ残った
衣料やら小物類、段ボール10箱ほど。
その品物を再利用のため取りに来てくれる
ボランティアセンターがあるというので、整理した。


木瓜 (ぼけ)
11qIMG_2921.jpg


その後の茶話会での話題は、
ゲスの極みオトタケ殿やら、経歴詐称疑惑。
安倍総理の経歴も詐称、書き換えたそうな。
甘利氏の不眠症は?
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・


三叉 (みつまた)
12qIMG_2923.jpg


“安倍首相の天敵”
山尾議員…無知な総理の改憲論議に異議

2016年3月22日

安倍首相が一番嫌いな女性議員と言われる
山尾志桜里議員


siori.png


国会審議では舌鋒鋭い追及や、
ひるまない姿勢が際立つ。しかも理路整然。

首相の憲法観の乏しさや無知を浮き彫りにしたのも、
「保育園問題」で政府を動かすきっかけをつくったのも
この人だ。


1強多弱の永田町だが、
新たな野党のヒロイン登場で面白くなってきた。


シンビジューム…手入れが悪くて
14IMG_2840.jpg


ところで、知る人ぞ知る…。
民主党「山尾志桜里議員」の経歴をご存知ですか?

小6、中1の多感な時期に 初代 『アニー』 を演じる。
同い年の夫と4歳の息子との3人暮らし。

『大切なことは目に見えない』
「星の王子さま」 より…
この言葉を胸に刻みながら、
政治家と子育ての両方に奮闘中!!



勿忘草 (わすれなぐさ)
15IMG_2848.jpg


民主党と維新の党が合流し、
3月27日の旗揚げが決まった「民進党」。


『民進党』 結党を邪魔した
協調性のない細野、野田という人物もいた。


ランキング参加中です。応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



娘の晴れ姿 - 2016.03.22 Tue


日曜日、
あらっ!フォー!になる娘のピアノの発表会だった。


a0DSC05759.jpg


「ウィーンの謝肉祭の道化」…シューマン
間違いが多く、
うぅっ!えぇっ!あっ!ですが(≧◇≦)。
お時間のある方は、どうぞ聞いてやって下さいネ。






終わった後は9人で食事会・・・


a1DSC05763.jpg

a3DSC05764.jpg a4DSC05768.jpg



居酒屋さんでは、
地元のサッカークラブが放映されるようで、
多くのファンが集まって熱い応援です。

6DSC05760.jpg



防衛大「任官拒否」が倍増
安保法で“自衛隊離れ”急加速

2016年3月22日



ランキング参加中!応援お願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村




明仁天皇メッセージ - 2016.02.25 Thu

     
     「戦争をしない国」 … 明仁天皇メッセージ
     著者 矢部宏治・写真 須田慎太郎
     
     知人に勧められ、こんな本を読んだ。
     父から聞いていた子供の頃の天皇のイメージは、「人間宣言」をしたこと。
     私はあり得ないと思っていたのですけどね。
  
     今、国の象徴であり、テレビで見かける天皇・皇后のお考えは、
     庶民の目線にいる事。
     美智子さまの存在は、皇室にとって、多大な影響があったでしょう。
     
     本の1ページをめくると " I syall be Emperor. "
     「普通の日本人だった経験がないので、何になりたいと考えた事は
     1度もありません。皇室以外の道を選べると思ったことはありません 」 と。

     これは、学習院高等科の最初の英語の授業で、
     「将来、何になりたいかを書きなさい」との課題に対し、
     英語で書いた回答だそうです。

     読み進んでいくうちに、過去の戦争に対し、日本が犯した多くの反省点に立たれ
     一つ一つ丁寧に行動なさっているのがよくわかる1冊でした。
     半分は、写真が挟まれ、読み応え見応えがありました。

     皇室を云々言う方には読んで欲しい1冊。

       ねむの木の子守唄・皇后陛下作詞・佐藤しのぶ歌
       
        



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる