topimage

2016-05

落語 & オバマさん(@_@;) - 2016.05.31 Tue


1昨日は落語を聞いて笑ってきました。
ところは近所のお寺さん。
私は檀家ではないのですけどね(*^-^*)。

年に2回、
落語やら時事問題に関する講演など、
寺院内で開催しています。

今回で40回目。


1aMG_0162.jpg


住職の荒川さんは、
過去に 「1枚のビラを配布」 したがために、
事件となってしまった事がありました。
全国的ニュースで取り上げられましたので、
ご存知の方も多いでしょう。


2aMG0161.jpg



事件の内容…お借りしてきました。

荒川さんが逮捕されたのは2004年12月23日。
その日、葛飾区内の7階建てのマンションにて
「日本共産党葛飾区議団だより」など
4種類のビラを荒川さんが各戸配布していたところ、
マンションの住人から「これを配ってるのはお前か」と
声をかけられました。

荒川さんがビラ配布を止めて
マンションを出ようとしたところ、
先ほどの住人の通報で駆けつけた警察官によって
住居侵入の現行犯で逮捕されました。 
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3aMG_0132.jpg



この日、家には何の連絡もなく、
帰ってこないごご主人はどこへ行ってしまったのか?
奥様は心配をしていたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



理解に苦しむ警察の取り調べがあり、
新聞テレビ等でも全国的に大きな問題として取り上げられ、
たった1枚のビラ配布が、
権力により、裁判までに発展させられたのです。

ちなみに、通報した人物の隣に住んで居た娘夫婦。
「ビラ配布禁止令」も無く、
自由に出入りできたマンションでした。



MG_0176.jpg





さて、落語の話でした。

この落語会の主催は
上記の事件でのご本人、住職荒川さん。
地域に根付いた
住民に優しいご活動をなさっていらっしゃいます。



出演は
前座と言って良いのかどうか?
好楽さんのお弟子さん「三遊亭好若さん」
師匠さんより話術が巧み (*^-^*)。



大阪出身の寝起きのジュリーこと「桂三若さん」

桂三若「生まれ変わり」




真打…「三遊亭竜楽さん」
六ヶ国語での落語をなさるそうですが、
静かな言葉の運びに、話に入り込んでいきます。
と思ったら、また、ウトウトウト (-_-)zzz・・・。
前から3番目の席・・・アララララララ。
起きては笑い、またウトウトウト(-_-)zzz

☟は
三遊亭竜楽さんのホームページ
です。

「笑点」も50周年を迎えたようですが、
笑っていられる世の中であると良いですね。


4aMG_0171.jpg



ブロトモさんより貴重な資料を沢山届けて下さっています。
その中から最新版・・・

【竹下雅俊氏】による
オバマの広島訪問に対する各国の反応
最後に核兵器を使用した国がどこであるか
米国は知っているのか(Sputnik)

2016/05/29 9:46 PM

☝ リンクしています。


何が何だか分からなくなってしまいそうですが、
確実な情報を得る必要性を感じます。



画像は、この日午前中は撮影会。
朝8時の菖蒲園です。





このサイト内の記事は
私から見た信頼できる方々の情報を発信しています。
反対意見もあるかと思い、コメント欄は開いていますが、
眼の疲れから、お返事は控えさせて頂きますね。


これまでも、とても為になるコメントを頂き、感謝しています。
今後も参考にさせて頂きます。
気が付いた場合、教えて頂ければ幸いです、
お気遣いありがとうございます。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



オバマさん & 映画鑑賞(≧◇≦) - 2016.05.28 Sat


昨日はテレビにくぎ付けでした。
オバマ大統領の広島訪問をライブで見たくて・・・。

戦後生まれのオバマさんですが、
歴史的なその瞬間、
大統領という職責の中、
一挙一動に魂が込められたその人間性に、
感動の連続でした。

本当の政治家はこのようにあって欲しいものです。


雑用に追われ、カメラを持つのも忙しいこの頃。
倉庫から、10年ほど前の5月 松代の棚田


515tanada0.jpg


515tanada2.jpg


515tanada3.jpg



今週は知人に進められ、
ひとりで映画を見に行ったのですが、

『殿、利息でござる』

始まってウトウト・・・と思ったら、
そのまま・・・・・・・
私にとっては毎度の事、睡眠薬なのですね(トホホ)。

おおよその感想。
実話だそうですが、
内容的にはあまり刺激的ではなく、たんたんとした話。
あの時代、無私の心を持ちみんなを思う気持ち。
智慧と団結力の人情劇。

キャストが愉しいのです。
阿部サダヲさん? 羽生結弦さん・・・。


今の私利私欲に溺れた政治家に見習って欲しい。


5月最後の土曜日・・・。
1年があっという間に過ぎ去っていきます。
爽やかな1日でありますように・・・。






☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  





山本太郎…真実を追及 - 2016.05.25 Wed


平和の使者『 山本太郎 さん 』

2016.5.20
 東日本復興及び原子力問題特別委員会
「第三者委員会、ここも出来レース?!」



yamamotoqjq.jpg



○山本太郎君 

生活の党と山本太郎となかまたち
共同代表山本太郎と申します。
質疑時間十分、張り切ってまいりたいと思います。

資料の①なんですけれども、
今年の4月12日、日本経済新聞の記事からでございます。
東電原発事故から5年が経過する直前のお話です。


今年の2月、東京電力は、
原発事故当時、
炉心溶融、メルトダウンしているかどうかを
判定する社内マニュアルが実は存在しましたと、
その基準に従っていれば事故発生から3日後の
2011年3月14日にはメルトダウンを判断できたと
発表いたしました。

東電が事故前に作った
原子力災害対策マニュアルには、
炉心損傷割合が5%を超えていれば
炉心溶融と判定すると明記されていた

そうです。

この公表があるまで東京電力は、
社内マニュアルのメルトダウン基準の記載を
見落としていたために2011年5月まで公表が遅れましたと、
公表が遅れたんですと、
そのように説明してきたんですよね。
...........................................
....................................
............................................


山本太郎さん怖いモノ知らず?
いいえ、その勇気に感謝です。
悪と知りつつも保身のため黙認している議員も
いるでしょう。


前の小泉元総理の記事に関して。
「孫崎享氏」によると、
小泉元首相に強い違和感。
・・・・・・・・・・・・・
当然自衛隊員にはより大きい被害。
福島の住民はどうなのだ。
小泉元首相が彼らに同情し涙したという写真はあっただろうか。
彼の問題かマスコミの問題か。

意見は色々あるものですね~。


illust3778_thumb.gif



22日のU君、小学生最後の運動会。
長野のジジババちゃんと一緒に応援出来ました。

徒競走はリレーの選手と一緒で、厳しい。
3位でしたが、あんな真剣は顔を見るのは初めて…。


DSC06046.jpg


組体操に代わるリズム体操?
いよいよ自立した少年になっていくのですね。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



娘の義母さん & どうなるオリンピック? - 2016.05.21 Sat


婿殿の実家から、
お米やら野菜お菓子などを送って頂く。
主食に困らないのは、とてもありがたい。
宅配さんに、「まだ半分以上もあるのに…」
と、いうと、大笑いしていた。
贅沢な悩みですね。いいえ、悩んでません。


1_MG_0093.jpg


受け取りのお知らせの電話をする。

明日はU君の運動会。
「お義母さん、いらっしゃるでしょう?」
「Nちゃん(娘)から、連絡もらってるわ。
リレーの選手だったら行きます。
と、言ったんだけど…。」

え?今年はリレーの選手ではないようだ。
いつもギリギリで選手になったりなれなかったり…。

この辺のモノの考え方が違うのですね~。
選手であろうと、その他大勢であろうと、
U君であることに変わりはない。
本人の成長を1歩下がって見てあげる。
それが私たちジジババの役目であり、楽しみでは?

家人に「選手なら来る」というのよ。というと、
「それは問題だなぁ~。」と…。

婿殿家族は、スポーツ万能。
実家の姪っ子たちは、小学生でありながら、
バスケの県大会に姉妹一緒に参加しているそうで、
そのうち、東京大会まで進出するという。

こちらのもう一人の孫Y姫が、
ピアノの発表会やら、吹部で大会に出ようと、
全く関心はなさそう(≧◇≦)。

こんな些細な部分に、モノの考え方のズレが出てくる。
若夫婦の関係まで壊してくれる元凶になる。

お世話好きは、歓迎もされるのですが、
時に口出しだけはしてほしくない。
今は今、
その家族にはそれなりの生き方があって当然!
と、思う我が家のポリシー。

傍にいても、
「見ざる、言わざる、聞かざる」。


さて、長野のジジババちゃん。
明日は上京なさるのかどうか(*^-^*)?
勿論、私は大歓迎。
ご一緒にお弁当食べましょうね!


画像は先週出かけた、
東京都 「葛西臨海公園」 に咲く花。


2IMG_3769.jpg


扉 (とべら)
2IMG_3748


箱根空木 (はこねうつぎ)
2IMG_3758


箱根空木 ・・・白から紅く染まる。
2IMG_3756.jpg


唐種招霊 (からたねおがたま)・・・あまいバナナの香りがします
2IMG_3772.jpg


丸葉車輪梅 (まるばしゃりんばい)
2IMG_3779.jpg


山法師 (やまぼうし)・・・真っ白い花弁に点々と色づいて
2IMG_3785.jpg


追記…杠(ゆずりは)…芳平衛さまより教えて頂きました。
2IMG_3753.jpg



私の勉強部屋
【Kaleidoscope】 さんのサイト。

「2020年 東京オリンピックが開かれない」
理由と経済災害

2016.05.17

ロンドンは
「贈収賄事件で、
日本がオリンピックを開催する資格を剥奪されたら、
ロンドンが引き受ける」と言い出した。
これは、かなり確信的なメッセージだ。

「アンダー・コントロール」と言う前に
東京オリンピックの中止は
シナリオに組み込まれていた!?


「2020年の東京オリンピックは中止になる」
と見ている経済人、有識者が少しずつ増えてきました。

もちろん、私も、私の周囲の有識者たちも、
どこかの決して救われない馬鹿が、
「アンダー・コントロール」と言った時点で、
「こんなことでは東京五輪は開催できない」と見立ててきました。

「全体の趨勢から見れば
明らかに『中止』の流れが太くなっているが、
万が一、中止にならない場合は、かなり貧相で
今までと異なった形態のオリンピックになるはずだ」と。

……………………
………………………
……………………

2IMG_3791.jpg



級友との会議後、久しぶりの 「東京タワー」.

今日は「後期高齢者」に交じり、コーラスの練習。
外は青空、心地よい空気が流れていますが・・・。



お帰りの際は、☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



小泉元総理…鬼の眼にも涙 - 2016.05.19 Thu



原発事故は進行中
原発を推進してきた小泉元総理が、
3.11の数年後から脱原発の動きをしている。


IMG_3664.jpg


朝日デジタルq より

訪米中の小泉純一郎元首相が
記者会見で突然、涙を流しました。
東日本大震災の「トモダチ作戦」にかかわった
米軍の元兵士らと面会した後の出来事です。


小泉氏が涙
トモダチ作戦の健康被害「見過ごせない」

2016年5月18日

東日本大震災の「トモダチ作戦」に従事し、
福島第一原発沖で被曝(ひばく)したとして、
東京電力側を相手に集団訴訟を起こした
米海軍の元兵士らが400人に達した。
「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相(74)が訪米して
健康被害の訴えに耳を傾け、
「見過ごせない」と涙を流した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


koizumi2.png



小泉元総理が実際に現地で見てきた「オンカロ」

映画 
 「100000年後の安全」 

地下500m 核のごみ隠すオンカロ
原発から出た放射性廃棄物を10万年後まで保管


小泉進次郎さんの指針はどこにあるのでしょう?
父親の後ろ姿を見てくれると良いのですが。

オリンピック招致のプレゼンで
「福島原発事故は完全にコントロールしている」と、
堂々とウソの宣言をしたのは 
『 誰 だ! 』




☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる