topimage

2016-06

カメラ散策 & 2行のコメントに思う - 2016.06.29 Wed


朝のカメラ散策。
紫陽花もそろそろお疲れ気味。

通勤、ウォーキング・・・それぞれの朝。



2IMG_3879.jpg


2IMG_3885.jpg


2IMG_3881.jpg


2MG_0664.jpg


2IMG_3893.jpg



被写体にカメラを向ける。
アングルに拘ると、なりふり構わない。
その恰好が面白いと、被写体になることも…。

試行錯誤していると、
「何を撮っているのですか?」との声。
「この辺りの野草を撮っているんですよ。」というと、
「どうぞ。」と、四葉のクローバーのストラップ。
「角が危ないからカットして下さいね。」と、
優しい配慮まで。

喜んで戴きました。
あ・・・お若い男性でした。

帰って、早速バッグに…。
幸せを運んでくれるでしょうか?



20IMG_0705.jpg




「通りすがり」さんから頂いたコメント。
『意味を考えてつかいましょう』

軽率な私にとって、重要な課題と受け取りました。

と、ともに・・・・・
子供を諭すようなご指導的書き方は如何なもの?

もっと丁寧な説明があっても良さそう。
あなたは博学多識な方なのでしょう。
でも、この2行の文面では誹謗中傷にしか過ぎない。

バーチャルとはいえ、ネットは現実に繋がる世界。
あなたの潜在意識から見えたモノは?
知識的レベルでの「差別」。


こんな私でも、歳を重ねてきた大人。
世間に対する見識が狭く、疎いのは承知の上。
知識欲に応じて発信しているだけ・・・?
間違いを正してくれるのは、大歓迎です。

幾度となく味わうこのようなコメント。
私自身傷つくことはないのですが、
日常生活全てに通じること。
常識の世界には、通用しないと思うのです。

意地悪ばあさんの「何か言いたくて」は、
正にこんな突っ込み (*^-^*)。


外は曇り空。
今日が、意義ある1日になりますように・・・。



☟ 応援…よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
  



ソウリ!その算数には騙されないぞ! - 2016.06.25 Sat


党首討論会が盛んに行われている。
ご自分の党の公約より、野党連合を批判するアベソウリ?
ちょっと品位に欠けると思いませんか?
そんな中で、ソウリが何度も口に出す言葉。

『 民主党時代は・・・云々 』

民主党が政権を取ったのは3年数ヶ月。
そして「東日本大震災」

加えて「東電の福島第一原子力発電所事故」
これは、元はといえば、
自民党政権がもたらした事故だったのでは?



MG_0589.jpg


見つけて来ました。

『民主党政権時代のほうが
安倍政権より経済成長していた』

2015年04月21日

※海江田代表
安倍総理が「民主党で経済は落ち込んだ」と
繰り返していることには、「事実と違う」と前置きし、
「(民主党政権の)3年3カ月の間に
GDPの実額は5%以上伸びている。
この間には3・11の東日本大震災や、
福島第1原発事故もあったなかで、
私たちはGDPを着実に伸ばしてきた自負がある」


MG_0586.jpg


※枝野氏
「民主党は3年3カ月の政権運営の中で、
東日本大震災があったにも関わらず、
5%台の実質GDPの成長を行った。
対して
自民党政権はこの2年で1.5%程度しか伸びていない」と話し、
安倍政権よりもすぐれた結果を残していることを数字で示した。

「2年で1.7%しか成長していない安倍内閣から
3年3カ月で5%成長した民主党政権を『混迷』というのは、
まさに間違ったイメージをつくろうとしているとしか
言いようがない」

「われわれの経済政策、経済運営を
口を開けば批判しているが、
3年3カ月でわれわれは5パーセント実質GDPを伸ばしたが、
安倍内閣は2年間で1.7%しか伸びていない。
『結果がすべて』と言ってきた安倍さんが、
その結果についてまったく触れずに逃げて、
いくらきれいごとを並べても説得力がない。」


MG_0592.jpg


※蓮舫氏
民主党政権で景気が悪くなったというようなことを
繰り返し総理は口にされます。
間違いです。
3年3ヶ月の間、我々は5%の経済成長を果たしました。
安倍政権のこの2年では1.7%です。
結果が全てだ、と総理はこれもよく口にされます。
間違った数値で他党を総理が批判するのは間違っています。


<実質GDP実額の比較>
●民主党政権
490兆(09年7~9月期)⇒514兆(12年10~12月期)
・・・伸び率5.0%

●安倍政権
514兆(12年10~12月期)⇒523兆(14年7~9月期)
・・・伸び率1.7%


出典【資料提供】7~9月期GDP速報について - 民主党


MG_0587.jpg



特別に民進党を応援している訳ではない。
ただ、全ての物事は、過去があり現在があること。
今が未来を作る元になっていること。
この真理の方程式を知らないのだろうか?

出鱈目を堂々というソウリには飽き飽き。
1国の長として恥ずかしくないのだろうか?
どんな持論を展開しようと、
馬鹿な私でもこの算数は分かる。



画像は鎌倉の海岸・江の島・8時ごろ。


 いつもコメントを頂くsado jo さまへ、私信です(*^-^*)
☟通りすがりさんからコメントを頂きまして、迷ってます。
この記事の訂正すべき部分を教えて下さいませんか?
これから1日外出しますけど(≧◇≦)(*^-^*)・・・・・。







☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



次の問いに答えよ(*^-^*)。 - 2016.06.24 Fri


外は曇り空。
自然災害が後を絶ちません。
更に、
何故に起こるのか?不可解な事件も多々…。
デリケートな人間の神経が壊されていくよう。


『 G.D.Greenberg 』 さまのTwitter より
6月22日

TESUTOS.jpg



1ヵ月ぶりに「ウクレレ」のレッスン。
癒しのハワイアン。
Ka Pilina




先生を交え、昼食、そしてお喋り。
気分の発散出来たかな?

さて、今日も
『今日も素敵な1日だった』 と、思えますように…。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



自民党最大議連に「消えた献金」疑惑 - 2016.06.23 Thu



日刊ゲンデジタル より

自民党最大議連に「消えた献金」疑惑
事務局長は首相側近

2016年6月22日

参院選公示日が22日に迫る中、
自民党の「政治とカネ」の問題が噴出した。
安倍首相の側近、
加藤勝信1億総活躍担当相(60)が要職を務める
党内最大級の議員連盟に、
政治資金規正法違反の疑いが浮上した。
舛添氏辞任に続き、自民党への悪影響は必至だ。


02IMG_0562.jpg


疑惑が浮上したのは、
診療報酬のプラス改定を目指し、
陳情を行う議連「国民医療を守る議員の会」だ。
設立は13年11月8日。
高村正彦副総裁が会長、
伊吹文明・元衆院議長が特別顧問を務める。

発起人には事務局長の加藤氏をはじめ、
鴨下一郎衆院議員、上川陽子前法相ら、
そうそうたるメンバーが名を連ねる。


03IMG_0555.jpg


14年10月には、
自民党議員350人が加盟する最大の議連となったが、
問題なのは公益法人・日本医師会との
不透明なカネの授受だ。

医師会の政治団体
「日本医師連盟」の政治資金収支報告書を見ると、
13年11月8日に「議員の会」に500万円を寄付した
との記載がある。
翌14年は10月17日にも、
「議員の会」に100万円を寄付したと記してある。
共に〈支出を受けた者の氏名〉欄には
「事務局長 加藤勝信」と記され、
加藤氏の事務所がある永田町の衆院第2議員会館の住所が
明記されている。


04IMG_0550.jpg


ところが、「議員の会」は、
総務省にも、会館のある東京都選管にも
「政治団体」として届け出ていない。

政治資金規正法は
第8条で〈政治団体は、届出がされた後でなければ、
政治活動のために、いかなる名義をもつてするを問わず、
寄附を受け、又は支出をすることができない〉と定め、
届け出前の寄付と支出を禁じている。

違反すれば、団体の役職員は
〈五年以下の禁錮又は百万円以下の罰金〉に
問われることになる。

過去に「議員の会」は、
ホテルニューオータニや憲政記念館(いずれも千代田区)などで
200~300人規模の総会を少なくとも計6回開催しているが、
“消えた600万円”を一体何に使ったのか。
加藤氏と会長の高村氏の両事務所に見解を求めたが、
期限までに返答はなかった。


01MG_0573.jpg


政治資金に詳しい上脇博之・神戸学院大教授はこう言う。
「総務省は、
1つの都道府県の区域内で活動を行う政治団体については、
事務所の所在地の選管への届け出を義務付けていて、
2つ以上の都道府県にまたがり活動する団体には、
総務大臣へ届け出ることを義務付けています。
全く別の道府県に届け出ることは考えられません。

届け出を怠り、収支報告をしないのは、
規正法に違反する可能性が高い。
明確な回答をしない以上、
選挙の際などに裏金として使ったと疑われても仕方がありません。
加藤大臣は説明責任を果たすべきです」

説明すれば、「参院選に悪影響を与える」ということか。

~以上転載終わり~


不信感が募るばかり・・・。




《 夏 至 》…今年は6月21日
日の出 4:25   日の入り 17:00  
昼の長さ~14時間35分
夜の長さ~ 9時間25分

季節の移り変わりが丁度良い日本ですネ。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



母に会いに & 安倍首相の都内遊説  - 2016.06.20 Mon

 

朝、曇っていた空に太陽が顔を出した。
蒸し暑くなりそう…。

昨日、母に面会に行く。
月に数回でも行こうと思えば行けなくはない。
建物も清潔感があり、
誰にも笑顔で挨拶する介護士さんの姿勢は素晴らしい。

でも、私にとって、
老人ホームは、留置所のように思えてしまう。
自由な意志は断たれ、外にも出られないのだから…。

会うと母から必ず出る言葉、
「いつになったら帰れるの?
私どこも悪くないからいつでも帰れるんだけど…。」


その都度、
「◎姉さんに相談してからね。」と答える。

物忘れは激しくも、意識はしっかりしている。
会える喜びと反比例に、
「帰りたい、今、この場から脱出したい。」
毎日こんな思いで過ごしているのかと思うと、虚しい。
そんな母を見ているのも辛い。

車いすに乗ってもらい、外へ。
咲いている花の名前を聞くと、
「紫陽花・ドクダミ・・・・・」と答える。

クー君と戯れる。
しばらくすると、また、「いつ帰れるの?」
これ以上いると、感情を刺激してしまいそう。

友人と思われる方の傍に連れて行き、
帰ろうとすると、
「私、ここから部屋へ帰れない。」と・・・。

介護士の方が、すかさず麦茶を持ってきてくれた。
丁寧に両手で受け取り、
「ありがとうございます。」と、挨拶している。
しっかりしているじゃない?

冷たいお茶を口に運ぶのを見て、
急いでその場を後にする。

姉が責任を持っているので、安心だけど…。


※ 画像は6月19日 母に会う前
「城ヶ島より昇る朝陽」 4:13 ~ 4:46
日の出  4:25  

 
1IMG_0399413.jpg


2IMG_0407418.jpg


3IMG_0409419.jpg


4IMG_0430429.jpg


5MG_0431430.jpg


6MG_0436431.jpg


7MG_0441431.jpg


8MG_0449434.jpg


9MG_0468434.jpg


10MG_0477446.jpg



litereas.jpg より 


安倍首相が都内遊説で
SEALDsら野党共闘市民連合から逃亡!
直後に同じ場所で遊説を計画しながらキャンセル

2016.06.19.

参院選に向け全国遊説を進めている安倍首相が、
東京ではきょう初めて、
JR吉祥寺駅北口前で演説を行った。

安倍首相が姿を現し、
演説をはじめたのは16時20分すぎ。
もちろん、肝心の内容は
相変わらず“アベノミクス”のアピール一辺倒。
これまで本サイトで幾度となく追及してきたように、
いずれも根拠のないウソばかりで、
もはや「それはあなたの頭のなかのファンタジーでは?」

と言うべき話をひたすら語り続けた。

このように、これまでの選挙と同様、
またしてもアベノミクスを選挙の争点にしようと
躍起の安倍首相だが、

経済政策を謳うことで国民の目を誤魔化し、
憲法改正という危険な争点を隠そうとしていることは明々白々。 

特定秘密保護法や安保法制のように
選挙にさえ勝てば後は好き放題にできると、
完全に国民を見くびっているのだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

以上、転載・・・続きはクリックして下さいね。




SEALDs… 頑張ってますね~。
世間を見る眼を持つ事は大切だわ。
それにしては、我が子たちは…。



☟ お一人でも読んで頂けたらと、ランキング参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる