topimage

2016-09

帰還困難区域 ゴーストタウンを通ってみた - 2016.09.28 Wed


大平洋から昇る朝陽をカメラに収めるため、
24日、午後10時、家を出る。

車窓から下限の月「24日月」 が、見えた。

常磐道のパーキングエリアに降りると
満天の星空に「スバル」が見える。
宇宙の普遍の法則。


1MG_2332.jpg


常磐道(ある部分)を通るのは、自殺行為か?
と、言われているそうな。
ここには、
放射線量を示す「モニタリングポスト」がある。

☟はお借りしてきた。
hosyasen.jpg



暗闇の中、1番高い数値を示していたのは、
浪江町辺りで、3、76μSv/h (マイクロシ-ベルト)だった。
他は、1、・・・と言った感じ。



朝陽を取った後は、
5年半経った「原発事故その後」を視察(?_?)?

まず、目にしたのは、
川に沿って延々と続く、汚染土壌の入った汚染袋。
この袋は3年しか持たないという。大丈夫だろうか?

復興作業のため
働く重機、クレーン車やショベルカーなど、
何処も彼処にも至るところに置いてあった。


_MG_2523.jpg

_MG_2525.jpg

_MG_2527.jpg



帰りは、国道、
一部 『帰還困難区域』を通る。
自動二輪、原付自転車、軽車両等は
通行禁止となっている。

左右の国道の曲がり角、建物の入口には、
ジャバラのフェンスで侵入禁止。


_MG_2557.jpg


_MG_2558.jpg

_MG_2561.jpg

_MG_2562.jpg

_MG_2563.jpg

_MG_2565.jpg

_MG_2567.jpg

_MG_2575.jpg

_MG_2577.jpg

_MG_2579.jpg

_MG_2580.jpg

_MG_2583.jpg

_MG_2584.jpg

_MG_2586.jpg

_MG_2587.jpg

_MG_2590.jpg

_MG_2595.jpg


途中、警備をする警察官でしょうか?
区間ごとに立っていた。が、大丈夫だろうか?
_MG_2591.jpg


何も知らない夕陽は、秋の雲を赤く染めていた。
_MG_2599.jpg



どこまでも続く、汚染された土壌の山。
まだ新しい家屋やガソリンスタンド。
持ち出すことも不可能だったのか?
放置された車の多い事…。
放射能を浴び、伸び伸びと生きる樹木たち。
今後、この地域はどうなっていくのだろう。

4、5人の警察官、パトロールカーに合う。
常時警備しているようです。


アベ総理は、
アンダーコントロールされたと言っていた。
本当だろうか?
自衛隊の海外派遣を可能にし、
昨日の国会では、敬意を表そうと、総立ちで拍手。

国内の放射性汚染物質との対決の方が
先ではないですか?




ランキング参加中!





近頃の小学生? & 河口湖の朝 - 2016.09.24 Sat


こんな言葉を知っている子供がいた?
何を考えているのだろう?
親の教育?

ちょっとビックリ。
というより、悲しいこと・・・。


中日新聞


n新聞



先の旅から、「河口湖からの朝」
5時10分ころから6時ごろ

53MG_2138.jpg


513MG_2103.jpg


515MG_2106.jpg


523MG_2119.jpg


544MG_2159.jpg


546MG_2163.jpg


557MG_2175.jpg


551MG_2171.jpg


548MG_2166.jpg



上記の小学生とは裏腹に…、

卓球愛ちゃんや歌舞伎役者愛之助さん…、
愛に満ち溢れ幸せそうですね~。
衣装やら指輪なども豪華なんですね。

「愛」…???
どこかに置いてきたというか、もう無い(≧◇≦)?




ランキング参加中!





もんじゅ廃炉へ & ご主人さま    - 2016.09.22 Thu


tukyousinbun.gif より

もんじゅ廃炉へ
政府、年内に結論 核燃サイクルは維持

2016年9月22日 朝刊

政府は二十一日、
高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について
関係閣僚会議を開き、
「廃炉を含め抜本的な見直しをする」とした。
一方で核燃料サイクルは維持し、
新設の「高速炉開発会議」で、
年末までに今後の方針を出す。

もんじゅにはこれまで国費一兆円以上をつぎこんだ。
再稼働には数千億円の追加費用が必要。
成果を得られないまま幕引きとなる。


もんじゅ1122


菅義偉官房長官は閣僚会議で
「高速炉開発は、原発の新基準の策定など
大きな情勢変化がある。
本年中に、高速炉開発会議で、
廃炉を含めて抜本的な見直しを行う」と述べた。

核燃料サイクルは、
原発の使用済み燃料からプルトニウムを取り出し、
再利用する。

プルトニウムを燃やすもんじゅはサイクルの柱だ。
もんじゅに代わるものとして、
フランスとの共同開発や、
実験炉「常陽」(茨城県大洗町、停止中)の
再稼働が検討される。

廃炉も容易ではない。
もんじゅを運営する
日本原子力研究開発機構の試算によると、
三十年の期間と三千億円の費用がかかる。
地元の福井県には、松野博一文部科学相が陳謝し、
直接出向いて事情を説明した。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
◆核燃、既に12兆円 本紙調べ
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

~転載終わり~  続きはリンク先で…


私たちが収めた税金をどぶに捨てたようなモノ。
今後、廃炉のための費用も税金から?
それでも原発推進するのは何故?
そんな自公議員を選ぶ国民が多いのは何故?




illust788_thumb.gif




婿殿宅より「野菜が沢山ある…」との事。
こんな時は、喜んで戴く。
クー君を連れて行くことにした…。

今更ながらクー(犬)の気持ち?
ご主人さまへの忠誠心をまざまざと見せ付けられた。

助手席に陣取る
2DSC06420.jpg


1人前に見学。
2DSC06447.jpg


宿では、
ご主人さまがいなくなるとドアー前で待ってます。
2DSC06457.jpg


行儀が良いでしょう?
2DSC06463.jpg


遅いなぁ…
2DSC06461.jpg


またどこかへ行っちゃったぁ~
2DSC06463.jpg


もう!疲れちゃった~
2DSC06482.jpg


横目で私を見ながら…お出でと言ってもわれ関せず
2DSC06454.jpg


さ、帰るよ~
2IMG_2284.jpg



ペットと一緒に泊まれる
リーズナブルで、とても素敵な宿だったのでご紹介。
(建物は古いようですが…)


ペンション「ピュアモール ミモザ」
☝リンクしています。


夕食は、フルコースディナーセット。
サラダ、そば粉のガレット、豚ひれ肉・・・。
素材の味そのままを引き出し、とても美味しい。

食べる前に写真を撮るのは好きではないが、
あまりにも美味しかったので、

朝食はカメラを持って行った。
ベーコンは、ご主人さまの手造りだそうな。


1IMG_2261.jpg


掃除が行き届き、清潔感のある部屋、お風呂だった。
食堂には奥様手造りの
パン粘土人形が飾られていた。


1IMG_2260.jpg


1IMG_2259.jpg


冬場、スキー客が多いのでしょう。
「ブログにリンクしますね。」と言ってきた(*^^)v
豪華ホテルがお好みの方には、似合いません。




ランキング参加中! 

ブログランキング・にほんブログ村へ




盛り土疑惑は構造腐敗 & ロゴマーク - 2016.09.17 Sat


日刊ゲンデジタル より


盛り土疑惑は入り口
汚染水どころじゃない構造腐敗

2016年9月17日

シッチャカメッチャカになってきた。

東京・築地市場の移転予定地である
豊洲市場の建物下で
土壌汚染対策の「盛り土」がされず、
空洞が広がっていた問題。

16日、ムキ出し状態になった
砕石層の上に大量の水が広がる
「青果棟」の地下の空洞が
一部の報道陣に公開されたのだが、
許可された取材時間は1カ所あたり、
わずか10分。

ヘルメットをかぶり、長靴姿の記者が
恐る恐る歩く様子は、とてもじゃないが、
1000万都民の食を預かる
市場の地下とは思えなかった。

共産党都議団が
地下にたまった水を簡易測定したところ、
pH12~14の強アルカリ性の反応を示した。
これは漂白剤と同じレベルだ。

専門機関の分析の結果、
発がん性物質のベンゼンなどは
検出されなかったものの、
微量のヒ素が確認されたという。

都は「雨水」と説明しているらしいが、
雨水にヒ素が含まれているはずがないし、
雨水であれば空気中の二酸化炭素が溶け込んで
酸性を示すのがフツーだ。

都は中学生でも分かるウソを
この期に及んでもシレッと言っているから許せない。

転載終わり ~続きはリンク先で~
(会員登録しないと無理かな?)


4MG_2062.jpg


4MG_2025.jpg


4MG_2013.jpg


4MG_2040.jpg


民進党党首は『村田蓮舫氏』に決まる。
3候補とも、自民党に似たり寄ったりで、
「野党共闘は否定」していましたね~。
はぁぁぁ・・・。

蓮舫氏の二重国籍の問題は、
このグローバルな時代、たいした問題とは思わない。
が、事実確認しない「ウソ」はちょっとね。

幹事長に決まったのは野田氏?
細野氏にしても、何だかなぁ・・・。
自公に対決出来る本物の民進党になれるか?
先行き不安だらけ・・・。

蓮舫氏のはっきりした物言いは
党首としては大切な要素かもしれません。

でも、あのロゴマークもね。
民進党の頭文字の「M」、
未来に向かって進む姿をイメージしたそうな。
足が地がついてなく、今にも倒れそう。



加えて、オリンピックエンブレムも。
「感嘆の声が大きい」とのことだけど、
私には伽藍堂(空っぽ)…不安定に見えてしまう。
五輪の色に配慮が欲しかった。


考える事が反論ばかり、愚痴が多い
のは分かっているけど…。
何か気になる老婆の戯言。




ランキング参加中! 

ブログランキング・にほんブログ村へ




カリスマ女史の講演 & 芸術の秋 その②  - 2016.09.15 Thu


周囲に、前向きで素敵な友人が多い。
質問の多い私…だからでしょうか?
多種多様なイベントに誘って下さる。

ますます老いていく頭と体にむち打ちつつ、
出来るだけ参加する。

1昨日は
「アホノミクス」の名付け親
【 同志社大学大学院 浜 矩子教授 】

の講演会に参加した。

ちょい悪オヤジ的存在の教授(失礼)?は、
頭髪はバイオレット、服装もそれはそれは個性的。
見事に決まったトータルファッション。
モノトーンが好きな私にはとても出来ない。
そんな外見にも魅せられながら・・・。


DSC06397.jpg


講演テーマとして、
主催者側より「戦争 経済 人権」と提示されたとのこと。

ただし、この3点は
「戦争」対「経済と人権」とすべきだそうな。


まとめとして強調された点。

【 3つの道理 】

① 耳…傾聴する耳
人の発想はどこから来ているのか?
(聞く耳を持たないアホノミクス)

② 眼…人の痛みを受け入れ涙する眼。
(涙も出ない、枯れた心のアホノミクス)

③ 手…痛んでいる人に差し伸べる手。
(他人から奪い取るアホノミクス)

メディアやソウリ自身が、言い間違えるほどに
「アホノミクス」を定着させましょうとのこと。
更に「ド・アホノミクス」とまで(≧◇≦)・・・。


サイン中
DSC06401.jpg


他にも、ひとつの言葉の意味の深さ、
物の観方、考え方を教わる。
発音もはっきりと聞きやすく、時間厳守だった。



元都知事、石原氏がインタビューに答えている。
ご自分が答えに窮した時出る言葉
「私に聞かないで、自分で調べなさい。」だと?

猪瀬氏、升添氏にしても、「知らぬ存ぜぬ」。



DSC06389.jpg


「芸術の秋」…その2
ウクレレの次の日は、
「東部歌声コンクール」だった。
売れっ子は、
スケジュールをこなすのに忙しい(*^-^*)。


DSC06390.jpg


レベルの高い24サークルの中に、
私たちの「お遊び歌声サークル」は、
コンクールには関係なくゲスト出演する。
程よい緊張感も有って良い?
と思いつつも、もう引退したい心境…。



雨の中、久しぶりに朝の公園を散策。

1MG_2017.jpg




ランキング参加中!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる