topimage

2016-12

素顔のままで… - 2016.12.31 Sat


2016年も、残りあと数時間。
今日は2度目の更新。

毎年、その年の終わりの記事として、
【喜・怒・哀・楽】と題して、書いていた。
が、先ほどの追記に「怒り」と思えることを書いてしまった(苦笑)。

ただ、その件は、私の1年間のホンの数%にも満たない。
モノの考え方、捉え方の違いを問うだけ。
でも、周囲と明るく過ごすためには、そこが大切な部分。

政治や宗教はタブーと言われるブログ。
私は、生活に密着した重要な政治がタブーとは思わない。
相手の考えを聞こうとすることなく
闘争心に燃える人が多いから争いになるだけのこと。


flower2567.jpg



実生活では、充実した明るい日々が多かった。
サークル活動は楽しくもあり、覚えが悪く、苦しくもあった。
その中でも、お喋り食べることはとても楽しい。
愚痴のはけ口にもなる。


年末が誕生日の私も69歳になり、
これまでの人生は何だったか?
生きること自体が何なのか?
答えは見つかりませんけど…。

嫁がバースディーケーキを焼き、持ってきてくれた。
可愛い嫁ちゃんでしょう?


1DSC06950.jpg


孫たちからは、バースディーカード。
きっと、教育ママを自称するお母さんが(笑)???
素敵な茶碗・湯飲みのセットも付いてきた。


4DSC06960.jpg

5MG_3240.jpg



この長男家族、
スキーに行くので預かった「はなびちゃん」を迎えに
真っ黒になって帰ってきた。
親の後ろ姿、仲の良い夫婦で、安心させてくれる。

毎度のことだけど、
顔からか判断して「ハナビ君」と言っていたら、
「女の子よ。」だって…(*^-^*)。
クー君と二匹、いや、二人、仲良く過ごせました。

柴犬だけど、楽しい顔でしょう?
DSC06961.jpg


ここ10数年、大晦日は
初日を追いかけるため、家に居ることはなかった。
今年は、ちょっとお疲れ気味?
いえいえ…明日1時ごろから出かけてきます。
予定は大洗海岸(*^-^*)。


こちらへ来て下さる皆様。
明るい2017年をお迎えくださいますように…。




  ランキング参加中!
 

 


友ふたり & 裏表のある人間にはなるな! - 2016.12.31 Sat


ここ1、2か月ほど音信のなかった
おふたりから連絡があり、
お元気であることにホッ!とする。

ひとりは旧友(級友)。
病の悪化により、20日間ほど入院していたようだ。
電話やメールをしたのだけど、返信がなかった。

彼の性格がある程度分かるので、気にはしなかった。
が、やはり悪いほうへ考えてしまう。

数日前、状況が分かり、安心はしたものの、
ほんとに心配をさせてくれる人だ(笑)。

でも、「病は気から…」とは言えず、現実には老いていく体。
薬では効かないところまで進んでいることもあるし、
老いを事実として受け止めねばならない。



2IMG3180.jpg



もうおひとり、
昨日、尊敬するブロ友のOさんより、
1ヶ月半ぶりにメールがありホッとした。
ブログから始まり、メールだけのお付き合いですが、
彼女のお考えには、凛とした品位を感じる。

私にもちょっとだけ理解できるつもりなので、
どうなさったのか?しつこい詮索はしなかったが、
頂いたメールの文章が気になった。


【311以降、おめでとう❣️と素直に言えなくて、
 年賀状にも「おめでとう」と書けません。
 困ったものです(苦笑)】


ナイーブな感性をお持ちなのです。
災害に直接関わるご主人様の動向などで、
さらにその現実、深刻さを知り、耐え難いのでしょう。

他人さまの立ち位置(心)を感じ取ることができず、
武器を持って戦う(支持する)ヤツラ(汚い言葉ですが)とは
考えの原点 が違うように思う。


3IMG_3225.jpg


ご紹介下さったサイト。

元博報堂・本間龍氏がスクープ証言!
「電通過労死事件」で
安倍総理が「オリンピック」への影響を懸念!
電通・石井社長が官邸に呼び出されていた!?
岩上安身が独占インタビュー!(続編)
2016.11.11



私が追いかけたブロ友Oさんは、
畏れ多くも優れた見識を備えたお方。
彼女のような繊細な方々は、今の時代を憂うのです。


画像は数日前、千葉県「東京ドイツ村」



  ランキング参加中!
 

 
※ 次のページ(Read More)は、恥さらしもいいところだけれど…。
 母のしつけ 『裏表のある人間にはなるな!』
 トラブルに直面した手厳しい話。

Read More »

なんでこんな日本に? & 老い真っ只中… - 2016.12.27 Tue


LITERA より

福島の子ども甲状腺がん検診「縮小」に
ノーベル賞の益川教授らが怒りの反論!
一方、縮小派のバックには日本財団

2016.12.26.

「甲状腺検診は『自主参加』による縮小でなく、拡大・充実すべきです」

福島県で増え続ける子どもたちの甲状腺がんについて、
12月20日、ノーベル賞受賞者の益川敏英氏や、
物理学者の沢田昭二・名古屋大学名誉教授らが
福島県にこんな緊急の申し入れを行った。
..........................
.........................

~転載終わり…続きはリンク先で~

日本財団というところは、何をしているのでしょう。


DSC06946.jpg



昨日は母のところへ面会に…。
ベッドから落ち、肩を骨折したようで包帯で固定されていた。
全てホームにお願いしているので、
病院へ連れて行って下さる。
それだけでも有り難いと思わないと…。

叔母も来るということで、
姉は、またまた太巻き、その他を用意してくれた。
母を入れて5人で、ささやかな忘年会。


3DSC06939.jpg


最近、自分自身も歳を自覚することが多くなった。
ホーム行きのほぼ満員のバスの中でのこと。
手袋をして車中の柱に掴まっていた。
バスが発車した。
私は柱に掴まりながらくるりとまわり、
そのまま下までストンと座り込んでしまった。

あれれ・・・と思ったが、丁度、階段のところに座った状態。
運転手さんからは、マイクを通して、
「大丈夫ですか」と声が聞こえた。
「大丈夫で~す。ふふふ(*^-^*)」
何事もなかったのはいいけれど…、
もともと無い握力が落ちてきたのでしょう。
恥ずかしいのなんのって…。


DSC06945.jpg



また、今月のウクレレ・フラパーティーの日。
外は雨。歩いてはいけない距離。
夫が「送っていこうか?」と言ってくれたにもかかわらず、
「みんな自分自身の力で来るから…」と言い、
背中にウクレレ、
自転車のかごには分厚いファイル、楽譜スタンド、
その他を入れた大きなバッグ。

右手に傘を差し、片手運転。
直線道路なのに、『n?』と思った瞬間、
自転車はスリップ、そのまま転倒してしまった。
急いで立ち上がり、ジャンプしてみたが、何でもない。
近くにいた方が、走り寄ってきて、
一人では起こせない自転車を起こして下さった。
有難いね。

そのまま、会場へ行ったが、
人差し指は腫れあがり、
スパッツの膝は2cmほどの穴が開いていた。
ま、なんてことはなかったけれど、
あれで車が来ていたらと、ぞっとする。
この程度で終わってほっとした。
フラパーティーは、愉しく過ごせたので良しとしましょう。

家人には、「明日が問題だぞ。」と言われたが、
たいしたことはなかった。
ただ、こんなことはこれまでは殆どなかったな…。


クリスマスの日、U君が持ってきてくれた。
「チョコレート、付けてきたからね(*^-^*)」と…。
小さな心遣いにありがとう!


1DSC06938.jpg


周囲の同世代の方々が、体をいたわるように腰を曲げて歩く。
その姿勢が楽なようで、本人にとっては自然体?
自分のその姿には気付かないようだ。
老い真っ只中とでも言いましょうか。




ランキング参加中!
 

 


婆さんも走る… - 2016.12.24 Sat


更新のないブログにご来訪ありがとうございます。

世界の片隅で、趣味に主婦業に走り回っています。
だれも心配してないって?
はい!はい!(^^♪


 20081231simas.jpg



さて、思うこと。

『世界で最も裕福な60数人の資産は、
世界の下位半数36億人の総資産に匹敵する』 という。

福祉のお世話になる人たちや公務員が、
『自分たちの納めている税金で楽をしている』 
と非難されることが多々ある。

一方、富裕層に対しての
『儲けをため込まず、税として相応の負担をすべき』
という論調は、あまり聞かれない。
ここが問題と思うのですが…。

地震や火事などの災害で、
余儀ない生活を強いられている方々の
普通の暮らしがもどるのはいつのこと?

2017年度の防衛費は
過去最大の5兆1千億円になるそうな。
安倍政権になり、5年連続の増だそうです。

誰もが最低限、文化的な生活ができる社会でありたいです。


 200911sionomisaki.jpg


PCを自分で組み立てる婿殿が、
旧バージョンのPCが必要というので、
これ幸いと、新PCに乗り換えた。

画面や文字が勝手に拡大されたり縮小されたり、
モジモジと動く文字には参った。


画像フォルダーの移動を忘れ、
今年後半の画像が全て没になってしまった。
あぁぁぁ~~~!


※思い出の画像、
 2009年の初日は南紀「潮岬」。


 今日はクリスマスイブでした。歌声祭典で歌った
  John Lennon - Happy Christmas

   






 ランキング参加中!
 



浜省ライブ & 知事の権限は? - 2016.12.13 Tue


 "浜田省吾"さんのライブに行った。
 さいたまアリーナは、3階の席まで、
 1万7千人のファンで埋め尽くされていた。

 「浜田省吾」という名前は聞いたことはあっても、
 歌は聞いたことがない。
 奇特な方がいて、誘ってくれる。
 
 PM5時から9時まで、休憩を入れて4時間。
 手拍子したり、両手を上げ、腰を振り、膝の屈伸運動。
 会場が一体となる。

 時に 『をぉ~~~!』という雄叫び?
 どこかの国で見かける光景に似ている?
 だけれども、やらされてやるのじゃない。
 

 1DSC06852.jpg


 テレビには出ないというこの方、
 ここに集う人たちの心を魅了するのは何?
 
 終演となる頃、3曲ほど自作の反戦歌を歌った。
 背景には長崎の平和の像。
 広島の原爆ドーム。
 戦時中の動画が映しだされた。

 来客、1万7000人に年代別に聞くと、
 ざっと数えて、
 幼児…5、6人。
 10代…20人?
 20代…1000人?
 30代…2000人?
 40、50代…圧倒的に多く80%ほどいただろうか?
 60代は50人?
 70代も10人は居たでしょう。
 80代は聞かなかったのは(苦笑)?


 2DSC06859.jpg


 三反園知事、ど、ど、ど、どうしたの?
 「脱原発を明言したのではなかったの?」
 厚い壁に、阻まれてしまった?
 .....................
 ................
 ....................

 
 30DSC06794.jpg


 級友から送ってきた新鮮野菜。
 あま~い人参は忘れかけたその匂いがする。
 ブロッコリー、大根、…その気遣いが嬉しい。
 「何がはいってるのー」と、クー君('◇')ゞ。 



  ランキング参加中!
 

 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる