topimage

2017-03

『 のんびりゆったり路線バスの旅 』 NHK番組 - 2017.03.22 Wed

 
先ほど、午後7時半からのNHK番組
『 のんびりゆったり路線バスの旅 スペシャル
▽ ひとあし早い春を探して~八丈島 & 大山 』

ご覧になった方いらっしゃいませんか?

知人たちから「八丈島、始まるわよ~」の連絡。
テーマは、「クジラウオッチング」
久しぶりにテレビに魅入ってしまいました。
トビウオの漬けお寿司…美味しそうだった~。

下の記事は、過去ブログから引っ張りだしました。


1過去ブログ


生まれ育った、東京都八丈島の話。

南の島国、空気は綺麗、
子供たちにとって、自然と対話できる絶好の避暑地。
夏冬休みは、実家を別荘代わりに利用していました。
今は、温暖化が進み蒸し暑くなってきたようです。

友人や孫たちを連れて帰郷した際、必ずと言っていいほど訪れる。
昨年は、私たちの区の消費者グループも、視察に行きました。

『 八丈島 地熱館 』
☝ リンクしています。


地熱館に対しする 「 東京新聞 (’14.4.22.)」 の記事です。

~八丈島 地熱で島おこし~
  
地熱2-11

地熱2-3

地熱1-12
地熱1-2
地熱1-3


島おこし・・・私たちの年代の住民も頑張っていました。

「 マイヤーロホ さん 」 何かしてくれそうです。
古くは、童謡作曲家の 「 山田 耕作さん 」 にも愛された島。

作家、作曲家の 「 團 伊玖磨さん 」 は、晩年まで、
毎年 著名なオペラ歌手その他をお連れし、
「 八丈島 サマーコンサート 」 を 開催して下さいました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


上京していた叔母には言われました。
「出身が八丈島だと言ってはいけない」と・・・。
理由は明らか・・・「田舎者と言われるからでしょう」
私は構わない・・・。
学生時代の寮生は、みんな田舎者でしたよっ。

良いじゃないの・・・海あり山あり・・・.
変化にとんだ四季折々を肌で感じられる贅沢。

その昔、竹芝から東海汽船・フリージア丸に乗船し、10時間。
深夜、海に沈もうとする寸前の月灯りが、
海面に1本の光りの道を、私の元へ届けながら落ちて行った。
あの感動は、今も忘れない。

八丈で得られた貴重な体験は、私の宝物。
我が家では、主従関係が厳しく、
厳格な祖父母の元で、厳しい躾けをされつつ育てられた。
それで十分。

「田舎者というあなたの方が何か違ってるでしょう?」
どこに住もうが、どうでも良いじゃない?
今は今・・・与えられた環境に感謝なのです (v^ー°) ・・・。


八丈行の機上より

h0DSC03536.jpg


島の朝陽

h66777i.jpg

h77777.jpg

三原山から富士山・・・

h2444.jpg

幹線道路を1歩中に入ると

h36666.jpg

 フェニックスロベレニー

h47777.jpg

夕陽の撮影スポット

h53555.jpg

帰りの機上より・・・利島でしょうか?

h8989898.jpg



話は変わり、お家事情(笑)。

我が家も娘夫婦が、2世帯住宅を新築してくれることになり、
まだ、築15年の家を取り壊すことに決定し、
昨年9月、あの「4時間にわたるガンの手術で半月の入院生活を終え」
その2日後に、今の仮住まいへ引っ越しした。

なのに、工事が始まったのが、今年に入ってから。
今年4月より、消費税アップのため、
建築ラッシュで大工職人の不足だったそうです。

加えて、2月の大雪による、大手工場の倉庫の屋根が崩落し、
在庫の商品に大打撃、キッチン用品、その他、使い物にならなくなり・・・。
契約した会社数社が犠牲に…当然、私たちまで及ぶ・・・トホホ・・・。

借家の契約も、3月の予定でしたが、大幅に遅れ
2か月延期してもらい、5月まで・・・。
でも、まだ完成は先送りで6月になりそう。

偶然にも、時期が一致した家主さんは、他へ移るところだった。
これ幸いと、「お役に立つのなら?」 と話を持ってこられ、
この言葉に乗った我が家が悪い。 

50歳になるお嬢様育ちの独り身の家主さん・・・。
リフォームして、賃貸住宅にする予定らしい。
3月までだったら、消費税が5%だったのに、云々と・・・。
不動産関係は何も知らなかったようで・・・。
(我が家は、アパート経営をしていたので一通りのノウハウは知っている)

ま、いいさ・・・世間は、非情です~。
トラブルを起こすのは辞めることにし、
これ以上は無理か?と・・・今月中に引っ越す事にしたのです。
ただ、引っ越しできるのは、荷物だけ・・・アリャリャリャ・・・。
我々とワンちゃんは、その間娘宅に・・・。

大工さんは土日も頑張ってくれています。
夜11までも灯りが付いて・・・。

新しい家には、太陽光パネルを取り付けましたが、
このエネルギーは、いったん電力会社に売り、改めて購入するとの事。
ま、過不足にならなくて良いかもしれませんが、
そんな仕組みになっているんですね。 知らなかった。


PCの移動で、かなりの画像がはじかれたようです。
残りの中から、八丈関連の画像です。


平凡な日常に感謝しつつ・・・。



【 合 掌 】

余談・・・☝の仏教における合掌とは、
右手が仏で、「浄の手」といい、清浄、神聖、真理、神や仏、を表す。
左手は自分「不浄の手」といい、不浄、世俗、いつわり、煩悩、衆生を表す。

両手を合わせることで、仏と自分を一体化する。
この「相反する二つの手」を合せるところに、
清浄な世界と、迷いの世界をひとつにする(梵我一如)と願い、
祈り、悟りの象徴となり、また、信頼と、調和の世界を現しています。

どんな人も、心のきれいな部分とそうでない部分をしっかり自覚する。
それによって人間の本当の姿、世界の真実をみるのです。



フフフ・・・ここまで読んでくれる人いるのかなヾ(´▽`*;)ゝ" ?

「今日も良い日だ」といえますように・・・。


◎ おまけ・・・
八丈島は、政治犯の流人の島ともいわれる。
その一人  「 宇喜多秀家 」



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる