topimage

2017-04

明仁天皇メッセージ - 2016.02.25 Thu

     
     「戦争をしない国」 … 明仁天皇メッセージ
     著者 矢部宏治・写真 須田慎太郎
     
     知人に勧められ、こんな本を読んだ。
     父から聞いていた子供の頃の天皇のイメージは、「人間宣言」をしたこと。
     私はあり得ないと思っていたのですけどね。
  
     今、国の象徴であり、テレビで見かける天皇・皇后のお考えは、
     庶民の目線にいる事。
     美智子さまの存在は、皇室にとって、多大な影響があったでしょう。
     
     本の1ページをめくると " I syall be Emperor. "
     「普通の日本人だった経験がないので、何になりたいと考えた事は
     1度もありません。皇室以外の道を選べると思ったことはありません 」 と。

     これは、学習院高等科の最初の英語の授業で、
     「将来、何になりたいかを書きなさい」との課題に対し、
     英語で書いた回答だそうです。

     読み進んでいくうちに、過去の戦争に対し、日本が犯した多くの反省点に立たれ
     一つ一つ丁寧に行動なさっているのがよくわかる1冊でした。
     半分は、写真が挟まれ、読み応え見応えがありました。

     皇室を云々言う方には読んで欲しい1冊。

       ねむの木の子守唄・皇后陛下作詞・佐藤しのぶ歌
       
        



ジジババちゃん «  | BLOG TOP |  » 保育園落ちた日本死ね!!!

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる