topimage

2017-04

嫌老社会 & 人物より党(思想)でしょう!   - 2016.07.23 Sat


『嫌老社会を超えて』 … 五木寛之著を、
読んだ。
集中力に欠け、何度読み返しても頭に入らない。
書いていることも、ちょっと怪しくなって来た?


1IMG_0905.jpg



五木寛之氏から見た高齢者のあり方は?
高齢者は社会から「嫌老」の対象になっているのでは?
と、問題意識を投げかける。

昔、経験を積んできた老人は、長老として頼りにされてきた。
今、高齢者人口が多くなり、
その存在感が変わりつつ、敬遠されているのでは?

社会学者・古市憲寿氏との50歳の年齢差を超え、
ごく最近の話題に触れた率直な対話。

くしくも都知事選へ出馬した「76歳の鳥越氏」。
病、年齢などから、風当たりが強いようですが、
「嫌老」から「賢老」へ となると良いのですが…。


IMG_3944.jpg



最近の選挙は、ネット情報の普及もあり、
これまでにないニュースを知らされる。

今回の知事選は、テレビにおいても、3人だけに注目度が高い。
以前は、選挙運動期間中、顔を見せる報道はタブーだった。

私は、これまでの地方・国政選挙に於いて、
人物より党(思想)を選んできた。

都知事選においてもしかり・・・。
もしも、自民系の都知事になったなら、
都議会、都議連と関わることは大と思う。
(都議会のドンというお方???
自ら死を選ばざるを得なくなった都議もいると聞く)


illust3778_thumb.gif



私たち都民にとって都政は身近な直結した問題。
これまでの自民党系の都知事がしてきた無駄なこと。


totyo1.jpg



元鈴木都政の下で作られた都庁「ツインタワー」。
都庁舎建設費用は、総工費1569億円。

当時、東京一の高さを誇り、個性的な外観は良いとしても、
完成から15年で、雨漏りなどの不具合がでる。

光熱費を含めた年間の管理経費は34億円に上る。
平成16年度から30年間で
改修費などに1000億円を超える支出を見込んでいる。
全面改修には庁舎を造り直せるほどのお金がかかるそうな。

首都東京の未来に「大きな負の遺産」となりつつある。

石原都政の「新銀行東京」は?
合計1400億円の都民の血税、
11年の歳月を費やした銀行経営…事実上の撤退。

更に、任期途中で知事職を放り出し、
無駄な選挙費用を必要とした。
続いて、猪瀬氏、舛添氏と・・・。


IMG_3980.jpg



東京都は、国政とは切り離せない。
憲法改悪、原発容認・・・
小池氏、増田氏…現与党には信頼がおけない。

※小池氏の
「保育所の広さ制限を緩和し見直すべきだ」
安全に関わる規制を緩和して
劣悪な「詰め込み」を推進する安倍政権の緊急対策そのまま


都内の保育所の現状を知らなさ過ぎる。

次世代を担う我が子、孫を心配するだけ…。





☟ よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ





● COMMENT ●

戦後の焼け野原に生まれ、ろくに食べさせてもらえずに育ち、一生懸命働いて日本を復興させた。
年老いて動けなくなったら「医療費が掛かる」「年金を食う」と言って邪魔者扱いするネトウヨさんもいます。
誰のお陰で今の日本があるのか?その老人達がいなければ、君達はこんな贅沢な暮らしは出来ていないはず。
「日の丸だ」「君が代だ」と言う前に、まず人として「恩」を知れ!(怒)…人の道はそこから始まる。

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
そうですね~。
私は、祖父母と三世代同居でしたが、私たち三姉妹は、祖父に厳しく躾されました。
後に、母からは、「私たちが厳しくされて可哀想だった。」と聞きましたが、
先に生まれたのは「先生」…主従関係は、当たり前と思っていました。

ネトウヨさんのサイトを拝見すると、sado jo さまがおっしゃるような風潮を
拝見する事があります。
記事にしましたが、老人、病人を馬鹿にする傾向も見えますね。
大人げなく思えます。

>まず人として「恩」を知れ!(怒)…人の道はそこから始まる。
誰でもが通る「生老病死の苦」…いづれ、自分も行く道です。
人間だから持てる「感謝の念」を忘れないようにしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

美しい島…沖縄で何が? «  | BLOG TOP |  » 心無い人・・・

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる