topimage

2017-04

もんじゅ廃炉へ & ご主人さま    - 2016.09.22 Thu


tukyousinbun.gif より

もんじゅ廃炉へ
政府、年内に結論 核燃サイクルは維持

2016年9月22日 朝刊

政府は二十一日、
高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について
関係閣僚会議を開き、
「廃炉を含め抜本的な見直しをする」とした。
一方で核燃料サイクルは維持し、
新設の「高速炉開発会議」で、
年末までに今後の方針を出す。

もんじゅにはこれまで国費一兆円以上をつぎこんだ。
再稼働には数千億円の追加費用が必要。
成果を得られないまま幕引きとなる。


もんじゅ1122


菅義偉官房長官は閣僚会議で
「高速炉開発は、原発の新基準の策定など
大きな情勢変化がある。
本年中に、高速炉開発会議で、
廃炉を含めて抜本的な見直しを行う」と述べた。

核燃料サイクルは、
原発の使用済み燃料からプルトニウムを取り出し、
再利用する。

プルトニウムを燃やすもんじゅはサイクルの柱だ。
もんじゅに代わるものとして、
フランスとの共同開発や、
実験炉「常陽」(茨城県大洗町、停止中)の
再稼働が検討される。

廃炉も容易ではない。
もんじゅを運営する
日本原子力研究開発機構の試算によると、
三十年の期間と三千億円の費用がかかる。
地元の福井県には、松野博一文部科学相が陳謝し、
直接出向いて事情を説明した。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
◆核燃、既に12兆円 本紙調べ
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

~転載終わり~  続きはリンク先で…


私たちが収めた税金をどぶに捨てたようなモノ。
今後、廃炉のための費用も税金から?
それでも原発推進するのは何故?
そんな自公議員を選ぶ国民が多いのは何故?




illust788_thumb.gif




婿殿宅より「野菜が沢山ある…」との事。
こんな時は、喜んで戴く。
クー君を連れて行くことにした…。

今更ながらクー(犬)の気持ち?
ご主人さまへの忠誠心をまざまざと見せ付けられた。

助手席に陣取る
2DSC06420.jpg


1人前に見学。
2DSC06447.jpg


宿では、
ご主人さまがいなくなるとドアー前で待ってます。
2DSC06457.jpg


行儀が良いでしょう?
2DSC06463.jpg


遅いなぁ…
2DSC06461.jpg


またどこかへ行っちゃったぁ~
2DSC06463.jpg


もう!疲れちゃった~
2DSC06482.jpg


横目で私を見ながら…お出でと言ってもわれ関せず
2DSC06454.jpg


さ、帰るよ~
2IMG_2284.jpg



ペットと一緒に泊まれる
リーズナブルで、とても素敵な宿だったのでご紹介。
(建物は古いようですが…)


ペンション「ピュアモール ミモザ」
☝リンクしています。


夕食は、フルコースディナーセット。
サラダ、そば粉のガレット、豚ひれ肉・・・。
素材の味そのままを引き出し、とても美味しい。

食べる前に写真を撮るのは好きではないが、
あまりにも美味しかったので、

朝食はカメラを持って行った。
ベーコンは、ご主人さまの手造りだそうな。


1IMG_2261.jpg


掃除が行き届き、清潔感のある部屋、お風呂だった。
食堂には奥様手造りの
パン粘土人形が飾られていた。


1IMG_2260.jpg


1IMG_2259.jpg


冬場、スキー客が多いのでしょう。
「ブログにリンクしますね。」と言ってきた(*^^)v
豪華ホテルがお好みの方には、似合いません。




ランキング参加中! 

ブログランキング・にほんブログ村へ




● COMMENT ●

日本人の原子力に対する無知・無能振りにはあきれ返るばかりです。
やれ福島だ~。もんじゅだ~。と大騒ぎしてますが本当の実態はまるで知らない。
日米安保条約で日本のすぐ側を航行するアメリカの原子力空母や、原子力潜水艦ね~
あれ、汚染水をどこに捨ててるか?日本人はまるで知らない><
ちなみに、日本人の癌発病率はアメリカ人のそれを上回ってるんですが(笑…事ではない)

sado jo さま、こんばんは🎶

e-93 コメントありがとうございます!
始動して4カ月…「もんじゅ」の事故が初めて起こった時のことを今も覚えています。
この何十年、実際はトラブル続きで殆ど役に立たず・・・。
「もんじゅ」の名前は「智慧の文殊菩薩」からもらったようですが、
その教訓が生かされることもないようですね。
5年半経った福島は、報道されることは殆どありませんし・・・。

>日米安保条約で日本のすぐ側を航行するアメリカの原子力空母や、原子力潜水艦ね~
>あれ、汚染水をどこに捨ててるか?日本人はまるで知らない><
そうですね。
見えないところで、何をしているか?
議員でさえも黒塗りの書類しか見られないなんて、ちょっと驚いています。

福島県の癌発病率の高さを隠そうとする動きがあるようですね。
福島のみならず、日本全体で考えねばならないのですね。

日本という国が、こんなに杜撰とは思いませんでした。
都政の体たらくも、ここまで酷いとは?

私たちは何をしたら良いのか?
ひとりひとりの小さな草の根運動の必要性を思いますが、小さ過ぎます。


管理者にだけ表示を許可する

近頃の小学生? & 河口湖の朝 «  | BLOG TOP |  » 盛り土疑惑は構造腐敗 & ロゴマーク

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる