topimage

2017-04

すいとん & 折り鶴  - 2016.08.07 Sun


昨日は例年行われている
『COOP 平和の集い』 に参加した。

初めに『第五福竜丸』の読み聞かせがあったのだけど、
私は遅刻した(アセアセ💦)…。

「焼津の漁船『第五福竜丸』は
1954 年3 月1日、
マーシャル諸島ビキニ環礁における
アメリカがおこなった水爆実験により
降灰をかぶった事件。」


その後、折り紙です。
動く折り鶴・3枚使っての駒。
「原爆投下記念日」に思いを寄せながら…。


1DSC06179.jpg


毎回、カレーと具だくさんのすいとん を食べ(*^-^*)、


DSC06184.jpg


戦後の疎開でひもじい思いをした体験話。
私も八丈島の地下要塞・人間魚雷の話をした。


その昔、ブログに載せたこともありますが、
ちょっと、覗いてみませんか?

【廃墟を旅する】…東雲みょんさまのブログ
今明かされる忘れられた本土防衛の要塞
「八丈島要塞 神止山地下連隊本部壕」

☝リンクしています。

東西2つの山の中に、
確か、総長6km、4段になっていると…。

このほか、死を覚悟した
「人間魚雷」 が飛び出す港(穴)もあるそうです。


41MG_1559.jpg



話が飛んでしまったけれども、
人間として生まれてきて、争いの具とされる。
私にはこんな生き方、どう考えても分からない。

釈尊の生きる目的は「全ては感謝・菩薩行」と…。
こんな生き方も?


36IG_1581.jpg



【10501】をキリ番とします。
左サイトにあるお客様の数字をご覧くださいね。
コメント欄又はメールフォームよりお知らせ頂ければ
差支えなければ、粗品をお送りしたいと思います。
(個人情報もあり難しいところですが…。)




ランキング参加中!
読み終わりましたら、クリックお願いします(*^-^*)! 
ブログランキング・にほんブログ村へ



● COMMENT ●

こんばんは!

お久しぶりです(^-^)/
遅ればせながらですが選挙活動、お疲れ様でした!!
コメント欄の配色が変わったのですね。ブルーもいいですね♪
早速、私のブログのタイトルも変えていただき恐縮です(^^;

八丈島の地下要塞・人間魚雷のお話し、ちょっと覗かせて
いただきました・・・実に悲しい出来事ですよね(涙)
昔はそんな事までして、戦争に参加しなければならなかった
のですね・・・痛ましい限りです。
私達は、今を大切に生きていかなければならないと思いました。

やまざくらさま、こんにちは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
選挙活動ね、私はブログと知り合いだけなんですけどね(笑)。
今回は誰を選んだらよいのか難しかったです。

ボケ防止に色々遊んでいますが、文字色は、作成者の意向のようです。
そうそう「ブログのタイトル」変えようと思いつつ、遅くなってしまいました。

>八丈島の地下要塞・人間魚雷のお話し、ちょっと覗かせて
>いただきました・・・実に悲しい出来事ですよね(涙)
すごいでしょう?
このころ、掘削の方法は手の力だったのではと思います。
毎日こんな事をして過ごすなんて、生きる価値は何か?考えてしまいます。

>私達は、今を大切に生きていかなければならないと思いました。
そうですね。心身ともに健康な事が如何に有り難いか、感謝しないとですね。
私には「老い」が迫ってきているようで、よっこらしょ!です(爆)。
皇后美智子さまの矍鑠たるお姿見習わなきゃと思うこの頃なんですよ(笑)。


仏教の根本命題は「命」そのものにあります。
命を大切にする人のいる国は栄え、命を粗末にする人のいる国は、今は良くてもやがて衰退します。
長いスパンで見ると、インドや中国の人口が多いのは「命」を大切にする文化に支えられて来たからです。
同じ仏教文化に浴しながら、島国の日本人はダメですね…最近は、またぞろ命を粗末にする悪習が出てきてます><

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
>仏教の根本命題は「命」そのものにあります。
全ての人間が、尊い命を持ってこの地球に生まれてきたのに、
百人百様…それぞれに与えられた生き方があるモノですね。

戦後生まれた私は、今のような世の中が来るとは思いませんでした。
高度成長時代。多くの人は、生きる事を謳歌してきたように思います。
歴史を見れば、これもありといえるのでしょうね。
でも、避けることもできなくはないですよね?

「命を粗末にする人のいる国は、今は良くてもやがて衰退します。」
ということで・・・。

日本は仏教文化といっても、その教義は浸透していませんものね。
政治家になるのなら、
生きる基本姿勢(本当の仏教の意味)を学んでほしいと思います。
フフ…上から目線ですね…。


管理者にだけ表示を許可する

父の言葉…「天皇陛下も同じ人間なんだよ。」 «  | BLOG TOP |  » 「平和記念式典」は、何のためにやるの? 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる