topimage

2017-04

「平和記念式典」は、何のためにやるの?  - 2016.08.06 Sat


8月6日…
広島では「平和記念式典」が行われました。


改めて「平和」とは何か?と
考えさせられます。
本当の平和とは何だろう?


21MG_1439.jpg

22MG_1424.jpg

24MG_1451.jpg



弱者切り捨て
安倍首相が 「未来チャレンジ内閣」騙る笑止


2016年8月5日 ☝リンクしています。

「ヒロシ&キーボー」のヒット曲
「3年目の浮気」の歌詞じゃないが、
「バカ言ってんじゃないよ」と
突っ込みを入れたくなった国民も多いだろう。
安倍首相が3日に改造した内閣について

「未来への責任を果たしていく。
この内閣はいわば『未来チャレンジ内閣』だ」と
名付けたことだ。

前回の内閣改造時も、
安倍首相は「1億総活躍社会」なんて言って
勝手に盛り上がっていたが、今回ほど酷いネーミングはない。

安倍政権が進めているのは
「未来への責任を果たす」どころか、
「未来を奪う」政策ばかりだからだ。


■安倍政権の現実は「未来収奪内閣」

日本は今、超が付く少子高齢化社会に突き進んでいる。
安倍首相が本気で「未来」を考えているのであれば、
何よりも取り組むべきは
「未来の安心」=社会保障制度の充実だろう。
ところが、安倍政権がやっていることは真逆で、
社会保障をバンバン削りまくっている。


“狙い撃ち”されているのは高齢者だ。
これまでも、70~74歳の窓口負担を1割から2割に引き上げ、
療養病床の入院給食を
1食260円から460円に引き上げるなどの
制度改悪を進めてきたが、
今後、さらなる引き締めを図る考え。

とりわけ高齢者が震え上がっているのが、
来年の介護保険法改正に向けて検討されている、
車いすや杖といった福祉用具貸与の給付が
「要介護3以上」になることだ。

「現在、要支援1、2の高齢者は
介護保険を利用すれば月数百円で車いすをレンタルできます。
これがすべて自腹になると
費用は数十倍にハネ上がるほか、
ヘルパーを依頼しなければならず、その費用負担も重くなる。

日本福祉用具供給協会の調査だと、
用具貸与からヘルパーに切り替えると、
利用者の支払う金額は
低く見積もっても総額1370億円増える。
制度改正されたら、
これまで気軽にレンタルしてきた車いすに乗れなくなるため、
引きこもり状態になるお年寄りも出てくるでしょう」
(都内福祉業者)

同協会のホームページによると、
全国の都道府県議会、市町村議会で
福祉用具貸与制度の現行維持を求める意見書が
可決されているが、安倍政権は知らん顔だ。

「未来の保障」であるはずの年金積立金だって、
安倍政権は株式投資の比率を引き上げ、
昨年度は約5兆円もパーにした。
一体どこが日本の「未来」を見据えた政策なのか。
経済評論家の荻原博子氏はこう言う。

「安倍政権が大事にしたい未来とは、
安倍首相が総裁任期を延ばしてやりたい放題やろう
――という自分たちの未来であって、
国民生活の未来と何ら関係ありません」

安倍政権には「未来収奪内閣」という言葉こそピッタリだ。

~以上転載終わり~



25MG_1454.jpg

27G_1469.jpg

28MG_1570.jpg

29MG_1570.jpg



『山本太郎さんが呼びかけていた』 
今日の沖縄は?どうなっているのか。心配ですね…

私は「COOP 平和の集い」に参加してきます。





30MG_1512.jpg


画像は、「江川海岸」 の鳥たち。
シラサギ?アオサギの種類だと思うけど?



ランキング参加中!
読み終わりましたら、クリックお願いします(*^-^*)! 
ブログランキング・にほんブログ村へ



● COMMENT ●

広島のあの日から71年…はっきりした記憶を残してる人は、もう殆ど亡くなりました。
悲惨な記憶など、もうとっくに忘れた日本人は「国防」と称して、改憲~軍隊創設に邁進してる様です。
世界が平和に向かってるのか?戦争に向かってるのか?と言うと、確実に戦争に向かって突き進んでる気がします。
第三次阿部内閣が「戦争チャレンジ内閣」にならなきゃいいんですけどね~

sado jo さま、おはようございます🎶

e-93 コメントありがとうございます!
>悲惨な記憶など、もうとっくに忘れた日本人は「国防」と称して、
>改憲~軍隊創設に邁進してる様です。
改憲に賛成する方々が多い事が、私は理解できないでいます。
でも、現政権の真意を汲み取れないで賛成している方々がかなり存在する
ようですね。
知り合いに言われ、公〇党に入れるという知人には、憲法は遠い話のようですし…。

>確実に戦争に向かって突き進んでる気がします。
今回の防衛省に「右翼の稲葉氏」の起用…海外からの見方に教わりますね。

>第三次阿部内閣が「戦争チャレンジ内閣」にならなきゃいいんですけどね~.
言えているように思います。大変!大変!(≧◇≦)・


管理者にだけ表示を許可する

すいとん & 折り鶴  «  | BLOG TOP |  » もう無理かな? & キリ番

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる