topimage

2017-04

紀元節 - 2016.02.11 Thu

.
     2月11日、今日は「建国記念日」。
     いつのころからか、「はっぴいまんでい」になった祝日もあるけれど、
     この日は、変えられない。

     wikiより拝借。
     日本神話の登場人物であり 古事記や日本書紀で初代天皇とされる
     神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、
     その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。
     
      ということだそうですので・・・。

  
     今年から「山の日…8月11日」が祝日に加わった。
     この日は「はっぴいまんでい」にはならないらしい。
     何故なら? 連休を確保するための休日だからか?
     7月中旬の「海の日」は「はっぴいまんでい」が適用される。
   
     土日が休日のサラリーマンのためでしょうか?
     毎日が休日の老婆はどうでもいいのですけどね。

        紀元節の歌 2月11日/ 祝日大祭日唱歌八曲


         
 


大臣の資格なし «  | BLOG TOP |  » 友人宅で

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる