topimage

2017-04

父の言葉…「天皇陛下も同じ人間なんだよ。」 - 2016.08.10 Wed


まだ、小学生3年生の頃、父親から聞かされた。

「天皇陛下は、『神様だ』と言われているけど、
本当は我々と同じ人間なんだよ。」


家の奥の間の、神棚の隣には、
昭和天皇ご夫妻の写真が飾られてあった。


戦後、「人間宣言した」と聞いたのですが、
私には「人間宣言」という言葉自体が、不思議に思えた。
宣言前は、国民は皆 『神』 と思っていたのだろうか?

いえ、、先輩の話だと、
このお写真の前を通る時は拝礼せねばならなかったそうで、
「神さまだ」と、思う振りをしていたとか?



画像はお借りしてきましたが、家にあったのは全身像だった。
yjimageJ2KMB0GHFKO.jpg


同じ人間であるなら「基本的人権」もあるはず。
国事行為やら公務を強制することは、
人権を無視している事ではと思ってしまう。

しかし、
生まれ出た時から「皇族」というお立場。
自由が無いような環境に思えるのですが、
運命ということで、すまされるのですね?


30MG_1595.jpg




「戦争をしない国」
明仁天皇メッセージ
矢部宏治(文)、須田慎太郎(写真)
を、再度読んでみた。

ZDSC06192.jpg


冒頭に
読者の心を打つメッセージは
大きな苦悩から生み出されたものだという事実です。
深い闇を体験し、もがき苦しんだものだけが
長い思索ののち光のような言葉を紡ぎ出すことが出来る。
そうした境地に到達できた人を
私は「偉い人」だと思っています。

主人公である「明仁天皇」はまさにこれまで
そういう人生を歩んでこられた方でした。
とのこと。


美智子皇后の歌。
幸くませ 真幸くませと 人びとの 声渡りゆく 御幸の町に
皇后さまのお力添えも、大きかったのではと思います。 



32MG_1432.jpg




ついでに、東京裁判に於いて、
A級戦犯28人が起訴されたのは、昭和21年4月29日。
昭和天皇の誕生日。

そして、東條英機らA級戦犯7人が処刑されたのは、
昭和23年12月23日。
当時の皇太子、現在の天皇の誕生日である。

お二人の誕生日にこの日を決めたのはだれ?



木更津駐屯地からのヘリと
羽田からの旅客機がひっきりなしに飛んでいます。

33MG_1539.jpg

あ・・・ニアミス(@_@;)!
34MG_1540.jpg

大丈夫だったようです\(^o^)/
37aMG_1541.jpg




8月6日 =広島原爆投下記念日=
8月8日 =天皇のお気持ち表明=
8月9日 =長崎原爆投下記念日=

オリンピック、高校野球・・・世間が賑やかなこの時。
ここに組んだ意図は何でしょう。


【天皇陛下のお気持ち】から

新井信介(あらいしんすけ)氏のブログより
陛下の覚悟。「生前退位」表明。
摂政も置かず、殯(もがり)も否定で、
政治概念の「神聖さ」消失。


☝ リンクしています。

まさか、これほどのご決意とは。
法改正の難しさなどを踏まえ、
自らは、退位するが、摂政を残すのではないか、
と予想していたのですが、
今回の生前退位のご意向では、
摂政も置かず、しかも、殯(もがり)に伴う、
一連の儀式まで、完全に否定されました。

昭和天皇の「大葬の礼」と 今上陛下のご成婚の儀では、
「神である天皇」としての
神格の継承式の面があったのですが、
今回陛下は、完全に、日本国憲法が規定する、
日本国の天皇、
すなわち、国家と、国民統合の象徴である自分を、
改めて表明し、それを、日本国民に求めました。

これは、自らの神格の完全否定です。
国民の安寧を祈る、祭主である、との宣言です。

それ以外のいかなる考えも認めず、
為政者は、自分を利用するな、という厳命です。

これは、現代の天皇には、
明治憲法での「神聖にして不可侵」という神威はなく、
それを語ること、
その神威を前提にして、国事行為をすることを、
すべて、戒めるものです。
..................................
................................

転載はここまでにして…。



お中元の季節。
北海道の婿殿宅からメロン。長野のブロ友さんから桃。
千葉の知人から梨。Rちゃんのお土産はスイカ。

5IMG_1336.jpg


今日はウクレレのレッスン日。
来月の発表会に向けてガンバ!


【10501】…キリ番設定しましたが、過ぎてしまいましたね~。
◎ちゃん、残念でした~。(≧◇≦) ウププ




ランキング参加中。
読み終わりましたら、クリックお願いします。



● COMMENT ●

ははは…実家にも昭和天皇・皇后の御影が飾ってありました。一番高い所に。
誰も触らないので、子供の頃は額の裏に、親に見つかったら都合の悪いものを色々隠しました(笑)
戦前は神様で、戦後は象徴となられた天皇は、どちらも人間と言うにはほど遠いお立場だろうと思います。
どちらも、人としての自由が無いには変わりありません…大変お気の毒に思います。
良きに付け悪しきに付け、日本人はすぐ天皇を利用する。なぜ、こうも自立心が無い民族だろうと考えさせられます。

平和が続きますように

今回の天皇陛下のメッセージは分かり易かった。最近の式典や戦地訪問でのお言葉は戦争に対する反省がにじみ出ていました。
いろいろ意見はあるのでしょうが、新井信介氏の意見はなるほどと思います。

お中元の果物、すごいですね。期間限定のお店を開けますよ。うらやましい。

コメントありがとうございます🎶

i-51 sado jo さま、こんにちは!
毎日暑いですね~。
あの年代はどこの家にも「昭和天皇・皇后の御影」が飾ってありましたよね。

>子供の頃は額の裏に、親に見つかったら都合の悪いものを色々隠しました(笑)
そうでしたか?
親御さまのほうが、全てお見通しだったりして(笑)?

政界のことなど知らない私は、とても不思議でした。
神様とされた天皇だったのですね。
ご自身が困ったのでは?と、子供心に思ったものです。


>良きに付け悪しきに付け、日本人はすぐ天皇を利用する。
今回のお気持ちには、憲法改正に関わる重いテーマがあるようですね。
直後に会見した総理の表情(コメント)に、厳しさを感じました。

80歳を超えても溌剌とした美智子さまは、
私たち女性の模範となって下さっています(*^-^*)。


i-51 Hじじさま、こんにちは!
暑いですネ~!

「天皇のお気持ち」…
誰にでも分かるメッセージであり、このテーマの言葉そのものも易しいですよね。

昭和天皇は、8年かけて地方巡幸されたそうで、世界が驚いたと…。
ここに「平和が続きますように」との祈りが込められていたと思います。

新井信介さんの言葉、メル友さんからも「なるほど」と送られてきました(*^-^*)。

お中元の季節は、ちょっと贅沢させてもらいます。
が、ご近所さんへお裾分けなどして、すぐに無くなります(*^-^*)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ◎さん、こんにちは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございます。
このサイト…何だかヤヤコシイ話題ばかりですね(≧◇≦)?
昔は和気あいあいとしていたのですけどネ(*^-^*)。

ひとつの真実が、あらぬ方向へ捻じ曲げられて伝わって行く怖さを感じます。
同意できる事があれば、とても嬉しく思います。
左寄りですので、他人様のブログには、コメントは極力控えているんですよ。
たいしたことはないのですけどね。

マイペースなブログに、応援クリックもいつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

築地市場の実態 & 日本のウユニ塩湖    «  | BLOG TOP |  » すいとん & 折り鶴 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる