topimage

2017-04

理不尽な事がまかり通る…  - 2016.08.13 Sat


 
「山本 太郎の小中高生に読んでもらいたいコト」
『正気とは思えない』

2016-08-11

私のレベルには丁度良い(*^-^*)



愛媛県の伊方原発が再稼動される。
正気とは思えない判断だ。


東電原発事故や熊本地震から一体、
何を学んだのだろうか?

「色々考えたら再稼動などできる訳が無い、
とにかく、いける所までいってやろう」

これが本音だろう。
そうでなければ、再稼動など無理だ。


8MG_1518.jpg


熊本地震の原因になった、
日奈久断層帯と布田川断層帯は、
国内最大級の活断層「中央構造線」の延長線上にあり、
伊方原発もその近くに立地する。

断層帯が飛び火的に動く可能性もあり、
熊本地震規模以上の地震が起こる可能性がある事は、
皆さんご存知の通り。

それに耐えられる安全対策など、できるはずもない。
熊本地震で目の当たりにした家屋の倒壊、道路などの寸断。

事故が起こった際に被曝を避ける屋内退避や、
車両による避難、バスでお迎えにあがります、
という避難の想定事体が
どれほど現実味がないか、子どもでも理解できること。


8MG_1577.jpg


なにより、避難計画が成り立っていない事を、
1番判りやすく示しているのが、伊方原発の西側、
佐田岬半島の暮らす住民に対しての避難計画。

有事には、佐田岬から船で九州側に船で避難するという。
津波が来ている状況で、
どうやって船で避難出来るというのか。

モーゼがやってきて海でも割ってくれるというのだろうか。
無責任を通りこして、おめでたい状況に陥っている。
避難計画でなく、現実逃避と呼ぶべきではないか?


8MG_1655.jpg


大規模な震災、伊方原発に過酷事故が起こった場合、
愛媛の人々のみならず、
大分、高知、山口、 広島などの周辺自治体住民も、
避難民になる恐れがある。

一体、これほどの避難民をどこが受け入れられるだろうか。
避難させない、という方針が打ち出される事が
現実味を帯びる。

東電原発事故時にも、放射性プルーム(放射能雲)となって、
静岡まで到達した事は国も認めている通り、
ひとたび原発事故が起これば、
放射性物質は広く拡散される。


8MG_1493.jpg


当然、周辺自治体の同意が必要な事は
明らかではないだろうか。

有事には巻き込まれる恐れがあるにも関わらず、
周辺自治体の同意なし、民主的な手続き抜きで
再稼動可能、などあり得ないこと。

事故が起こったら国が責任を取る、
と皆さんはお考えになるだろうか?
残念ながら、責任は取らない。
というより、責任など取れない。


東電原発事故後、
38万人が受けた、福島県の県民健康調査では、
173人(1名良性含む)が甲状腺がん又はその疑い。

甲状腺がんは「100万人に1人」と言われていたのに、
今や38万人中、173人。
明らかに多発に違いないが、
原発事故との因果関係は決して認めない。
そればかりか、周辺県への積極的な健康調査さえもしない。

区域内の方々に対する精神的賠償なども次々に打ち切られ、
区域外避難者(自主避難)に対する
家賃のアシスト(みなし仮設) も打ち切られる。


8MG_1616.jpg


加害者側の一方的な線引きにより、被害者は泣き寝入り。
これが既定路線だ。

安全基準を緩和し、大丈夫だ、騒ぐな、安心しろと、
ねじ伏せられ、
被害者はコストとみなし次々に切り捨てられる。
これが過酷事故が起きた際の、
国の責任の取り方。


8MG_1669.jpg


一方で事故を起こした事業者は、1人も逮捕される事も無く、
あり得ないほど高額な退職金を手に次の天下り先へ。

東電原発事故以前、安全神話のもと、嘘の上塗りを続け、
ラッキーだけで過酷事故を免れてきた原発。

地震、津波に対する防御方法も
責任の取り方も存在しない事が、明らかになったのが、
東電原発事故ではなかったか?

いまだ収束の方法さえもわからない、
恐らく百年単位での収束作業がこの先も続く。
新国立競技場の建設費問題など
カワイク思える程のコストが皆さんの
税金、電気料金から支払われる。

それに合わせて、
100万年安全に管理されなければならない、
核発電後の核のゴミのコストも皆さんの支払い。

今まで核発電を使った事に対する負の遺産と、
既に起こしてしまった事故の処理に、
税や電気料金の負担が生じる事は当然だ。

ただ、次々に進められる
デタラメに近い形での再稼動によって、
将来的に過酷事故が起こることは防げないだろう。


8MG_1684.jpg


もう一カ所、原子力過酷事故がこの国で起こった場合、
破綻は目に見えている。

それでも再稼動に踏み切る理由は何か?
原子力に関わる数々の企業への、
あめ玉を取り上げる訳にはいかない事。

お前の国で安全でない、と
再稼動もできないモノを俺たちに売りつけるのか? と
言われてしまえば終わり。
海外へ原発輸出をする為にも、国内の再稼動は必須だろう。

原発がなくても電力は安定している。
代替の電源は、担保されている。
現在、シェールガスなどの事業も四苦八苦する程、
資源価格も下がり続けている。

その中で、時代遅れであるばかりか、
結果、コストがべらぼうに高くつき、
この国に生きる人々の暮らしをも脅かす
エネルギー政策からの転換を
今、行なわなければ取り返しがつかなくなる。


(海ほたるからスカイツリー)
8MG_1704.jpg


それを決めるのは政治。
私も、もちろん国会の場で、それを訴え続けますが、
今の国会のパワーバランスでは正直、
抑止力にはなっていない悔しい状況。

政権は玉砕覚悟で、原発政策に突っ走る気です。
これを変えるには、選挙で議席を入れ替えるしかないが、
それには、まだ時間がかかる。

現在、愛媛県から、被爆者の方々が広島から、
そして大分県からも司法に訴えています。

伊方原発運転差し止め訴訟の原告をカンパなどで、
支えて戴けませんか。
どうかお力をお貸し下さい。

~転載終わり~


画像は、夕刻再び海岸へ・・・。
太陽に因って富士山の姿がうっすらと。
箱根の山々。


原発は、福島から遠い地域から
順番に再稼働されるそうですね。
こんな事に騙されないようにしないと…。

『正気とは思えない』のは誰だ!





お帰りの際は、クリックして下さいネ(*^-^*)! 
ブログランキング・にほんブログ村へ



● COMMENT ●

産業革命以来、世界に広がった経済は人間をエコノミック・アニマルにしてしまった。
今や、人は企業が産み出す物資なくては生きてゆけず、物資を作り出すにはエネルギーが必要となる。
今の世界は人間牧場さながらで、群れの一部を犠牲にしても、牧場全体が維持出来ればそれで事足りる。
そこで政治家は牧場主の様な考え方を持つに至った…けれど、よくよく考えてみれば彼らも子羊の一匹には違いない。
さて、牧場主だと思ってた彼らの所に、狼がやって来たらどうするつもりなのでしょうかね?(笑)

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 いつもお気遣い?ありがとうございます!
作家さんらしい譬喩ですね(*^-^*)。

庶民の推薦があっての政治家なのに、成ってしまうと傲慢無礼な方が
多いようですね。
特に自民党さんの中には…。
自分だけは、庶民(子羊)とは違うと思っているのではないでしょうか(@_@;)?

責任を問わない取らない

大本営発表の大嘘は誰でも知っている。それを勝った勝ったと新聞がはやし立てたのも誰もが知っている。誰も責任を取った者はいない。責任を取れと迫るものもいない。
そういう国、そういう国民ですよ、日本は。

宮崎オヤジさま、こんばんは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
>責任を問わない取らない
総理のいう事と実態はかけ離れているように思えますが、
党内で、それを容認しているのはオカシイ話ですね。
更に同与党の公〇党もなんだか?です。

>そういう国、そういう国民ですよ、日本は。
そういう国ですか(苦笑)? 悲し過ぎますよ~ (/_;)。

悲しすぎると私も思いますが、やっぱり繰り返すんです日本人は。
近頃、『日本会議』という名のついた本がたくさん出て、安倍さんとのアヤシイ関係をついていますが、ほとんどは、『参議院選挙が終わって、改憲派が2/3を確保した後からです。無言の圧力ってのが効くんですよねー。日本国内では。
だから私が知ったのもつい最近ですが、『戦前の日本に回帰させる』団体だそうです。
諸外国のメディアは以前から『日本会議はアブナイ』と書きまくっているというのに。

宮崎オヤジ さま、こんばんは🎶

i-51 再度のコメントありがとうございます!

>やっぱり繰り返すんです日本人は。
>無言の圧力ってのが効くんですよね
そうなのですね。
今回の都知事選もそのように思いましたが、情に流されやすいのでしょうか?
PTA関連の友人たちは、政界は遠いモノであり、自分の意志を持たない方が多いのですね。
『日本会議はアブナイ』…私もCOOPの平和活動で知ったのであり、
テレビや新聞などで報道されなければ、知る権利も権利がないのと同じです。
余程、関心を持たないと、真実は見えないのですね。

海外のメディアの方が問題意識を持っているようで、
不思議な国です。日本は(苦笑)…。


管理者にだけ表示を許可する

「核軍縮政策」を妨害するのは誰だ! «  | BLOG TOP |  » 築地市場の実態 & 日本のウユニ塩湖   

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる