topimage

2017-04

女子アナ & 必要なのは、『自治体の権限強化』 - 2016.08.24 Wed


女子アナの中で誰のファン?と聞かれたら、
1番に【 大下容子さん 】と答えるでしょう。
テレ朝「ワイドスクランブル」でご活躍中。


oosita.jpg


上品な言葉遣いは勿論、
服装、髪型など、清楚で控えめ。

その大下容子アナの、
その「スクランブル」内での、“SMAP解散”発言、
「香取さんがこの解散という結論を出されたことに、
非常に不条理なものを感じます」と
大下アナは涙を流し、意味深な発言をしたそうな。

「慎吾ちゃんの真面目過ぎるところ、
本気で悩んでいる姿を知っている」などの発言に
称賛する声が上がっているとか。

「香取さんにとって大下アナは、
頼れるお姉さん的存在」だと芸能記者は言う。

裏事情など、知ることもないのですが、
魅力的な女性です。



1MG_1346.jpg



日刊ゲンデジタル より


240e1988d45e155f6b264fa13e56b48020160818122827864_262_262.jpg

小林節「自民党改憲草案を糺す

『必要なのは
“緊急事態条項”でなく自治体の権限強化』

2016年8月22日

自民党改憲草案の98条は「緊急事態の宣言」である。
それによれば、
戦争、内乱、大規模災害が発生した場合に
首相は緊急事態を宣言できる。

そして、同草案99条によれば、
その宣言の「効果」として、
首相は国会に代わって立法権と財政権も行使できるし、
さらに地方自治体の長に対する
指示権も行使できることになる。

その上で、私たち一般国民は
公の機関からの指示に従う義務を負わされる。

これらは文字通り憲法を停止して
独裁体制を敷く条項である。

あの3・11東日本大震災直後から、
急に自民党サイドから緊急事態条項が必要という声が
発信されるようになってきた。

しかし、現実に
阪神・淡路大震災と東日本大震災を体験した上での
日弁連の報告書によれば、
そのような条項は全く不要である。

まず、現実の災害は
東京の永田町(首相官邸)ではなく国民の生活現場を襲う。
だから、対応として必要な制度は、
現場を管轄する市区町村長および都道府県知事に
事態に柔軟・迅速に対応できる権限を与えることである。

つまり、平時には
法律・条例および予算に厳格に拘束されている
法治行政の枠を例外的に外し、
首長が現に管理している全能力を駆使して
事態に自由に対応する権限を与えることこそが肝要である。

その際、国に期待される役割は、
現場を抱えた自治体から届く要望に対して
迅速にマンパワーと物資を供給できるように
バックアップ体制を整えることに尽きる。

それは、
三権統合・人権停止にも等しい独裁体制を取って
構えることではない。

なお、自民党の改憲草案では、
緊急事態宣言の後は国会議員の任期が
自動的に延長されることになっているが、
これも全く不要なことである。

つまり、
現に参議院の緊急集会制度(憲法54条)があり、
全ての議員が「全国民を代表」している(同43条)以上、
最短でも3年間は総選挙なしでも国会の不在は防げる。

それに、「緊急事態」を3年以上も続ける必要など、
経験上、想定しようもない。

いずれにせよ、災害対策基本法等の
現行の法律の改善は必要であるが、
この提案されている「緊急事態」条項自体は
有害無益以外の何ものでもない。

~以上転載終わり~



1MG_1348.jpg



今日もウクレレ。
家ではレッスンしないので、上手く引けない。
指がいう事を聞いてくれないし…。
上手な方々の中に紛れて愉しむ(*^-^*)。

その後のランチタイム。
80歳の先生もご一緒に、あれから60年?70年?
浮浪児と言われる子供たちがいたころ。
閑処のちり紙の無かったころ。
話が尽きることはない。


切り戻ししたクレマチス「ロウグチ」が再び。



ランキング参加中!クリックお願いします(*^-^*)! 
ブログランキング・にほんブログ村へ




● COMMENT ●

阪神大震災を体験した者として、言いますと、
何かに付け「政府の指示待ち」だったのが、被害を拡大させた様に思います。
すぐ側の「伊丹」と「姫路」に自衛隊がいるのに、それを派遣してもらうのに政府の許可がいる。
一事が万事「政府が全ての権限を握る」…そんな憲法はクソ食らえです!
非常時に政府のメンツなど必要ない!まず何を差し置いても人命です。
政治家のメンツのお陰で、助かる命も助からなかったのが今でも悔やまれます。

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 いつもコメントありがとうございます!
>阪神大震災を体験した者として、言いますと、
>何かに付け「政府の指示待ち」だったのが、被害を拡大させた様に思います。
sadon jo さまは、この災害で大切な方を亡くされたとお聞きしています。
「政府の指示待ち」・・・だから、「お役所仕事は?」と言われる所以ですね。
現場よりペーパー上の規約を優先ですし・・・。

「緊急事態」条項自体は 有害無益以外の何ものでもない。
そうですし・・・。

昨日も、学校教育の現場で、教員として普通ではないと思いつつ、
どうしようもない不甲斐なさを嘆いていました。
正に、机上の空論との言葉がぴったりです。



管理者にだけ表示を許可する

幼稚園で教育勅語 & 写真展開催中 «  | BLOG TOP |  » 真実を報道しないN◇K & 癒しのハワイアン

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる