topimage

2017-04

日本△議? & 憲法カフェ - 2016.08.28 Sun


「日本会議の正体」 … 青木理著
上記の本を読んだ。

Mオヤジさまからのコメントをいただき、
ネット情報しか知らない自分が
恥ずかしくなったのだった(苦笑)。
Mオヤジさま、更に深く知る事が出来ました。
ありがとうございます!


712umyWxiiL.jpg

青木理氏を選んだのは、
『モーニングバード』のコメンテーター、
名前の如く理知的なコメントが素敵なのですね。


  プロローグより…ちょっと抜粋

私たちは己の顔を己の眼で見る事は出来ない。
手っ取り早いのは、鏡に映し間接的に見る方法だが、
その鏡が歪んでいれば映った顔も歪んでしまい、
ありのままを見る事は出来ない。

メディアも然り
足元で起きている出来事も
伝えようとしなければ、
私たちは認識する事ができない。

メディアがこうした状況に陥る理由
・伝えるべき出来事にまつわるタブー意識
・強大な力を前にした萎縮や自粛
・メディアの内部に形作られてしまった因習


「日本会議」
は、どうなのか?
外部の鏡(メディア)に因って、
その重大性に気づかされた事例に
数えられることになってしまうのだろうか?

~引用終わり~


ここでもメディアの問題。
先日、日本の報道の自由度ランキング
72位と書きましたが、
今、62位?
その昔は11位だったそうな。
その理由は?



sDSC06265.jpg


昨日は第26回「憲法学習会」でした。
私が参加したのは昨年と2回だけですが…。

26年も前から
このような危うい時代が来ることが憂慮され、
「憲法の勉強会」をしていたのだとか?

テーマ
『戦争法 噴出する矛盾』
講師は、憲法学者。
「東京慈恵会医科大学教授…小沢隆一氏」

参議院選を経て
改憲勢力3分の2を超える議席。
秋の臨時国会から改憲議論を進める意向。

昨年成立した『安保法制』は
憲法9条の解釈を強引に捻じ曲げて制定され
多くの矛盾がある

とのこと。

南スーダンでの高まるリスク。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・


DSC06266.jpg



明日は、
28日、29日と2日に渡って開催される
『第30回日本高齢者大会 in 東京』に参加します。

都知事選に立候補した
【鳥越俊太郎氏】の講演があります。
もしかして、都知事になっても
こちらは先約なのでという事だったけれど('◇')ゞ


3DSC06175.jpg



はてさて、どんな講演になるやら?
私たちは、500人の歌声に出演(*^-^*)。



ランキング参加中!


ブログランキング・にほんブログ村へ




● COMMENT ●

日本人は「天皇賛美」と言う民族独特の概念を持っています。残念ながら?自分も(笑)
なので「日本会議」の正確な真相を知るには、外=海外から見た目が正しい判断の材料になります。
驚く事に好意的な論評は海外では一つも無く「日本会議」はネオナチなど「欧州極右」と同列に扱われてます。
要するに、皇国史観を元に日本を偉大な国家?として復活させようと言う戦前回帰運動なのです。
勿論、陛下はそれを望まれていません。主と立てる天皇が望まれない事をやるのは自己矛盾もはなはだしい限りです(笑)

sado jo さま、おはようございます🎶

i-51 コメントありがとうございます!
>日本人は「天皇賛美」と言う民族独特の概念を持っています。残念ながら?自分も(笑)
小さいころ聞いた昭和天皇の「人間宣言」には、驚きましたが、
果たして昭和天皇が、戦争に関してどれほどの権利を持たれていたのか、疑問です。
戦後の巡幸でその意思を理解できるような気がします。

>「日本会議」の正確な真相を知るには、外=海外から見た目が正しい判断の材料になります。
最近の国内でのメディアは、信頼が無くなってきました。
特にワイドショーのコメンテーターの発言には、思想を見極めねば要注意なんですね。
「日本会議」には、有名な神社が相当関わっているのが分かりました。
出資金にもかなり寄与しているようですね。

明仁天皇の、いつも「国民の平和」を望まれているお言葉。
私たち国民は、 「象徴天皇」として尊敬、信頼する立場にある事を忘れてはいけないと思います。


管理者にだけ表示を許可する

当然でしょう… & 光輝高齢者大会 «  | BLOG TOP |  » 幼稚園で教育勅語 & 写真展開催中

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる