topimage

2017-04

当然でしょう… & 光輝高齢者大会 - 2016.09.01 Thu


庭の隅っこから「ジジジジ・・・」と聞こえたかと思うと、
「ツクツクホウシ、ツクツクホウシ・・・」と。
今年初めて聞いた「ツクツクホウシ」
暑い季節はそろそろ…今日から 9月 (@_@;)?


6年生になったU君が、
昨日は、体よりも大きなリュックを背負って、
元気な顔で「日光 林間学校」から帰って来た。


0MG_1883.jpg


心配した台風も逸れたらしく、
用意された、雨天の場合のプランニングもあり。

木彫りを体験したらしく、
製作したご自慢の箱を
私の部屋まで持ってきて見せてくれた。

2000円のお小遣いは、
まず自分ように2個買い、
お土産に、湯葉を使った「ラスク」を買ったと…。

お菓子の入った紙箱の中から
「われちゃったけど。」と、みんなに1枚ずつ。

6年生というと、もう自立しているはず、
でも、身内となるといつまでも赤ちゃん扱い?


JR有楽町下
1DSC06302.jpg



小池都知事が
築地市場からの移転を延期する方針とのこと。
延期を判断した理由として、

① 安全性への懸念
② 巨額で不透明な費用
③ 情報公開の不足

元日弁連会長の宇都宮健児氏は
昨日、小池知事に対し、要望書を手渡した。
同氏を支援する「希望のまち東京をつくる会」の、
9の政策の中には、
移転問題もその一つに入っている。

私の町の都議会議員の話。
宇都宮健児弁護士は、傍聴席において、
何度も都議会の様子を視察なさっていて、
議会の内容には、とても詳しいとか。


1DSC06274.jpg


「移転見直し」は野党にとっては当然のこと。
元東京都知事、
「石原、猪瀬、升添氏」は何をしてきたのか?
情報公開しつつ、そこで働く人、
職人さんの意見を尊重しつつ、進めたのなら、
こんな事にはならなかった。

築地市場協会会長の伊藤裕康氏のお考え?
テレビで拝見し、貴方の責任の方が大きい。
貴方が考え直すべきだと思う。
何故にこうなってしまったのか?


【全てが因果応報】
過去があり現在が、現在があって未来に繋がる。
過去はどうにもならないが、
未来は、今、作り出せる。
 



反対?敵対?勢力との前途多難 な
小池知事の力量は如何でしょう。

修正すべきは修正し、
建設の違法・不適切さの原因究明。
環境問題(汚染)についても
徹底的に改善して欲しい。


このような予算を組んだ「都議会議員」を
選んだのは誰?

次年度の予算編成は?
よ~くお考えになって欲しい。
今の都議さん達では絶対多数が・・・。

UTIDA都議のブレーンにいる人物のひとりは、
そのむかし、共に仏教に携わっていたのに・・・。
貴方の人生の指針は元々違っていたようです。
長いモノに巻かれてどうする?




『光輝高齢者大会in東京』
"いのち輝け"


記念講演は 鳥越俊太郎氏
『憲法70年 未来へのメッセージ』



1DSC06285.jpg


都知事選では、
老人がとか◎呆症だとか???敗退はしましたが、
とてもお元気「鳥越パワー」全開。
1時間もの講演は立ちっぱなし。
非核都市宣言・反原発など、
都民には通じなかったようです(-_-;)。

私たちもオープニングで、400人の歌声。
憲法9条五月晴れ🎶 他3曲歌う。


舞台から会場を…(2階席)
1DSC06293.jpg


エンディングでは、
次期開催県、「沖縄」へバトンタッチ。
沖縄を返せ🎶 を歌った。


5000の座席数のある
「東京国際フォーラム」での1日。




ランキング参加中!


● COMMENT ●

私が文…と言うよりドラマの企画を学んだのは、沖縄出身の放送作家で「ウルトラマン」の原作者だった故 金城哲夫先生からでした。
当時、やっと沖縄が本土に返還され、地位を捨てて沖縄に帰られました…ところが、それからしばらくして亡くなりました。
本土と沖縄の関係の修復に尽力されたのですが、双方の隔たりは大きく、疲れきってしまわれていた様でした。
戦後70年経った今も、金城先生の願いは叶っていません…戦争はかくも大きな爪痕を残すものです。

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
>私が文…と言うよりドラマの企画を学んだのは、
>沖縄出身の放送作家で「ウルトラマン」の原作者だった故 金城哲夫先生からでした。
sado jo さまの文学的な表現の中に、深いメッセージ込められているように思います。
先生はwikiで見ると、お若くしてお亡くなりになられたようで…。
子供たちが見ていたドラマ(アニメも含め)には、正義の味方(善悪)がありました。
そこから学んで育つのでしょう。
金城哲夫さまという名前は知りませんが、ウルトラマン人形は買い与えました(笑)。

沖縄のご出身なのですね。
5月15日…沖縄が本土に返還され日の事は、モーニングショーで放映があり、
沖縄のお母さま方が出演していたのを覚えています。
沖縄は返還されましたが、実態はそのまま、それ以上に複雑(最悪)ですね。


管理者にだけ表示を許可する

新潟 泉田知事「僕は自殺しませんから…。」  «  | BLOG TOP |  » 日本△議? & 憲法カフェ

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる