topimage

2017-04

母のところへ & 築地移転は? - 2016.09.10 Sat


2ヵ月に1度行くことに決めた母との面会。


2DSC06312.jpg


丁度、昼食中。
食堂で後ろ姿の母を見つけ、傍に行くと、
あれ?似ているけど?どうも違うようだ。
あ…向こうにいた。
え?こちらも違う?

介護士さんが、
「Sさんは、今日は2階で食べています。」との事。

みんなショートカット、
外見、似たような方が多いのに気づいた。

母は?いたいた…完食している。
元気な母にこれだけで足りるのだろうか?
なんて心配してしまう。
持って行った苺を、一人で平らげたことがあった。


2DSC06318.jpg


綺麗なゲストルームに移り、4人でお喋りする。
前夜、転んだそうで、病院へ行ったと、
介護士さんから聞く。

腹部にコルセットを巻き、窮屈そう。
でも、お喋りしているうちに、解いていた。
きっと、夜中にまた痛むのでしょうね。
その時はその時、
全て介護士さんを信頼してお任せ。


綺麗な生け花には、
近くの「中学校・福祉委員会」の名があった。
共存しているようで、嬉しい。


2DSC06324.jpg


私たちも近くのファミレスで、遅くなった昼食。
夢ちゃんも日に日に大きくなる。
どこから発信指令があるのか?
お喋りが止まらない。

ママが30分かけてのヘアーメイクだって…。
私の白髪には似合わないかな(*^-^*)。


2DSC06325.jpg


姉・家人
2DSC06331.jpg


「やだぁ~。
kanmo 叔母ちゃんは、 abeさん、嫌いなの?」
何を突然いうのかと思ったら。
バッグについているストラップ。


2DSC06336.jpg


「そう…今の政権では、世の中くらいでしょう?」
「ううn。abeさん、大好き~!」
「eeeeeeeeeeeee?考えられない。」

どこでどんな事情で彼女は右寄りになったのか?
ああぁぁ…もう帰る時間…不完全燃焼(≧◇≦)。
今度ゆっくり話そうね。



小池知事さんが、公約した通り、
閉鎖された部分を公にして下さっている。
都民にとっては喜ばしい行政です。
当たり前のことを当たり前に…。


tanakaryusaku.gif より


【築地移転問題】
クレージーな豊洲新市場を歩く
空虚の大モニュメント>

2016年9月5日
 

「11月7日豊洲市場開場!」
麗々しく掲げられた看板の下で重機がうなりを上げ、
作業員は まめまめしく 動いていた。
小池都知事の延期表明を嘲笑うかのようだ。

田中はきょう、豊洲市場を訪れた。
ガードマンに制止されたが
「都民の税金を無駄遣いしたのだから見る権利がある」
と言って、敷地の中に入って行った。
建物の中にはさすがに入れなかった。

まずバカでかさに驚く。
仲卸業者が
セリ落とした魚を自分の店に持ち帰るには、
広い都道の下をくぐらなくてはならない。

バカでかい割には一軒一軒の店舗は築地よりも狭い。
マグロ包丁を使うのにも支障を来すというから
お粗末極まりない。

鮮魚輸送用の大型トラックは
荷台が横開きになっているのだが、
豊洲市場の発着場は旧来型のタテ開き対応だ。

「市場内の輸送効率が悪すぎる」と
仲卸関係者は憤慨する。

欠陥だらけの豊洲市場だが、最大の欠陥は環境汚染だ。
東京ガスの工場跡地に建つ新市場の土壌には
環境基準を大幅に上回る
ベンゼン、六価クロムなどの存在が確認されている。
最近では空気中に
発がん性物質のベンゼンが存在することが分かった。


~転載終わり~ 続きはリンク先で…



2DSC06343.jpg



食べ物は 『安全』 を優先第一にして欲しい。
これも当たり前…。

面会の帰り、青い空に秋の雲。
青い空は青いままで子供たちに伝えたい🎶




ランキング参加中!






● COMMENT ●

豊洲市場問題は、建設業者に公共事業予算をバラ撒く為に、自民党都議会が行なった失態です。
執行部を首にしたからと言って、安易に幕引きをすると「あぁ、やっぱり知事も自民党だからな」と都民を失望させます。
小池さんには「東京オリンピック」以上に難しい政治手腕が問われていると思いますよ。

sado jo さま、こんばんは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
小池都知事によって、政界の裏側を、見せてくれる機会があるといいですね。
悪代官がいるのは分かっていますし…。
都民のみならず、日本国中が、よくもここまで腐敗した政治を容認してきたか?
身近な政治家を応援したい気持ちは分かりますが、情に流されてはいけませんね。

女性だから出来るようにも思われますが、この見方は偏見でしょうか?


>豊洲市場問題は、建設業者に公共事業予算をバラ撒く為に、自民党都議会が行なった失態です。
そうなんですね。大手企業との癒着といわれているのに、与党を応援してしまう人間がいかに多いか?

>執行部を首にしたからと言って、安易に幕引きをすると「あぁ、やっぱり知事も
>自民党だからな」と都民を失望させます。
>小池さんには「東京オリンピック」以上に難しい政治手腕が問われていると思いますよ。

小池さんの思想を拝見すると、根本は与党寄り。
でも、もしもここで都民を失望させるようなことになったら?
誰も信用できなくなりそう・・・。

熱心に移転反対を訴える、マグロ仲卸業者の「和知幹夫さま」が、
テレビの端っこに写る姿が痛々しく思われます。

こんばんは(^-^)

分かります、年寄り達はたいていのかたが「ショートカット」
私もホームへ行くと、どのかた見ても同じように見えてしまう。
でも、私の母は特別元気が良いのですぐ分かるのですよ(^^;
と言うか、人の面倒見が良過ぎて、あれこれやってあげてる
お節介婆さんなんですよね。だから目立つのだけですが。

>「やだぁ~。
kanmo 叔母ちゃんは、 abeさん、嫌いなの?」
何を突然いうのかと思ったら。
バッグについているストラップ。

これ、笑えますね~~思わず吹き出しそうになりました(^o^)v


やまざくらさま、おはようございます🎶

i-51 コメントありがとうございます!

>分かります、年寄り達はたいていのかたが「ショートカット」
>私もホームへ行くと、どのかた見ても同じように見えてしまう。

やまざくらさんも経験ありですか?
いつも3人でテレビが見える定位置に座っているので、間違える事はなかったのですが、
今回は昼食中でしたので、探してしまいました。
似ている方が多い。このことは、意外な発見でした(*^-^*)。

>でも、私の母は特別元気が良いのですぐ分かるのですよ(^^;
>と言うか、人の面倒見が良過ぎて、あれこれやってあげてる

そうでしたか。生来の気質がそうさせるのですね。お元気な事は何よりです。
ホーム内には、親切心も無断になるような、細かい規約があるようで、厳しいです。

「アベ政治を許さない」…このストラップ、時には取る場合もあるんですよ(苦笑)。
姪っ子に気づかれました。

生まれる前に父親が無くなり、父親を知らない夢ちゃんですが、
このような子供たちが、心理的、経済的に平穏に暮らせる世の中であって欲しいと思います。
税金の無駄遣いに呆れる都政、そして軍事費が増え続けるアベ政権のどこが良いのか?
今度じっくり話合おうと思います。
人ぞれぞれですので、相手の考え方を否定はしませんが、政治に興味を持っているだけでも良かったです。



管理者にだけ表示を許可する

芸術の秋(*^-^*) & 確かな報道 勝つ (喝ッ!)  «  | BLOG TOP |  » 古謝美佐子さん 祈りのライブ 🎶

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる