topimage

2017-04

カリスマ女史の講演 & 芸術の秋 その②  - 2016.09.15 Thu


周囲に、前向きで素敵な友人が多い。
質問の多い私…だからでしょうか?
多種多様なイベントに誘って下さる。

ますます老いていく頭と体にむち打ちつつ、
出来るだけ参加する。

1昨日は
「アホノミクス」の名付け親
【 同志社大学大学院 浜 矩子教授 】

の講演会に参加した。

ちょい悪オヤジ的存在の教授(失礼)?は、
頭髪はバイオレット、服装もそれはそれは個性的。
見事に決まったトータルファッション。
モノトーンが好きな私にはとても出来ない。
そんな外見にも魅せられながら・・・。


DSC06397.jpg


講演テーマとして、
主催者側より「戦争 経済 人権」と提示されたとのこと。

ただし、この3点は
「戦争」対「経済と人権」とすべきだそうな。


まとめとして強調された点。

【 3つの道理 】

① 耳…傾聴する耳
人の発想はどこから来ているのか?
(聞く耳を持たないアホノミクス)

② 眼…人の痛みを受け入れ涙する眼。
(涙も出ない、枯れた心のアホノミクス)

③ 手…痛んでいる人に差し伸べる手。
(他人から奪い取るアホノミクス)

メディアやソウリ自身が、言い間違えるほどに
「アホノミクス」を定着させましょうとのこと。
更に「ド・アホノミクス」とまで(≧◇≦)・・・。


サイン中
DSC06401.jpg


他にも、ひとつの言葉の意味の深さ、
物の観方、考え方を教わる。
発音もはっきりと聞きやすく、時間厳守だった。



元都知事、石原氏がインタビューに答えている。
ご自分が答えに窮した時出る言葉
「私に聞かないで、自分で調べなさい。」だと?

猪瀬氏、升添氏にしても、「知らぬ存ぜぬ」。



DSC06389.jpg


「芸術の秋」…その2
ウクレレの次の日は、
「東部歌声コンクール」だった。
売れっ子は、
スケジュールをこなすのに忙しい(*^-^*)。


DSC06390.jpg


レベルの高い24サークルの中に、
私たちの「お遊び歌声サークル」は、
コンクールには関係なくゲスト出演する。
程よい緊張感も有って良い?
と思いつつも、もう引退したい心境…。



雨の中、久しぶりに朝の公園を散策。

1MG_2017.jpg




ランキング参加中!



● COMMENT ●

浜さんは経済研究家で大胆な予測をされますが、大胆すぎて現在の所、予測はことごとく外れてます。
しかし、予測に現実性がないかと言うとそうではなく、近未来にはそうなるであろうと言う現実が見えます。
日本政府が抱える負債はかってないほど膨らみ、安部政権は相当無理して財政出動をしているのは素人目にも明らかです。
現在の自民党政権のまま財政運営を続ければ、浜さんの予測通り、近未来には日本の破産は免れないでしょうね。

sado jo さま、おはようございます🎶

e-93 コメントありがとうございます!
>浜さんは経済研究家で大胆な予測をされますが、大胆すぎて現在の所、
>予測はことごとく外れてます。
そうなんですか(苦笑)?

>予測に現実性がないかと言うとそうではなく、
>近未来にはそうなるであろうと言う現実が見えます。
これで、安心します(*^-^*)。

浜教授の、弱者に見方する基本的なお考えは、魅力的です。
この負債をどうしようと考えているのでしょうね。
そうです。素人目の私には、いつかは破たんするように思えてなりません。
今後の見通しを予測できない人物が、支持される所以が分かりません。

目に見える表面的な部分だけで物事を判断する人間の多いこと・・・。

こんばんは コメントを有難うございます!
笠が開いてしまった白いキノコは、周りにも沢山ありましたが、
丸い形のものはいいタイミングで出合えました。
非公開でなくてもいいですから、何かありましたら
コメントをお願いしますよ・・・

私も70才を間近にして、老いの足音と言う文字にぎくりとしてしまいました(^.^)

ちょびさま、こんばんは🎶

e-93 コメント大公開…ありがとうございます(笑)。
白いキノコも珍しいのですが、笠の表面をみて、開き方が分かり、
私にとっては、大発見だったのです。
これから、キノコの笠の開き方の研究(大げさ)をしようと思います。

えええっ?団塊の世代でしょうか?とてもお若いかたと思っていました。
ですので、このような際どい内容の記事を書いているとコメントも気になるものです。
よろしくどうぞ(*^-^*)・・・。


管理者にだけ表示を許可する

盛り土疑惑は構造腐敗 & ロゴマーク «  | BLOG TOP |  » 芸術の秋(*^-^*) & 確かな報道 勝つ (喝ッ!) 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる