topimage

2017-04

近頃の小学生? & 河口湖の朝 - 2016.09.24 Sat


こんな言葉を知っている子供がいた?
何を考えているのだろう?
親の教育?

ちょっとビックリ。
というより、悲しいこと・・・。


中日新聞


n新聞



先の旅から、「河口湖からの朝」
5時10分ころから6時ごろ

53MG_2138.jpg


513MG_2103.jpg


515MG_2106.jpg


523MG_2119.jpg


544MG_2159.jpg


546MG_2163.jpg


557MG_2175.jpg


551MG_2171.jpg


548MG_2166.jpg



上記の小学生とは裏腹に…、

卓球愛ちゃんや歌舞伎役者愛之助さん…、
愛に満ち溢れ幸せそうですね~。
衣装やら指輪なども豪華なんですね。

「愛」…???
どこかに置いてきたというか、もう無い(≧◇≦)?




ランキング参加中!





● COMMENT ●

わはは…日本の大人は病んでますね~(笑)
子供に病を感染させて道連れにするとは、もはや救いようがない><
しかも、自分は歳を取るから戦争に行く心配はないと来てます。
「一死報国」するのは何も知らずに大人に教えられたまま幟を立てた当の小学生。
純粋無垢な小学生を犠牲にして、自分だけ生き残ろうとは、何とも無責任でずる賢い穢れた大人(笑)

sado jo さま、おはようございます🎶

e-93 コメントありがとうございます!

>日本の大人は病んでますね~(笑)

病んでいることに気づかない人が多いようですね。
「一死報国」この言葉が、小学校教育の場で出てきたことに驚いています。
どこで知ったのでしょう?
まさか学校教育であってはならないと思いますが…。家庭教育?
旗を降ろされた理由、正しい言葉の解釈、それを含む社会との関係、モノの考え方、
もろもろ伝えてあげて欲しいですね。

ひとつの与えられた尊い命を、どのような運び方をするのか?
戦争という武器に因って失くすことのない世界にできたらと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「愛」の分解

お邪魔します。
「愛」をじっと見ていたら「受」の間に「心」が入っているように見えました。1瞬「なるほど」でした。ところが「又」のところでつまずいたのです。左側に1本の斜線が入っていました。その1本を入れて古い漢和を紐解くとその部分は(足あと)という意味だったのです。「心の足あと」が必須なのが「愛」ということでしょうか。深いですね、なんだか。

おはようございます🎶

e-93 鍵コメさま、コメントありがとうございます!
この愛を、持ち続けられることが幸せと言えるのでしょうね。
私たちも、身近かにある、小さな幸せを感じられたらと思います。

私の方こそ、一向にかまいません。
よろしくどうぞ・・・。



e-93 蛙声爺さま、コメントありがとうございます!
「愛」…深く考えることもせず、何度使って来たでしょう。

漢字の分析をすると、その成り立ちは意味深なことが多いですね。
私も、早速検索してみました。
おっしゃるように「心」が入っていますね。心臓の象形。
「又にノ」を付けて「足(あと)」の象形文字。と・・・。

蛙声爺さんの「雲の価値が…」の記事を拝見し、
自分の姿勢を言われたようで、心がキリリとしたものです(苦笑)

文字、言葉の意味は深いですね。


kanmoさん、お久しぶりです!
長い期間ブログを放置していましたので
ご心配をおかけし、申し訳ありません。

この一か月、抗がん剤で弱った身体の立て直しのため
ゆっくり過ごさせていただいていました。
もうずいぶん良くなりましたので、今日からブログにも復帰です。
来月からまた新たな治療がはじまりますので、途絶えがちになるやもしれませんが
応援してくださっている皆様に、近況のご報告をしていきたいと思っています。
いつも本当にありがとうございます。

petero k さん、こんばんは🎶

e-93 ホントにお久しぶりですね~。
お顔は見えませんが(*^-^*)、お元気そうなコメント、とっても嬉しく思います。

抗がん剤治療は厳しいモノですね。
その全てを感謝と受け入れ、乗り切る姿勢には見習うことばかりです。

また、素敵な花写真とともにブログ記事、楽しみにしています。
マイペースで行きましょうか?
お互いさまに・・・。

ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

帰還困難区域 ゴーストタウンを通ってみた «  | BLOG TOP |  » もんじゅ廃炉へ & ご主人さま   

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる