topimage

2017-04

帰還困難区域 ゴーストタウンを通ってみた - 2016.09.28 Wed


大平洋から昇る朝陽をカメラに収めるため、
24日、午後10時、家を出る。

車窓から下限の月「24日月」 が、見えた。

常磐道のパーキングエリアに降りると
満天の星空に「スバル」が見える。
宇宙の普遍の法則。


1MG_2332.jpg


常磐道(ある部分)を通るのは、自殺行為か?
と、言われているそうな。
ここには、
放射線量を示す「モニタリングポスト」がある。

☟はお借りしてきた。
hosyasen.jpg



暗闇の中、1番高い数値を示していたのは、
浪江町辺りで、3、76μSv/h (マイクロシ-ベルト)だった。
他は、1、・・・と言った感じ。



朝陽を取った後は、
5年半経った「原発事故その後」を視察(?_?)?

まず、目にしたのは、
川に沿って延々と続く、汚染土壌の入った汚染袋。
この袋は3年しか持たないという。大丈夫だろうか?

復興作業のため
働く重機、クレーン車やショベルカーなど、
何処も彼処にも至るところに置いてあった。


_MG_2523.jpg

_MG_2525.jpg

_MG_2527.jpg



帰りは、国道、
一部 『帰還困難区域』を通る。
自動二輪、原付自転車、軽車両等は
通行禁止となっている。

左右の国道の曲がり角、建物の入口には、
ジャバラのフェンスで侵入禁止。


_MG_2557.jpg


_MG_2558.jpg

_MG_2561.jpg

_MG_2562.jpg

_MG_2563.jpg

_MG_2565.jpg

_MG_2567.jpg

_MG_2575.jpg

_MG_2577.jpg

_MG_2579.jpg

_MG_2580.jpg

_MG_2583.jpg

_MG_2584.jpg

_MG_2586.jpg

_MG_2587.jpg

_MG_2590.jpg

_MG_2595.jpg


途中、警備をする警察官でしょうか?
区間ごとに立っていた。が、大丈夫だろうか?
_MG_2591.jpg


何も知らない夕陽は、秋の雲を赤く染めていた。
_MG_2599.jpg



どこまでも続く、汚染された土壌の山。
まだ新しい家屋やガソリンスタンド。
持ち出すことも不可能だったのか?
放置された車の多い事…。
放射能を浴び、伸び伸びと生きる樹木たち。
今後、この地域はどうなっていくのだろう。

4、5人の警察官、パトロールカーに合う。
常時警備しているようです。


アベ総理は、
アンダーコントロールされたと言っていた。
本当だろうか?
自衛隊の海外派遣を可能にし、
昨日の国会では、敬意を表そうと、総立ちで拍手。

国内の放射性汚染物質との対決の方が
先ではないですか?




ランキング参加中!





● COMMENT ●

えぇ、安部総理の言うとおり、政府はちゃんとアンダー(裏地下)でコントロールしてますよ。
低濃縮のウランを原発でじゃんじゃん燃やして、純正プルトニウムを大量生産してますからね。
はて?いったい何に使うつもりなのか?…ちなみに、プルトニウムは核弾頭の素材なんですが(笑)
アメリカに輸出するのか?それとも北朝鮮に対抗して韓国みたいに核武装の準備を着々と進めてるのか?
見事なアンダーコントロールです(皮肉)

sado jo さま、こんばんは🎶

e-93 コメントありがとうございます!
sado jo さんに言われると、なんでも真実に聞こえてしまいます(笑)。

原発の利点も多いにあるのは分かっていますが、
福島は、それ以上にデメリットを抱えてしまいました。
自然から、これ以上贅沢はいけないと教えてもらったように思います。
この町は、再生不可能としか思えません。

国会でのアベソウリがマリオネットそのものに見えてしまいます(苦笑)。


管理者にだけ表示を許可する

衣替え «  | BLOG TOP |  » 近頃の小学生? & 河口湖の朝

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる