topimage

2017-04

涙色の海 & 「介護殺人」に頷いてしまう  - 2016.10.09 Sun



智恵子は
「東京に空が無いという  ほんとの空が見たい」
と、言ったそうな。

智恵子は、
今、キラキラと輝く水色の海を見て、
どんな言葉で表現するのだろう?

同行した知人は
何を思い海を見ていたのだろう?


4MG_2539.jpg


着々と人工的な防波堤が造られていくけれども・・・。

宮脇昭横浜国立大学名誉教授(88歳)
提唱する
復興構想の中での海岸林復興計画

老婆心にも
この計画を合わせて取り入れたら良いのに、
と、思うのですが…。


4MG_2545.jpg


4MG_2547.jpg



新しく造られた道路、電線に復興が見える。

4MG_2532.jpg


4MG_2534.jpg


4MG_2536.jpg


4MG_2549.jpg


宮城県南部 慰霊碑「千年塔」

4MG_2553.jpg



NHKの深夜放送、
「介護殺人・当事者たちの告白」を再び見た。
介護疲れの果てに、家族の命を奪ってしまう悲劇。
その件数130数件とか?

「やっと介護が終わりましたね」
この言葉に頷く自分がいる。
介護する側もさながら、
される本人自身が苦しみ、そう望む場合も多い。

時に母の口からも、「早く死にたい!」と…。
もしも田舎に居たら、
朝、起きて、1番に庭の小さな畑・花壇に出て、
生き物の相手をする。
例え、雨が降っていても傘を差して・・・。


子供手当を削って軍事増強を
自民党 防衛大臣 稲田朋美



家庭内で殺人が起こっているというのに
冷たい政策だこと。







ランキング参加中!




● COMMENT ●

歳を取って動けなくなると社会から追放(のけ者に)されて、居場所がない。する事もない。
金(年金)だけやっとけば食っていけるだろう…と政府は老人を放置したまま知らん振りを決め込んでいる。
ずさんすぎる政策が老人の悲劇を呼んでいる。「人はパンのみにて生くる者にあらず」とイエスも言いました。
子や孫の為に何か出来る事をしてから死にたい…その老人の思いを汲み取れる政策が必要だと思います。

sado jo さま、こんにちは🎶

i-51 コメントありがとうございます!
>歳を取って動けなくなると社会から追放(のけ者に)されて、居場所がない。する事もない。
歳をとっても、自活できれば良いのですが、
実際に病気や経済面などで家族にお世話となると大変ですね。
軍備費は増える一方で、福祉の面では厳しくなる政策。

母は待機ジジババちゃんが多く、友達のいるホームに入れず、
誰も知らない所へひとり入れてしまいました。
姉の経済力で出来ていますが、ブロ友さんの中にはそんな余裕もないと
言われたのでした。
その方は、老老介護で疲れ切っていました。
生老病死の苦とはいえ、穏やかな老後とは言えない事情もあるモノですね。
政治の手が届くことを望みます・・・。


安倍政権は21世紀の姥捨て山政策を平然とやっています。
釈迦保障費の負担増と給付削減、未来を担うはずの子どもたちの保育所さえ補助金の額を減らし、軍事優先予算だけ膨張させています。
戦車や戦闘機で国民が守れるかわかっていても平気ですよ(--〆)
稲田防衛大臣は人間の顔をした悪魔となんら変わりません。
同じく日本会議国会議員懇談会に籍を置いている高市総務相や麻生太郎氏ら閣僚の大半が改憲右翼団体の幹部とは恐れ入りますね。
安倍自民党政権=悪の巣窟だと断言してもいいでしょう。

まり姫さま、こんばんは🎶

i-51 いつも貴重な情報、コメント、ありがとうございます!
>安倍政権は21世紀の姥捨て山政策を平然とやっています。
アベソウリは、国会での答弁を聞いていても、質問のテーマから逃げるのが上手いですね。
同じく、他の大臣さま方にしても的を得ず、聞いていてもどかしく思います。
その昔、防衛費が1%を超えたのが問題になりましたが、毎年増額されているようですね。

「日本会議」は、これだけ多くの自民党員が入会しているのですから、
その正体やら、今後どのような方向へ進んで行くのか?
もっとその実態をメディアで取り上げて欲しいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/178-a789d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

付けまつげ付けて & 冤罪事件 «  | BLOG TOP |  » 俳優さんもみぎひだり & 「白紙領収書」って何?

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる