topimage

2017-04

良かった~(*^^)v - 2016.10.16 Sun


NHKzzz.png

新潟県知事選 米山隆一氏が初当選
10月16日 22時52分



yoneyamazz.jpg


東京電力が目指す
柏崎刈羽原子力発電所の
再稼働への対応などが争点になった
新潟県知事選挙は16日に投票が行われ、
原発の再稼働に慎重な姿勢を示してきた
現職の知事の路線を継承すると訴えた
医師の米山隆一氏が、

自民党と公明党が推薦する候補らを破り、
初めての当選を果たしました。
…………
………
~転載終わり~ 続きはリンク先で…


前県知事 泉田裕彦 ‏tuitta- より
米山さん 当確おめでとうございました。
未来への責任をしっかり果たし、
新潟を繁栄させるよう頑張ってください。



_MG_2644.jpg


おめでとうございます🎶
心配した新潟知事選でした。
県民の選択は間違ってなかったと、
後世に証明して下さると思います。
住民意思は強かった…ホントに良かった。






ランキング参加中!




● COMMENT ●

中央集権国家構築計画の失政

安部政権は国家基盤の構築を急ぐ余り、地方の意思をないがしろにして権力を中央に集中させようとした。
沖縄で起きている事を地方自治体はキチンと見ています。明日は我が身に降り掛かる事…決して対岸の火事とは思ってない!
「沖縄」「東京」「福島」「長野」「福岡」「新潟」…我々は中央の犠牲になるのはイヤだ!と…彼らは自らの意思を持っている。
個々の事情はそれぞれ違うが、明らかに中央自民に対して地方の首長や自民党県連が、自民党中央執行部に反乱を起している。
「中央の言う事を聞く自治体には予算を配分する=鶴保庸介大臣」と言う言葉には、自民党中央執行部の傲慢さが表れている。
そんな態度では国防の為に国民を統率するどころか、地方を離反させてしまう。地方の意思を尊重しろっ!

sado jo さま、こんばんは🎶

v-34 コメントありがとうございます!
新潟県知事選がスタートしたころ、この結果は、考えられませんでした。
まさか?と思うほどの票差にも驚いています。ホントに嬉しく思います。

>安倍政権は国家基盤の構築を急ぐ余り、地方の意思をないがしろにして・・・・。
>沖縄で起きている事を地方自治体はキチンと見ています。明日は我が身・・・・。
地元の方々は、福島の現実からも学んだのでしょう。安全を選んだことになりますね。
私は当然と思うのですが、与党(東電)を支持する方々はどこを見ているのでしょう?

>「沖縄」「東京」「福島」「長野」「福岡」「新潟」…我々は中央の犠牲になるのはイヤだ!と・・・。
将来を見据えれば、これらの県知事が選ばれるのは必然といえるように思います。
前の泉田知事を呼び寄せ、総理までが面会したというではありませんか?

>「中央の言う事を聞く自治体には予算を配分する=鶴保庸介大臣」と言う言葉には、
>自民党中央執行部の傲慢さが表れている。
ここまで汚さが露呈しているのに、どうして支持されるのでしょう?
豊洲もまた、汚染物質が出てきたようで…。
この勢いを次の選挙に繋げたらいいですね。

はじめまして。
高槻(大阪府)に住んでいるデ某と申します。

新潟県知事選の投票日に、私の住む地域を選挙区とされている
民進党の女性代議士さんの個人演説会に参りました。

30人ほどの小さな集会でしたが、
「3千人の集会を1回やるより30人の集会を100回したい」
と仰っていました、ちょっと負け惜しみっぽく・・・(笑)

会場から「訊きたいテーマ」を募り
次の3点について各20分程 国会の議論を主に話されました。
「較差」「憲法改正」「自衛隊の海外派遣」。

会場との質疑では 数名の方が新潟県知事選について訊かれ 
「民進党が米山候補を支持しないのはナサケない」との厳しい声も・・・。
代議士の説明は
「自公の候補者に対抗する人が出そうになかったので自由投票にした」
「ところが米山さんが出られたので、今、蓮舫党首はじめ応援に入っている」と。

この方らしくない?なんとも歯切れの悪いお答えに 少しガッカリしました。
でもまあ米山さんが当選され 県民の皆さんの選択に心から敬意を表します。
なかなか容易に社会は変りませんし 寧ろ少しづつ悪くなりつつあります。
しかし ちょっとづつ 良い!マシ!なマトモな!積み重ねしかありませんね。

亀コメで失礼いたしました。ご返信には及びません。

デ某さま、初めまして🎶

v-34 コメントありがとうございます!
『デ某』さま、HNはどこかで何度か拝見していますが…、検索してブログにお邪魔してきました。
文学とは縁が薄い私ですが、愉しそうですね。

>「3千人の集会を1回やるより30人の集会を100回したい」と仰っていました・・・。
こちらの方が中身の濃い集会になるのですね。分かる気がします。

>「較差」「憲法改正」「自衛隊の海外派遣」。
この3点について、
私たち、団塊の世代が生きてきた過程では、ここまで深刻な問題ではなかったですけどね。

>「民進党が米山候補を支持しないのはナサケない」との厳しい声も・・・。
>「自公の候補者に対抗する人が出そうになかったので自由投票にした」
「野党共闘」は?「連合」は?どうしたの?です。
蓮舫さんも軟弱?自公に対抗できるとは思えませんし、
民進党の上層部の協調性の無さには、がっかりです。
党としての綱領がないようですが、ここまでまとまりがなくて良いのでしょうか?

>でもまあ米山さんが当選され 県民の皆さんの選択に心から敬意を表します。
私も、新潟県民は、賢い選択をしたと思います。(偉そうにすみません…苦笑)
同意できる方がいらっしゃること。嬉しく思います。
よろしくどうぞ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/182-f7bf0036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラは感謝・祈り・愛 & 新潟・脱原発勝利! «  | BLOG TOP |  » 付けまつげ付けて & 冤罪事件

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる