topimage

2017-04

触れ合い祭り & 棚上げの姑息  - 2016.10.20 Thu


地域の公園で、
某議員さんとの「触れ合い祭り」が行われた。

フリーマーケット、太鼓、歌、フラ、etc・・・・。
私も歌声、子供のあそびコーナーを手伝った。


DSC06647.jpg

DSC06652.jpg

DSC06654.jpg


お昼は混ぜご飯、お赤飯、焼き鳥、
暑かったのでビールもいただいた。
秋晴れの下で、気の置けない仲間達とのお喋りは
この上なく愉しい。


DSC06648.jpg


日刊ゲンデジタル

棚上げの姑息
鳥肌が立つ自民党改憲草案と「明治の日」

2016年10月20日


豊洲市場や五輪の問題で
東京都の“小池劇場”に国民が目を奪われている裏で、
安倍首相の暗い野望が静かに、
しかし確実に蠢き始めた。

昨年成立した安保法を
与野党推薦の憲法学者3人が「違憲」と断じて以来、
開店休業状態になっていた憲法審査会が
今国会から再開される。

・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

「参院選の結果、
衆参両院で改憲勢力が3分の2を占めた。
憲法改正を悲願とする安倍首相にとって、
今ほど環境が整ったタイミングはありません。

そんな中で憲法審査会の実質審議が始まるのです。
安倍首相は、参院選後にも
『我が党の案をベースに3分の2をいかに構築していくか。
これがまさに政治の技術だ』と
姑息なことを言っていましたが、
満を持して、憲法審査会を動かしてきたという印象です。

安倍首相は本気でやるつもりだと思う。
憲法改正はフェーズが変わった。
遠い世界の話ではなく、
国民にとってリアルな問題になったのです」
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

■改憲草案をヒタ隠しにする安倍政権

改憲発言のトーンダウンは国民騙しのテクニック

■危険な意図隠しにメディアが加担

大日本帝国憲法の復活と歩調を合わせるように、
「明治の日」の制定が浮上している不穏。
18年は明治維新から150年の節目にあたる。
それで、明治天皇の誕生日である11月3日を
「明治の日」にしようという動きだ。
菅官房長官は、7日の記者会見で
「連絡会議を設けて明治150年に向けた
関連施策の基本的な考え方をつくり上げたい」
と言っていた。

こいつらは今も明治時代を生きているのか。
そこに国民も連れていこうと画策しているから
危険極まりない。
改憲草案の「棚上げ」なんかに騙されてはダメだ。


~転載終わり(抜粋)~


昨日はJR駅前で
・安保法制の発動を許すな!
・消費税増税と大軍拡を中止
・税の使い方の抜本的見直し・・・
などの訴えをしていました。

私の役割は、署名活動かな・・・。





ランキング参加中!




● COMMENT ●

若者から・・・

アメリカの若者アリ君から「アベさんの言いなりでいいのですか?」と言われ恥ずかしく思いました。
船のWi-Fi繋がらなくて、セントラルパークのベンチで久し振りにブログ訪問しました。

ukumusi さま、こちらはおはようございます🎶

v-34 遠いところからコメントありがとうございます!
Wi-Fiで地球上は全てに繋がっているのですね。
毎日のブログ更新、一緒に船旅をしているようでワクワクしながら拝見しています。

>アメリカの若者アリ君から「アベさんの言いなりでいいのですか?」・・・
船上でお知り合いになったのでしょうか?素敵な若者さんもご一緒なんですね。

海外旅行の好きな知人とピースボートのお喋りしています。
お体はもう大丈夫ですか?
どうぞ楽しい旅をお続けくださいましように。


日本人は憲法改革にうつつを抜かすより、足元の民主主義が揺らいでいる事を重大視すべきです。
民主主義の公僕である警察官が、国民を「土人」「シナ人」と見下げる事は民主主義の根幹を揺るがす事態だ。
国民を「おいこら!」「貴様!」と呼んでいた戦前の警察機構は国家権力の手先になり下がって堕落していた。
民主警察の精神的基本を失い、その風潮が再び復活しようとしている事は重大な民主主義の危機です。

sado joさ、まおはようございます🎶

v-34 コメントありがとうございます!
何か考え方のずる賢いおかしな日本人が増えて来ましたね。
政界にしても、切れる若者、姑息な事件…。
地球の動きも災害として人間を脅かしてくれています。

>民主主義の公僕である警察官が、国民を「土人」「シナ人」と見下げる事は・・・・。
言葉の価値観の違いにしても、差別用語ですからね。大阪からの出張だそうですね?
それを擁護する府知事も要職を担う人間とは思えません。

>国民を「おいこら!」「貴様!」と呼んでいた戦前の警察機構は国家権力の手先になり下がって堕落していた。
「おいこら!」「貴様!」などと言うだけでも人間として認めてないように思います。

日本はもっと美しい言葉を持った国ではなかったでしょうか?
ここ10年ほどになるでしょうか?いえ、それ以前からですが。
政界の動きは腑に落ちません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/185-59b452fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマン & ホトトギス «  | BLOG TOP |  » フラは感謝・祈り・愛 & 新潟・脱原発勝利!

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる