topimage

2017-04

2人で誕生会 & 渡辺謙「安倍政権を批判」 - 2016.11.07 Mon


 10月に誕生日だった知人のお祝いをしようと、
 こぎれいなお店5店舗ほどを候補に上げ、選んでもらう事にした。

 彼女が選んでくれたのは、お寿司の『銚子丸』
 あれ?「銚子丸」?選択肢にないはず。
 デザートに "Happy Birthday " と、サプライズしようと思ったけど、
 ここでは出来ない。

 彼女は綺麗に彩った創作料理より、素材の良いモノを選ぶ。
 私もその方が好きだから、良しとした。
 でも、ひとこと言った。「夢がないわね~(≧◇≦)!」と…。
 お互いに笑って済ませる間柄。

 食べるものを目前にして写真を撮るのは憚れる。
 1個だけ撮らせてね。
 どうぞ!どうぞ!と、周りのモノをどかしてくれた。

 ☟鯵
 DSC06747.jpg


 ふたりとも金色は好きじゃないけど、お寿司は「光り物」が好き。
 鯵や秋刀魚など新鮮で美味しい。

 この後、場所を変えてコーヒータイム。
 12時から始まった、69歳になる婆ちゃんたち。
 ささやかに、愚痴をこぼしてスッキリ!の誕生会('◇')ゞ。

 「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもの。
 喫茶店を出ると日が沈むころ。



 ☟クチナシの実が赤く色づいて
 1DSC06708.jpg


 LITERAg.png より


  渡辺謙が
 「核兵器禁止条約」に反対した安倍政権を真っ向批判!
 「核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか

  2016.11.07

 watanabekenw.png

 〈核の恐ろしさを体験したこの国はどこへ行こうとしているのか〉

 こんな声をあげたのは世界的に活躍する俳優の渡辺謙だ。
 10月27日(現地時間)、国連総会第1委員会において
 「核兵器禁止条約」に向けた交渉を2017年にスタートさせる決議が
 賛成多数で採択された。
 
 しかし、
 この議決に対して米露英仏の核保有国などとともに反対したのが、
 被爆国である日本だった。


 この日本の姿勢に対して、渡辺がツイッターに批判を投稿したのだ。

 〈核兵器禁止条約に日本が「反対」という信じられないニュースが
 流れました。
 いったい、
 どうやってこの地球から無用な兵器を無くしていくつもりなのか?
 核を持つ国に追従するだけで意見は無いのか。
 原爆だけでなく原発でも核の恐ろしさを体験したこの国は
 どこへ行こうとしているのか、何を発信したいのか〉
 ...........................
 ...................

 「確かに俳優という職業で、発言をすることに危うさは感じている。
 しかし社会人という意味では僕は皆さんと何も変わらない。
 ひとりの社会人としてこれからも臆せずに発言をしたい」


 ~転載終わり~ リンクしています。


 頭脳明晰、眉目秀麗、カッコイイ。




 ランキング参加中!
 

 

● COMMENT ●

原爆を落とした国の大統領が「核兵器廃絶」を訴えて人類の平和に努力する。
妙な言い方をすれば、右手で銃を撃った者が、左手の聖書を開いて祈りを捧げる様なものです。
だが、それよりも犠牲になった側が「核兵器は必要だ」と言うのは余計に逆説的で辻褄が合いません。
「核兵器の犠牲になって死んだヤツは運が悪かっただけだ」と言うのと同じで、日本政府は広島・長崎の犠牲者を愚弄してる。
こんな自己矛盾を国連と言う世界の場で堂々と言える日本政府の代表は、どうみても頭がおかしいとしか思われていない(恥)

sado jo さま、おはようございます🎶

v-510 いつも、お付き合いありがとうございます

>右手で銃を撃った者が、左手の聖書を開いて祈りを捧げる様なものです。
とても納得します。表面と中身が反対と・・・。

「悪運」という運で片づけられるのでは、何事にも努力する必要性が無くなりますね。

アベさんが日本のトップに座っている事に、違和感を覚えますが、
民意が正しく反映されない選挙の仕組みに問題ありと思います。

自民党は正しくは「自由民主党」ですよね…どこが自由で民主的でしょう?
ますます一党独裁になりそうで、もうなっている?怖いです。

こんばんは^^

お寿司、美味しそう~
鯵や秋刀魚、私も好きです。

それと、このニュースを聞いた時、
えっ と思いました。一瞬、聞き間違えたのかとも...
どうして「反対」なのか、信じられなかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます🎶

v-510 ハーモニーさん、おはようございます!

>お寿司、美味しそう~
>鯵や秋刀魚、私も好きです。
ハーモニーさんも鯵、秋刀魚お好きなのですね。
冷凍技術が進化している今は、お店を選べばどこでも食べられるかと思います。
この辺では「銚子丸」は、気楽に入れるお店としては1番です。

アベさんには先祖代々から引き継いだDNA?遺伝子が備わっているのでしょう。
核を持ち込みみ、戦争に加担するのも「平和の内」と思うようですね。
今後、アメリカさんとのどんなドラマが展開するのでしょう?

芸術(人間の生き方)を追求する方々は「ペンは剣よりも強し」と思うのですが…。
同意できること嬉しいです(*^-^*)・・・。


v-510 鍵コメYさん、おはようございます!
何とも、まあ・・・素晴らしい。
もろもろ了解です。

今日は、これから出かけますので、後でゆっくり伺います。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/186-dfc062ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

格差社会 & 小学生の主張から  «  | BLOG TOP |  » 他人の常識・自分の常識 & アートな太巻き

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる