topimage

2017-04

ウルトラマン & ホトトギス - 2016.10.23 Sun


昨夜は、過って円谷プロに所属していたという
sado jo さまのブログ記事にちょっと感銘を受けた。
『ウルトラマン』
その脚本家・上原正三さまは沖縄出身、
sado joさまの上司だったのですね~。


img_ac267766b8c85ee88122bf6580d0a6b5345578.jpg


私は、他のアニメにしても、
その真意(内容やあらすじも)を把握することなく、
子守りしてくれるようなモノとしか思ってなかった。

最近になって、どんなアニメ、作品にも、
原作者の深~い意図がある事を知って驚く。

『ウルトラマン』 と言えば、
長男の大好きな番組だった。
シリーズで、次々と出てくる7~8体のフィギアを
並べて遊んでいましたね~。

小さな子供心は、
ヒーローの正義感に引き付けられるのですね~。


sado jo さまがリンクしていた記事

okinawatimusu.png より

『ウルトラマン屈指の異色作
沖縄出身脚本家・上原正三さんが挑んだタブー』



「触るな、クソ」「ぼけ、土人が」…
と、不適切な差別用語。
菅官房長官は「許すまじき行為」と発言した。
にも拘らず、擁護する大阪松井知事。

そこで抗議活動やら支援するのは何故か?
いつまで続くのか?

人を人として思わない…酷いですね……。



1MG_2601.jpg


知人から鉢植えで頂いた白花ホトトギス。
白花でも蕊の色違いがあるようです。


DSC06659.jpg


鉢で頂いたのが、家の建て替えもあり、
あちこちと移動した。
この夏は、西日の差すところだったので、
葉が茶色になるのを横目で見ながら、
暑さで体力がなく、そのまま…申し訳ない。
でも、花はご覧の通り沢山咲いてくれましたヨ。


DSC06665.jpg


安心して下さい。
花が終わったら、日陰の花壇に植え替えしますから…。


アメリカンブルーの花の色が好きで、
花壇の全てを
この花で埋め尽くした時代もあった…。
今も小さな一角で咲き誇っている。


DSC06661.jpg


長男は、ウルトラマンのお蔭さまで、
怪獣などの名前から、
ひらがなより先にカタカナを覚えたっけ…。




ランキング参加中!



● COMMENT ●

ありがとうございます^^…上原先生や、金城先生は自らも逆境にめげずに戦う正義のヒーローでした。
その姿が「ウルトラマン」や「仮面ライダー」に現れていましたね。
それを観て(教えられて)育ったお子様は、きっと真っ直ぐな人間になったと思います。
でも、その子(今の若者)が弱い者虐めをする悪役の怪獣になってしまいました><
過保護に育てすぎたのかな?どこで教育を間違えたんでしょうね~

sado jo さま、こんばんは🎶

v-34 コメントありがとうございます!
素敵な方々とご縁があったのですね。
原作者・脚本家のお二人が沖縄ご出身とは?そこまで考えたこともありませんでした。
アニメソングには力強い何かを感じ取ってはいましたが、
今更ながら、表面的な事にしか思いがいたらない事にも気づかせて頂きました。


「アンパンマン」が何故人気なのか?同様に正義を感じられるのですね。
子供たちの感性は素晴らしいですね。

>どこで教育を間違えたんでしょうね~
教育する側(親)の役割は大切ですね。
ゆとりを持って子供と接する時間がないほど、働かざるを得ないのですね。
心の入る隙間の無くなってきた「家庭教育・学校教育・社会教育」… 。
今後、どうなってしまうのでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは🎶

v-34 コメントありがとうございます!
ある方からの白花ホトトギス…たくさんの花をつけているでしょう?
キュウリと一緒に餌も上げましたけどね、我ながらあっぱれ!です(*^^)v 

○さんのサイト、左サイドにリンクし直しました。
お世話はしていませんが、HNは変えたようです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/190-1040566c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘイト思想を教育 & 見えない心の病 «  | BLOG TOP |  » 触れ合い祭り & 棚上げの姑息 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる