topimage

2017-04

三笠宮さま & 鬼の眼にも涙のローラ - 2016.10.29 Sat


小春日和という言葉がぴったり。
友人とお喋りしながら、公園を散策する。


1DSC06688.jpg


杖に頼るようになった知人が、
井戸端じゃなかった公園端?に集う方々を、
「あの年寄りの方々」と言うけれど、
そういう、私たちも団塊の世代。
同類項だと思うけど…(-_-;)?


1DSC06694.jpg



ritera2.png より。

逝去した三笠宮が語っていた
歴史修正主義批判!
日本軍の南京での行為を
「虐殺以外の何物でもない」と
2016.10.28.


~抜粋~
..........................

“南京大虐殺はなかった”という論について

「最近の新聞などで議論されているのを見ますと、
なんだか人数のことが
問題になっているような気がします。
辞典には、
虐殺とはむごたらしく殺すことと書いてあります。
つまり、人数は関係ありません。

私が戦地で強いショックを受けたのは、
ある青年将校から
『新兵教育には、生きている捕虜を目標にして
銃剣術の練習をするのがいちばんよい。
それで根性ができる』
という話を聞いた時でした。

それ以来、陸軍士官学校で受けた教育とは
一体なんだったのかという疑義に駆られました」
(読売新聞社「This is 読売」94年8月号)
........................

~転載終わり~ リンクしています。

天皇陛下始め、皇族の方々は、
穏健な革新、リベラル思考が多いのでしょうか?


ローラf


なんて可愛いんだろう。
屈託のない笑顔、言葉、スタイル…
私はこの子が大好き。

1昨夜、何気なく付けたテレビ、
「櫻井・有吉THE夜会|と言う番組に
彼女が出演していた。
会話が面白く、そのまま見ていたら、
何と、
多くの方にクラシックを身近に聞いて欲しいと、
船橋で『フラッシュモブ』をやったそうで…。

76人のオーケストラ 『第九』
当日の様子は、24分過ぎ頃から始まります。




ローラf1

ro-ra2.png


彼女の愛らしい笑顔、優しさ、努力に感動。
鬼の眼から涙がこぼれた (/_;) ('◇')ゞ




ランキング参加中 (*^-^*)!


 
 

● COMMENT ●

> 『新兵教育には、生きている捕虜を目標にして銃剣術の練習をするのがいちばんよい。それで根性ができる』

私の叔父は、陸軍の新兵として支那に行き、上官に命令されてそれをやらされたと聞かされました。
上官は「敵のスパイだ」と言ったが、どう見ても普通の民間人にしか見えなかったそうです。
当時は上官の命令は絶対!だったので仕方なく処刑したそうですが、復員して酒を呑みながら後悔してました。

sado jo さま、おはようございます🎶

v-34 コメントありがとうございます!
>『生きている捕虜を目標に』・・・
よくもこのような事が出来るものですね。
これで、根性が作れるのでしょうか?
戦場から帰還し、メンタル面が壊れていく兵士が沢山いるのは何故?

>上官は「敵のスパイだ」と言ったが、どう見ても普通の民間人にしか見えなかったそうです。
特攻隊として任務に当たっていた方の、
「相手が墜落して行く時の、無念そうな顔を見てきた」と寒々しい発言を聞いた事があります。
敵であろうが味方であろうが、人の命を奪う事が倫理に欠けると自覚していたならば、
良心の呵責に苛まれるでしょうね。

お酒で紛らわす人が多かったと聞いています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/193-b33dd57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落語 & TPP賛成って?  «  | BLOG TOP |  » ヘイト思想を教育 & 見えない心の病

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる