topimage

2017-04

他人の常識・自分の常識 & アートな太巻き - 2016.11.04 Fri

 
知人より、
孫のY姫に「どうぞ!」と勧められた
『大人になるっておもしろい?』
と言う題名の本を読んだ。


1DSC06748.jpg


文中に

秋葉原で無差別殺人を起こした彼は、
『ルールだけを行動の規範にしていた。
何々をしてはいけない。
それがルールだから…』 という。

彼の中に、【人間として…】は、なかった。
生い立ちの中で、【自分というもの】を持てず
人として、モノを感じ、考える事が無かった。

この国の
政治、教育行政の犠牲者かもしれない。


作者の「清水真砂子」さんは、
「ルールさえ守っていれば
人間として何一つ恥じる事はない。
そう思っている人が増えていませんか?」

と、問いかける。

頷ける。
「ルール違反はしてない」というお考えのもと、
常識の巾が違う方がいる。

その関係で、私は前のブログを閉じた。
同様に、知人も閉じた。
失礼極まりない。


Y姫は、本は読まないからという(≧◇≦)…。
学校は「楽しくて楽しくて」というから
良いとして…。
U君にはまだ早いし…。



illust3778_thumb.gif



昨日は母のところへ面会に・・・。
姉が用意してくれた昼食は、
母から伝授されたという太巻きとサンドイッチ。
芸術作品だ!(*^-^*)。


DSC06740.jpg


小さな口を大きく開けて(^O^)かぶりつく。
母も美味しいと言いつつ、半分食べた。


DSC06743.jpg



こんな事を書く自分も、
まんなかだけでなく 恥も知らないと…。
のりしろもはば広く…


※ TPP協定 衆院特別委で強行可決。
水面下でうごめいたと思われる与党議員が
白々しく見えた。





ランキング参加中!



● COMMENT ●

kanmoさん、こんばんは^^
お母様から伝授された太巻きとサンドイッチ、
すごく美味しそう~~
食欲の秋にピッタリですね。

↓の記事のTPP、
やっぱり医療の事が気になります。

そちらもうすぐ紅葉がきれいになる頃でしょうか...
こちら、寒くなってきました~~
秋が短く冬が駆け足。
kanmoさんも温かくしてお過ごしくださいね^^♪

ハーモニーさま、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!
「伝授された太巻きとサンドイッチ」
挟んであった、煮物も美味しくできていました(*^-^*)。

TPP審議、強行可決されてしまいましたね。
協定の効果がどのような形で私たちに影響してくるのでしょう。
医療問題は農業と共に懸念されていますね。

今朝は、もう冬と言った感じで、暖房をつけています。
コメントしようと思いまいましたが、お気を使わせてはと辞めましたが、
お喋り出来て良かったです。


根本が欠けてる…大事な源が抜け落ちてる人間が多いですね><
「人間を教育する」と言う一番大事な所を見落とした結果だと思います。
なぜそうなのか?なぜしてはいけないのか?子供に自ら問わせてやる事を怠るとこうなります。
このままでは、今の日本人は一歩間違うと全員危険人物になってしまいそうです(嘆)

sado jo さま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!
>根本が欠けてる…大事な源が抜け落ちてる人間が多いですね><
人様の事を言える私ではありませんが、非常に嘆かわしいですね。

アベ総理もですし、自公維の議員さん方には、良識はないのだろうか?と、
やる事なす事に疑問を持ってしまいます。
山本大臣に限らず、
失言とは、本意が出るのであって、謝罪しても受け入れられません。

何が正しいのか『教育』の重要性を思いますが、
今後、歴史や道徳教育などの教科書の問題も大きいですね。
教育は「押し付けではなく、本人に考える機会を与える」と思っています。

自分の考えを持たない、言えない社会では、生きる意味や価値が無いと思うのです。
ましてや、闘いのために命を捧げるなんて、言語道断です。
ネトウヨ方の揶揄するような言動には不快感を抱きます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/198-a5e12e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2人で誕生会 & 渡辺謙「安倍政権を批判」 «  | BLOG TOP |  » サルでも分かるTPP & ばばばか

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる