topimage

2017-04

花大根の想い出 - 2016.03.20 Sun


首にカメラをぶら下げ、そこら辺を散策する。
地球の片隅で、春が息づいている。

昭和天皇が、
「雑草と言う名前の草はない」と
おっしゃったそうですね。
そうそう、どんな草にも名前があった。


花大根(はなだいこん)
IMG_2849.jpg


薺(なずな)
IMG_2853.jpg


土筆(つくし)
IMG_2854.jpg


姫踊子草(ひめおどりこそう)
IMG_2855.jpg
 

種漬花 (たねつけばな)
IMG_2857.jpg


烏野豌豆 (からすのえんどう)
IMG_2862.jpg


しおれた春紫苑 (はるじおん)
IMG_2860.jpg


我が街
IMG_2863.jpg




その方(男性)は、どんな花でも大好きだった。
いつもスーツのポケットに、
花の種を入れ持ち歩いていた。
街路樹の下に土があるのを見つけると、
その種をポイッ!と、
散らす?捨てるではない?蒔く?そうな。
その発芽を見つけた時の喜びが、想像できる。

その話を聞いた時持っていた種が
「オオアラセイトウ」(花大根)だった。
小さな花運動…私も真似しようと思っただけで、
未だに1度もできてない(苦笑)。
 

ランキングに参加中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


● COMMENT ●

雑草

「雑草と言う名前の草はない」
どんな草花にも名前があるのですね。
画像の中で知ってたのは、土筆と烏野豌豆だけでした。

初めまして!

e-113 豊田年男さま。
貴ブログにお邪魔してきました。
美味しいものが沢山ありました(笑)。

第1番目のコメント、ありがとうございます(*^-^*)。
私も、これらの花々はカメラを持たなければ、気づきませんでした。
この地球には、直径1~2、3mmですが、沢山息づいています。
そして、みーんな名前もついていましたよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

H鍵コメさん、こんばんは。

優柔不断なブブログにありがとうございます。
夏子なんて、ごめんなさい(≧◇≦)。
連絡が出来ない状態なのに、コメ欄探してまで、ありがとうございます。

>娘さんのピアノ聴かせていただきました。
聞いて下さったのですね。ありがとうございます。
間違いだらけで、お恥ずかしい次第です。
今日は、家で撮ったDVDを送ってきました。

>私もピアノ習っていたことがあったけど、
そうでしたか?音楽は良いですね。

春ですね~。野原には春の野草で賑わっています。
「シビビービー」???音が出せるのですね?
昔は愉しい遊びを自分で作って遊んだものですね。

・・・・・・・・・・・・・

この子が難病「多発性硬化症」と診断されたのです。
90日間の入院生活でしたが、その痕跡が見当たらず、進行もしてないのです。
今、運転もしています。

経過は順調・・・何よりです。
何事も自然体で受け入れながら過ごせると良いですね。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

娘の晴れ姿 «  | BLOG TOP |  » 報道ステーションより

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる