topimage

2017-04

祈り・菩薩行  & 地獄めぐり   - 2016.11.14 Mon


 ある仏教的機関紙に、
 一緒に学んだ方の息子さんが載っていた。

 今年、大学を卒業した22歳。
 自宅の書棚から取った著書には、
 『人を救い世を立て直す』
 仏教とは、拝むだけではなく、
 他のために行動する中に、幸せを見出すものと知る。

 『理想の実現を目指し歩む
 一歩一歩にこそ無償の喜びがあり、価値がある。』

 とのこと・・・。

 大人になり、ご自分の指針を持った優しいその笑顔。
 しばらくお会いして無かったせいか、
 ご立派に育てられたご両親の後ろ姿を思い、感涙してしまった。

 仏教は菩薩行…
 何事にも謙虚な姿勢「させていただく」。
 「やってやる」ではない。


  DSC06762m.jpg


 Y姫に、「山登りをしたい。」と誘われた。
 こんな爺と婆を誘うなんて珍しい。
 学校の創立記念日で、
 友人たちは、それぞれに部活でディズニーへ行くらしい。
 なるほど・・・


 生憎の雨の予報が当たり!
 無難な【鋸山】へY姫・爺・婆と3人で、出かけた。


 ぬかるみの山道を20分ほど歩く。
 階段が多くて、きつい。
 「Yちゃん、滑ったら大変だから気を付けてネ!」
 「わたし、高二よ!」
 いつまでも赤ちゃん扱いしてしまうのだった。


 21_MG_2678m.jpg


 「地獄めぐり」の地獄は見えなくて、
 「逆に霧を下に、幻想的な天国だね。」と言いながら、

  
 22MG_2689 m

 
  『百尺観音』…
 世界戦争戦死病没殉難者供養と
 交通犠牲者供養のために発願され、
 昭和35年から6年の歳月をかけて
 昭和41年にかつての石切場跡に彫刻完成されました。
 航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています。
  

 
 「写真撮って~」というので、カメラを向けると、
 まぁっ!いきなり、なんてポーズ(@_@;)?


 12MG_2725 m


 ここはどこだったか、サービスエリア。
 私は海鮮丼、爺が頼んだかき揚げの大きさにビックリ!


 DSC06765.jpg





   ランキング参加中!
  

 




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/207-820480ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スーパームーン & 民進再生の“処方箋” «  | BLOG TOP |  » 格差社会 & 小学生の主張から 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる