topimage

2017-04

郷愁にかられ… & 前向き「通販生活」(*^-^*)?  - 2016.11.22 Tue


 知人が上京するというので、竹芝桟橋へお迎え。
 50年ほど前、
 中・高校生の修学旅行は、八丈島・東京間は船での往復だった。 
 ここへ来ると、学生時代の友を思い、深い郷愁に駆られる。
 今、飛行機が主流だけど、たまには船旅も良いかな?
 
 ホテルのレストランで夕食。久しぶりの夜景は絶佳。


 0IMG_2917.jpg


 竹芝桟橋
 1IMG_2939.jpg


 『 橘 丸 』 … 全長118m、約5,700トン。旅客定員は約1,000名。
 島から到着、接岸し乗客が降りた後。
 3IMG_2947.jpg


 レインボーブリッジ(1993年 竣工、開通)
 4IMG_2955.jpg


 5IMG_2961.jpg


 そろそろ帰ろうかな? 月が出ていました。
 6IMG_2996.jpg



 リテラll より


  通販生活が「左翼だ」攻撃を一蹴!
 「左翼雑誌」と攻撃を受けても怯まなかった「通販生活」に感動!
 その反骨の歴史を改めて振り返る

 2016.11.21. 

 〈戦争、まっぴら御免。
  原発、まっぴら御免。
  言論圧力、まっぴら御免。
  沖縄差別、まっぴら御免。〉
 〈こんな「まっぴら」を左翼だとおっしゃるのなら、
  左翼でけっこうです。〉


 こんな文字が踊ったのは、11月15日発売の
 通販販売カタログ雑誌「通販生活」(カタログハウス)2016年冬号だ。
 これは読者に向けた強烈なメッセージだった。
 つまり、通販雑誌は政治的主張をするな、
 もしするなら両論併記せよ、お前は左翼雑誌か!?
 という読者からの批判だった。

  .................
  ......................

 「小売ジャーナリズム」。
 それが斎藤氏が導き出した「通販生活」の基礎理念だった。
 〈小売が憲法9条を考えて、なにがわるい〉

 こうした斎藤氏の考えや姿勢が、
 「通販生活」という雑誌の方針を決定付けている。
 政治を、社会を考え、平和や差別なき社会の実現こそが
 “暮し”をそして“消費者”を守ることになるのだ、と。

 本サイトはそんな「通販生活」の編集方針に大いに賛同し、
 今後も応援していきたいと思う。

 ~転載終わり~


 季刊誌 「通販生活」は、カタログも良いけど記事が良い。
 (今は、取ってないけれど)

 今日は津波のため八丈島への接岸はしばらく待たされたそうな。
 幸いに大きな被害もなくホッ!としました。
 が、福島原発は、3か所で不具合が見つかりました。とのこと。




  ランキング参加中!
 


 

● COMMENT ●

わはは…庶民の消費生活にまでイチャモンつける右翼(ネトウヨ?)はバカ丸出し。脳ミソイカレてますね(笑)
あいつらは、自分がはなはだ矛盾した消費生活をしてる事にまったく頭が回っていない。脳ミソスッカラカン(嘲笑)
中国食品を食べ、中国製の服(ユニクロなど)を着て、中国製のスマホ、又は中国製のパーツの入ったIT機器を持っている。
「俺は右翼だ」と言いながら、見事に左翼=中国共産党に資金援助をしてるんですがね。
いっそ、中国製品とロシア製品を全て辞めて、ついでに(北朝鮮主催の)パチンコもマージャンもしない…それなら道理が通ります。
それで生きていけるのか?(大笑)

美しい夜景~☆
写真、とっても素敵!
写真をみてちょっと懐かしい都会を堪能しました♪

夜景を見ながらレストランで食事!
ゆっくりできますね。

日本は地震が多いので、
原発、深刻に考えてほしいですよね。


コメントありがとうございます🎶

v-510 sado jo さま、こんばんは!
>庶民の消費生活にまでイチャモンつける右翼(ネトウヨ?)・・・・。
私も、オカシイとしか思えません。
社長さんの、利潤の追求より信条を優先する所…中々出来る事ではないでしょう?
モノの考え方に「右も左もない」普通の常識的な意見ですよね。
通販生活の「創業者である斎藤駿氏」の対応、攻撃を一蹴できる強さが痛快です\(^o^)/。

>中国食品を食べ、中国製の服(ユニクロなど)を着て、中国製のスマホ、
>又は中国製のパーツの入ったIT機器を持っている。
このグローバルな時代を生きる上で、中韓批判層の考えが理解できません。

>それで生きていけるのか?(大笑)
正にそうですね・・・。
この日、中華料理でした(笑)。




v-510 ハーモニーさま、こんばんは!
>美しい夜景~☆ 写真、とっても素敵!
どうもありがとうございます。
夜景が撮れると思い、重い1眼を持って行ったんですよ(*^-^*)。

元は都会生活だったのですね。
ここはホテルの24階、銀座アスターからです。
ビルの灯りが絵になってくれますね。

明日の東京は雪が降りそうな予報です。
そちらも、きっと寒いでしょうね?
お風邪などひかないよう、防寒対策、しっかりして下さいネ。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/210-220662f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

軍歌に騙されて   «  | BLOG TOP |  » 緑の大地計画 & 一週間  

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる