topimage

2017-04

気丈なお方 & 里の秋 - 2016.12.05 Mon


 所属するサークルで、
 今年80歳になるTさんの誕生会をすることになった。
 
 Tさんは、眼の術後だったようで、
 会場と決まった我が家はちょっと遠い。
 配慮して、彼女の近くに変更した。


 3DSC06825.jpg


 当日、
 Sさんが、入って来るなり、
 「今ね、Tさんからお断りされたのよ。
 どうして私の誕生会をすることになったの?
 これまでは、何事も自ら進んで参加してきた。
 他人に言われてやるのは?」
 と、慌てている。


 6DSC06836.jpg


 それを間接的に聞く私たちは十人十色。
 それぞれ自分なりに受け取る。
 ??????????

 当日セッティングが終わったところへ、
 来ないというのは、如何なものか?
 なんて、考え方もいたようだ。

 きっと、ご自分を中心にされるのを
 躊躇されたのかもしれない。
 謙遜する方なのかな? と、私は思った。


 5DSC06833.jpg


 このような類の会は、どうにでもなる。
 11月生まれが私も私もと3人いた。
 誕生会はともかく、健康を祝う会にした。

 注文してあった海鮮ちらし寿司。
 みなさん持ち寄りの果物、お菓子、etc……。
 私も、会場との予定だったので、
 フルーツケーキ🎂と御餅を持参した。

 ケーキに「おめでとう」と書いたろうそくをたて、
 チョコペンで「happy birthday」と書いた。

 
 ご馳走は食べた後('◇')ゞ
 1DSC06789.jpg


 みんなが主役になった健康の会(;'∀')。
 参加者10名。
 話題は豊富に、止まることがない。
 ワイワイガヤガヤと愉しい時間は、過ぎた。

 陰で、いつも地道にコツコツと動いている
 会場係りのMさん、お茶係のKさん。
 みんなそれぞれの役割を持つ。


 4DSC06830.jpg


 歌が好きなこのサークルは、
 自然と歌が出てくる。
 Mさんは、ウクレレ持参、伴奏してくれる。

 童謡『里の秋』も…。

 歌詞の通り、
 童謡に込められた本当の想いは、
 母子二人で、父さんの笑顔を想い浮かべ、
 無事を祈り、帰還を待ちわびる歌。

 元の歌詞をお借りしてきました。
 題名は『星月夜(ほしづきよ)』
 ① 静かな静かな 里の秋
   お背戸に 木の実の落ちる夜は
   ああ母さんとただ二人 栗の実煮てますいろりばた
 ② 明るい明るい星の空
   鳴き鳴き夜鴨(よがも)の 渡る夜は
   ああ父さんのあの笑顔 栗の実食べては思い出す
 ③ 綺麗な綺麗な椰子(やし)の島
   しっかり護(まも)って下さいと
   ああ父さんのご武運を 今夜も一人で祈ります
 ④ 大きく 大きく なったなら 兵隊さんだよ
   嬉しいなねえ母さんよ 僕だって必ずお国を護ります

 この歌詞は、実は戦前には「戦意高揚のための歌」だった…。


 7DSC06837.jpg


 歳を取ると、理性よりも感情が先立つ?
 と、聞いた事がある。
 そういう私もそんな感情に振り回されること多々。


 暗い画像ですが、とても住み易い我が街。
 

  ランキング参加中!
 

 


● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

戦時中に古くからある童謡の歌詞が改変されました。
当時の有名な詩人がそれに関ったり、自らも国威高揚の歌を作詞したりしました。
戦後になって、GHQに追放されたり、自ら絶望して隠居したり、変心してマッカーサーを礼賛した人もいました。
悪い時代に翻弄された詩人達…「千恵子抄」で有名な高村光太郎もそんな一人でした。

v-510 お世話様になっています。
先ほどメールさせていただきましたが、その後、色々と考えました。
もっと、簡単にできるのかと思っていましたが、
お互いの個人情報もありますので、
勝手で申し訳ございませんが、今回は見送らせていただきたいと思います。

ごめんなさいね。失礼いたしました。

v-510 sado joさま、こんばんは🎶
>戦時中に古くからある童謡の歌詞が改変されました。
里の秋は、ここに書いたのとはまた違う歌詞があるのですね。
他にも、作詞者の意図を変えるような歌がありますね。

sado jo さまも作詞なさったのですか?
芸術家は繊細ですから、時代の波に翻弄されるのですね。

>戦後になって、GHQに追放されたり、自ら絶望して隠居したり、
>変心してマッカーサーを礼賛した人もいました。
思想まで自由にならない世の中で生きる価値がないのでしょう。

食べて歌って

誕生会が健康を祝う会になったのね
タイトルは何でも食べて歌って楽しいね

ukumusiさま、おはようございます🎶

v-510 お帰りなさ~い!
ukumusiさまも、食べて、歌って、踊って3ヵ月(*^-^*)。
お元気で何よりです。
その健康にかんぱーい!ですね。

毎日の生活は落ち着いたでしょうか?
お帰りの日かな、メールしましたが、届きましたか(*^-^*)?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさん、おはようございます🎶

v-510 ごめんなさいね(≧◇≦)。
毎日があわただしく、見落としてしまいました。

>先日送らせていただいた情報には間違いがないようです。
はい、私の入力ミスだと思います。
私の情報には、「記号」「番号」と2段階になっているのですね。
ATMの場合、ハイフンの部分で、ずれてしまったのかもしれません。
私のような年寄りには、サクサクとできればよかったのですが…。
申し訳ございませんでした。

そうですね。自ら奉仕をなさる方々…。
仏教的には生きる目的は「菩薩行」といいますので、
とても、重要な価値ある行動をなさっていると思って拝見しています。
お写真から届く眼がいじらしくてね…。

ただ、今回は、申し訳ないのですが、他へ回すことにしました。
またの機会によろしくどうぞ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/213-37464a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜省ライブ & 知事の権限は? «  | BLOG TOP |  » 軍歌に騙されて  

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる