topimage

2017-04

浜省ライブ & 知事の権限は? - 2016.12.13 Tue


 "浜田省吾"さんのライブに行った。
 さいたまアリーナは、3階の席まで、
 1万7千人のファンで埋め尽くされていた。

 「浜田省吾」という名前は聞いたことはあっても、
 歌は聞いたことがない。
 奇特な方がいて、誘ってくれる。
 
 PM5時から9時まで、休憩を入れて4時間。
 手拍子したり、両手を上げ、腰を振り、膝の屈伸運動。
 会場が一体となる。

 時に 『をぉ~~~!』という雄叫び?
 どこかの国で見かける光景に似ている?
 だけれども、やらされてやるのじゃない。
 

 1DSC06852.jpg


 テレビには出ないというこの方、
 ここに集う人たちの心を魅了するのは何?
 
 終演となる頃、3曲ほど自作の反戦歌を歌った。
 背景には長崎の平和の像。
 広島の原爆ドーム。
 戦時中の動画が映しだされた。

 来客、1万7000人に年代別に聞くと、
 ざっと数えて、
 幼児…5、6人。
 10代…20人?
 20代…1000人?
 30代…2000人?
 40、50代…圧倒的に多く80%ほどいただろうか?
 60代は50人?
 70代も10人は居たでしょう。
 80代は聞かなかったのは(苦笑)?


 2DSC06859.jpg


 三反園知事、ど、ど、ど、どうしたの?
 「脱原発を明言したのではなかったの?」
 厚い壁に、阻まれてしまった?
 .....................
 ................
 ....................

 
 30DSC06794.jpg


 級友から送ってきた新鮮野菜。
 あま~い人参は忘れかけたその匂いがする。
 ブロッコリー、大根、…その気遣いが嬉しい。
 「何がはいってるのー」と、クー君('◇')ゞ。 



  ランキング参加中!
 

 


● COMMENT ●

沖縄の翁長知事もそうですが、三反園知事も変節したと取られても仕方がない所がありますね。
けれど、よく考えてみれば基地にしろ、原発にしろ、一都道府県知事にどうこう出来る権限は法律で付与されていません。
本人たちはそれなりに抵抗したとは思うんですが、実際は国の権限が圧倒的に強いんです。
地域住民の意志を国家が左右できる…と言う法律自体に問題があると思いますけどね

sado jo さま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!
>三反園知事も変節したと取られても仕方がない所がありますね。
三反園知事の記者会見で、苦虫を噛み潰したよう顔には、
当然ながら裏があるのが分かりますね。

>一都道府県知事にどうこう出来る権限は法律で付与されていません。
そうでしたか?
翁長知事も、小池都知事も、国の圧力には勝てないのですね。

沖縄が返還された意義は何だったのでしょう?

はじめまして、ROAD&SKYと申します。私は大の浜田省吾ファンでして、生のステージを観られて、すごく羨ましいです。彼のコンサートは4回行ってますが、最後に見たのはは2001年ですね、今はON THE ROAD 2016をやってます。10年ぶりにアルバム「旅するソングライター」を昨年、リリースしまして、だいぶ白髪が目立ちますが、今年の12/29で64歳になります。いつまでも現役で歌い続けて欲しいと切に願ってるファンの一人です(笑)

ROAD&SKYさま、初めまして🎶

v-510 コメントありがとうございます!

>私は大の浜田省吾ファンでして、生のステージを観られて、すごく羨ましいです。
こんなお婆さんが愉しんでしまって、申し訳ないですね(*^-^*)。
殆どが浜省さんのご自身の作詞作曲なのですね。
数十曲歌いましたが、聞いたことのない曲ばかりでした。

音量が大きすぎて、歌詞が聞こえないのが残念でした。騒音の中にいるような(爆)?
でも、隣で弾いていたおじさんのエレキにはしびれました。
ず~っと、総立ちで酔いしれる。疲れることも感じさせないのですね。
こんな機会も良いものです。

>いつまでも現役で歌い続けて欲しいと切に願ってるファンの一人です(笑)
そうですね。彼は64歳ですか?
サングラスで顔を見せない謎めいた部分も魅力になるのでしょうか?

最後にご自分を支えているのは『あなた』です。
と、「あなたたち」と複数にしなかったのが印象的でした。
クリスマスコンサートは広島のようですが、チケットを取るのも難しいようですね。

貴ブログへお邪魔させていただきました。よろしくどうぞ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさん、こんばんは!

v-510 メリークリスマス~☆でしたね~(^^♪
ここのところ忙しい毎日で、すっかりご無沙汰してしまいました。

鍵コメHさんも、素敵な今日の日を・・・。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/217-b2569a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

婆さんも走る… «  | BLOG TOP |  » 気丈なお方 & 里の秋

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる