topimage

2017-04

婆さんも走る… - 2016.12.24 Sat


更新のないブログにご来訪ありがとうございます。

世界の片隅で、趣味に主婦業に走り回っています。
だれも心配してないって?
はい!はい!(^^♪


 20081231simas.jpg



さて、思うこと。

『世界で最も裕福な60数人の資産は、
世界の下位半数36億人の総資産に匹敵する』 という。

福祉のお世話になる人たちや公務員が、
『自分たちの納めている税金で楽をしている』 
と非難されることが多々ある。

一方、富裕層に対しての
『儲けをため込まず、税として相応の負担をすべき』
という論調は、あまり聞かれない。
ここが問題と思うのですが…。

地震や火事などの災害で、
余儀ない生活を強いられている方々の
普通の暮らしがもどるのはいつのこと?

2017年度の防衛費は
過去最大の5兆1千億円になるそうな。
安倍政権になり、5年連続の増だそうです。

誰もが最低限、文化的な生活ができる社会でありたいです。


 200911sionomisaki.jpg


PCを自分で組み立てる婿殿が、
旧バージョンのPCが必要というので、
これ幸いと、新PCに乗り換えた。

画面や文字が勝手に拡大されたり縮小されたり、
モジモジと動く文字には参った。


画像フォルダーの移動を忘れ、
今年後半の画像が全て没になってしまった。
あぁぁぁ~~~!


※思い出の画像、
 2009年の初日は南紀「潮岬」。


 今日はクリスマスイブでした。歌声祭典で歌った
  John Lennon - Happy Christmas

   






 ランキング参加中!
 



● COMMENT ●

その昔、イスラム圏にはコーランに基づいた「ワクフ」と言う制度がありました。
富裕層になった者は(学校や病院、図書館などの公共施設を併設した)民間市場を作る。
市場で商売する者は売り上げの一部を、市場内の学校や病院に寄付しなければならない。
この制度のお陰で、イスラム圏では教育や医療費は無料で、本を読むのもタダだったそうです。
つまり、福祉事業を富裕層が賄っていた為、イスラム圏では国税が安く、多くの欧米人が利用しに来ていた。
ところが、その欧米人が欲を出して、良い制度ごとイスラム文化を破壊してしまいました(笑)

sado jo 様、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます。
「ワクフ」と言う制度~福祉事業を富裕層が寄進という形で賄う。
素晴らしい制度なんですね。
イスラム教(コーラン)の教義は真理に叶っていると思うのですが、
人間の浅はかな欲望によって破壊してしまう。
情けないことです。

政界も人間のやること。
我欲によって戦争への道を辿っていくのでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/219-ded43d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでこんな日本に? & 老い真っ只中… «  | BLOG TOP |  » 浜省ライブ & 知事の権限は?

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる