topimage

2017-04

日本の恥ずかしい話 - 2016.03.29 Tue


tanakaryusaku.gif より

『 日本の原発輸出はやはり無責任で他人任せだった 』
2016年3月28日

自分さえ儲ければ相手はどうなってもいいのか?
日本の原発をめぐって
インドとトルコの環境活動家たちが
今日、日本政府と交渉を持った。

2011年に
福島で破局的な事故を経験したにもかかわらず、
なぜ日本は原発という選択肢に固執するのか?

これが原発を持ち込まれようとしている側の
初っ端の質問だった。
世界中の誰しもが抱く疑問だろう。

経産官僚の答えがふるっていた。
経産(資源エネルギー庁)官僚は
「火力発電所を使うことで電力料金が上昇し、
CO2の排出量が増加している」としたうえで
次のように続けた。

「もちろん安全性については最優先に考えている。
再稼働に求められる安全性が確認された原発にのみ、
地元の理解を得ながら
再稼働を進めることにしている」。

日本政府の回答は子供だましにもならない内容だった。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

他人任せで無責任・・・
日本政府の回答はすべてがこんな調子だった。

インド・クダンクラムで
反対運動に対する弾圧を告発してきた
カメラマンのアミールトラジ氏は交渉終了後、
「日本政府の答えにはがっかりした」と肩を落とした。

転載終わり


illust3778_thumb.gif


山手線内の北側のど真ん中にある
『 小 石 川 植 物 園 の桜 』
3月27日

1IMG_3115.jpg


2IMG_3103.jpg


4IMG_3100.jpg


5IMG_3114s.jpg


7IMG_3113a.jpg


8IMG_3121s.jpg



微笑ましい風景に和まされました。



ランキング参加中です。応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

う~ん…自分は原子力開発については全面否定できないんですよ。
なぜなら、将来の宇宙開発(星間航行)を可能にするのは原子力エネルギーしかないんです。
地球の人口が百億を突破したらどうします?食えなくなったら他の星へ移住するしか手が無いでしょ。
ただ、将来の為の原子力開発は安全な所でやっていただきたい…そう思います。

sado jo さん こんばんは!

コメントありがとうございます!

>自分は原子力開発については全面否定できないんですよ。
あらら・・意外や意外でした。

>なぜなら、将来の宇宙開発(星間航行)を可能にするのは原子力エネルギーしかないんです。
この高い技術的な部分ではそうかもしれませんね。

記事にしたこの経産官僚の質問に対する対応があまりにもお粗末です。
真っ向から正当な答えが出来ない事実があるのですね。
このような事は、いつも本質的な意味合いからはぐらかす安倍総理にも言えます。

トイレのない「原子力開発」は、すべきではないと考えます。
それも、他国に売る?非常識としか思えません。



管理者にだけ表示を許可する

コツコツと署名運動 & TPP批准反対 «  | BLOG TOP |  » 民進党発足 & 上野の桜

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる