topimage

2017-04

なんでこんな日本に? & 老い真っ只中… - 2016.12.27 Tue


LITERA より

福島の子ども甲状腺がん検診「縮小」に
ノーベル賞の益川教授らが怒りの反論!
一方、縮小派のバックには日本財団

2016.12.26.

「甲状腺検診は『自主参加』による縮小でなく、拡大・充実すべきです」

福島県で増え続ける子どもたちの甲状腺がんについて、
12月20日、ノーベル賞受賞者の益川敏英氏や、
物理学者の沢田昭二・名古屋大学名誉教授らが
福島県にこんな緊急の申し入れを行った。
..........................
.........................

~転載終わり…続きはリンク先で~

日本財団というところは、何をしているのでしょう。


DSC06946.jpg



昨日は母のところへ面会に…。
ベッドから落ち、肩を骨折したようで包帯で固定されていた。
全てホームにお願いしているので、
病院へ連れて行って下さる。
それだけでも有り難いと思わないと…。

叔母も来るということで、
姉は、またまた太巻き、その他を用意してくれた。
母を入れて5人で、ささやかな忘年会。


3DSC06939.jpg


最近、自分自身も歳を自覚することが多くなった。
ホーム行きのほぼ満員のバスの中でのこと。
手袋をして車中の柱に掴まっていた。
バスが発車した。
私は柱に掴まりながらくるりとまわり、
そのまま下までストンと座り込んでしまった。

あれれ・・・と思ったが、丁度、階段のところに座った状態。
運転手さんからは、マイクを通して、
「大丈夫ですか」と声が聞こえた。
「大丈夫で~す。ふふふ(*^-^*)」
何事もなかったのはいいけれど…、
もともと無い握力が落ちてきたのでしょう。
恥ずかしいのなんのって…。


DSC06945.jpg



また、今月のウクレレ・フラパーティーの日。
外は雨。歩いてはいけない距離。
夫が「送っていこうか?」と言ってくれたにもかかわらず、
「みんな自分自身の力で来るから…」と言い、
背中にウクレレ、
自転車のかごには分厚いファイル、楽譜スタンド、
その他を入れた大きなバッグ。

右手に傘を差し、片手運転。
直線道路なのに、『n?』と思った瞬間、
自転車はスリップ、そのまま転倒してしまった。
急いで立ち上がり、ジャンプしてみたが、何でもない。
近くにいた方が、走り寄ってきて、
一人では起こせない自転車を起こして下さった。
有難いね。

そのまま、会場へ行ったが、
人差し指は腫れあがり、
スパッツの膝は2cmほどの穴が開いていた。
ま、なんてことはなかったけれど、
あれで車が来ていたらと、ぞっとする。
この程度で終わってほっとした。
フラパーティーは、愉しく過ごせたので良しとしましょう。

家人には、「明日が問題だぞ。」と言われたが、
たいしたことはなかった。
ただ、こんなことはこれまでは殆どなかったな…。


クリスマスの日、U君が持ってきてくれた。
「チョコレート、付けてきたからね(*^-^*)」と…。
小さな心遣いにありがとう!


1DSC06938.jpg


周囲の同世代の方々が、体をいたわるように腰を曲げて歩く。
その姿勢が楽なようで、本人にとっては自然体?
自分のその姿には気付かないようだ。
老い真っ只中とでも言いましょうか。




ランキング参加中!
 

 


● COMMENT ●

最近、高齢者の運転事故のニュースをよく目にします。
自分では壮年時代の感覚でも、肉体の反応は確実に衰えているのに気がつくときがあります。
0.1秒ほどの遅れでも大事に至る場合もある…現実に歳取ってから些細な怪我をする事が多いですね><
お互いに気をつけましょう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sado jo さま、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!
>最近、高齢者の運転事故のニュースをよく目にします。
最近、事故の原因に、本人も気づかないことが多いようですね。
自分が歳を取ったという感覚がないようで。

sado joさまもそんなお歳なのですか(*^-^*)?

「0.1秒」そうですね。一瞬で人生を大きく左右されるものです。
お互いに、小さなことにも慎重にしたいと思います。
傘をさしては乗らないと決めた自電車…不便です(苦笑)。

鍵コメほさま、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!
はい!いつまでのこの命かわかりませんが、
お互いさまに、心だけは前向きに生きたいですね(*^-^*)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/220-3ce5f044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友ふたり & 裏表のある人間にはなるな! «  | BLOG TOP |  » 婆さんも走る…

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる