topimage

2017-04

新年会 & 天体ショー   - 2017.01.05 Thu


例年のごとく、我が家でも新年会が行われた。
本来は子供たち3家族と私たちで12人のはずが、
それぞれの予定やら風邪などで、9人の集まりとなった。

お節より、洋風が好きな子供達には、
煮しめ以外は出来合いの物、サラダは切るだけ?
ちょっとお疲れモードだったので、コップも紙コップ(笑)?

あああ~・・・こんなところにも歳が寄ってきている?


5IMG_3437.jpg



並べた御馳走の写真を撮ろうとすると、
娘曰く。
「お母さん、ブログに料理の写真載せるの?
 茂木さんの本読んでみて?
 それは、自己顕示欲だって…。」

「…そうかもしれないわね。
でもね、好き好き、自己満足の世界だから…。」


先日、テレビのトーク番組で、「有吉」というお笑いさんが、
ブログに、生活感のない綺麗な部屋や料理を紹介しているけど、
見栄えを気にする人間は 『薄っぺらいね』 と…。
1枚の写真からそこまで読み取るんだと感心した。
「マツコデラックス」 さんとの心理を突いた本音トーク。
そこが面白い。


お年玉のやり取りには、それぞれの形がある。
歳の数だけというお嫁さん。
年々増えていくこの方法、「困ったわ~。」 と(笑)…。

子供がいない末娘夫婦にも、
愛犬のイチロウ君へ貰うようだ。

私からは、子供たち夫婦6人に、
「ありがとう!」の気持ちを込めて、
「宝くじ」と書いたポチ袋を、くじ引きしてあげる。
ささやかに 「1等1万円、2等5千円…」といった感じだ。
1等は末娘だった。



0IMG_3425.jpg


この忙しい新年会の最中、区議さんがご挨拶に来られた。
私も必要がある時は手伝う共産党の方だ。
今年は、都議選があるので、その応援も兼ねている。

私は共産党員ではないので、
落としたら困る中の1員に入っているのでしょうね~。



同じ土俵に立てない人物は政治家になって欲しくない。

『サイコパス』 とはなんだ!

「私たちは どんな悪人も少しくらいは良心を持っているだろうと
信じていると思います。
しかし、世の中にはそんな考え方が全く通用しない
「サイコパス」と呼ばれる人間が存在しているということを
知っておいてください。 」 

サイコパスは
口達者で一見、魅力的 。
特徴の一つが、口達者で社交性があり、
表面的には魅力的に見える事です。

非常によく嘘をつく 。
自分自身を「偉大な人物」や「同情すべく可哀相な人」に見せるために
サイコパスが使う技の一つが嘘をつくことです。

同情を引こうとする。
サイコパスは他人を利用するために「可哀相な人のふり」をして
同情を引こうとするという手をよく使います。

無責任で問題行動が目立つ。
サイコパスは言葉と行動が全く噛み合わず、
普通の人から見ると信じられないくらい無責任な印象を受けます。

また、感情が浅く、思いやりが無い 。
サイコパスは愛情や良心を持たないというだけでなく、
あらゆる面において感情が希薄で表面的であるという特徴があります。




0MG_3426.jpg


2日、煮しめを作っている最中に、
「カメラを持って来て…。」と呼び出される。
日没後の、汚れを知らない天体ショー。
4日月と宵の明星の金星の大接近だった。


 


  ランキング参加中!
 

 



● COMMENT ●

あけましておめでとうございます。
(ちょっと遅れましたが(^。^;)
新年会、賑やかそうで、そしてご馳走ですね~
新しい年を祝う楽しげな様子! 伝わってきます。

そちらは晴天! お天気良かったですね。
天体ショーは素敵~☆

kanmoさん、ゆっくり更新のブログですが、
今年もよろしくお願いします^^♪

「サイコパス」とは精神的社会不適格者の事を言います。分かりやすく言うと一般的な社会通念が欠如している人の事。
その精神構造を解説しますと、正常な人間は「殺人は反社会的で、人の道に反するから犯してはならない」と考えます。
ところがサイコパスの人は「人を殺すのは何とも思わないが、捕まって死刑になると損だから犯さない」と考えます。
つまり、普通に生活はしていても、危険な精神構造を持っている社会的潜在犯なのです。
この様な精神構造を持っているサイコパスが、10人に1人くらい社会に紛れ込んでいるそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます🎶

v-510 ハーモニーさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、まだご挨拶してなかったですね(^-^;

新年会ですが、子供たちは、近くに居を構えているので、集まりやすいです。
年に1回の顔合わせ、幸せな時間ですが、徐々に簡素化されてしまいそう。

この天体ショー、時々見られますね。

こちらこそ、私もマイペースの更新です。
よろしくお願いしま~す(*^-^*)。



v-510 sado joさま、こんばんは!
「サイコパス」…詳しいご説明をありがとうございます。
アダルトチルドレンと言われる病にも似ていますね。
全て自分が正しく、本人に自覚がないので、どうしようもありません。
どんなに丁寧に詳しく話しても分かり合えるモノではないようですね。

>「人を殺すのは何とも思わないが、捕まって死刑になると損だから犯さない」と考えます。
これほど価値観が違うのですから、普通の生活においても、
外部から見える自分を考えようとしない。
病ですので仕方がない、取りつく島もないように思います。

10%もいるんですか?多いのですね~?
原因は子供のころの親、家庭環境にも因るようですね。


鍵コメYさん、こんばんは🎶

v-510 あけましておめでとうございます。
「サイコパスって」…sado joさまのご説明によると、怖い場合もあるようですね。
また、身近ににも常識を逸脱した方がいるようで、本人には自覚がないようです。
Yさんも、メンタル面で、ご心配が多いようですが、
どうぞ、周囲に振り回されませんようにね(*^-^*)。

またお邪魔させていただきますね。
今年もよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/224-418ec397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おばあちゃんのお膝 & 私は嘘つき?  «  | BLOG TOP |  » 新年のご挨拶 & 人間観察診断 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる