topimage

2017-04

おばあちゃんのお膝 & 私は嘘つき?  - 2017.01.07 Sat

 
区議さんの後援会ニュースのコラム欄に、
小学校の補助教諭としてボランティアをしている
75歳になるSさんのエッセイを見つけた。

~抜粋~

  《 おばあちゃんのお膝 》

 休み時間になると 子供たちは
 教室の隅っこにある私の机の回りに駆け寄ってきて
 授業のこと 家のこと 本心をぶつけてくる

 私の膝に二人 背中には一人
 温もりを感じ冗談を言い合って過ごす

 ホンの5分ほどで 自分の席へ戻っていく
 時には 「お膝にのって勉強したいな」
 甘え足りないAくんの心の叫びだ

 胸がキュンと痛む
 家庭で親がゆっくりと抱きしめてあげられる
 心の 生活の余裕があったら・・・




ほのぼのしたSさんのボランティア活動。
疲れも見せず、楽しんでいるようだ。
彼女とは小学校から最終学歴まで一緒。
今も歌声、フラで共通の趣味を持つ。
頼もしい先輩なのだ。



いつ帰ってくるか分からないご主人さまを待つ(健気でしょう)
DSC07008.jpg



この個人サイト「老いの足音」を特定し、
嘘つき扱いされ、全世界に発信された。
了解も得ず、勝手にリンクされている。(≧▽≦)。

この1月5日のいつもの3倍ほどのアクセス数は何だろう?
リンク元は彼の方のサイトからだ。
そんなに見る価値があるものでしょうか?


「相変わらずで、お気の毒な方です。
大人しくしていると、つけあがる(言い方は悪いですが)方ですので、
押さえておきました(^-^;」。


ふふふ・・・そうなんだ!
え?でも、 私のどこがお気の毒なんだろう?
どこでつけあがったのだろう?
どこに嘘を書いてあるのだろう?

更に、「応戦します」と…(≧▽≦)。
私は何を挑んだのだろう?

私はブログで論戦するつもりは全くない。
日々の短文なブログ記事から、
お互いの素性を詳しく知ることなく、論戦できるはずがない。
論戦するほどの知性も持ち合わせてない。
因って、私は、したいとは思わない。

「押さえておきました」では、会話になりません。
丸め込まれるような話は、時間の無駄。
思想が同じだろうが、違おうが、
どこの国の人間でも、お互いの人格を認めるべきだと思う。

ブックマークと相互リンクとは同列に並ぶ言葉ではないし、
この違いを問うたのではない。

また、
ランキング村はある程度公の場、貴女サイトは個人です。
ランキング村と貴女のブログが同列とも思わない。

こんなことからも、私の意向は通じないのです。

「残照」は削除したのに平然とリンクし、
kanmo管理人のこのサイト「老いの足音」へ来る貴女。
「るりとうわた色の空に」 も然り。

貴女がリンクしたことにより、
ブログにパスワードつけたり、閉じたひとが、
私をいれて3人です。

同様に感じている方の記事をリンクさせて頂きます。
【温度差って言うか 体温の差って言うか】


私の意向を無視し、再度このサイトをリンクしたあなた。
「人の嫌がることをしてはいけない」 ただ、それだけ…。
高校生の孫でさえ、「こんなことしたら嫌われるわ。」と…。

FC2同志で、リンクして下さっている方は沢山いらっしゃいますが、
普通のこと、なんとも思いません。


このサイトは、拙いながら写真好き、ボケ防止、マイペースの更新。
狭い範囲での「ボログ」で、プロパガンダするつもりはなく、
私の力では出来ません。

特に顔の見えない世界。
表面だけを見ないで言葉の裏に何があるのか?
読み取ることも必要では?

ネトウヨは死語なのでしょうか?
知らなかったわ。


恥ずかしい事を書いていますが、
「沈黙は金」では、黙認することになるので・・・。
これも、貴女の解釈とは違うでしょう?


仏陀の言葉をお借りします。
「妄語」とは~~~心にも口にも真実がない
「妄語」は事実無根のウソをつくこと。
ブッダはお経に、 「心口各異 言念無実」と説かれています。
心で思うことと口で言うことはそれぞれ異なり、いずれにも真実がない。
これが私たちの真実の姿なのだと教えられています。

そう・・・。




  ランキング参加中!
 

 

● COMMENT ●

最近、アダルトチルドレン(大人子供)なる人々が社会問題になっています。
子供の頃に親が生活に忙しくて、充分甘えられなかった…だから大人になり切れずに社会に甘える。
言う事が子供じみているトランプ次期大統領もそんな一人だと思いますが、確かに大人子供が多い。
現代は冷戦時代と異なり、自由主義右翼と共産主義右翼と言う概念はすでに存在しません(死語)
今の右翼は地域主義ナショナリストであり、左翼と呼ばれる人は汎国際的グローバリストです。
その意味では、国際経済を動かす経済人はネトウヨの概念では、左翼になってしまうんですけどね(笑)
おかしな矛盾ですよ(大笑)

ネトウヨ

2016年大嘘大賞ベスト5
①真珠湾で不戦の誓い
②TPP断固反対と言った事はない
③強行採決は一度もない
④年金は減らない
⑤世界経済はリーマンショック前

2016年末恒例安倍首相名言集
①私は立法府の長であります (大爆)
②南スーダン..永田町と比べて危険
③(国会ヤジ)独り言だったんです
④(TPPは)決して終わっていない
⑤憲法について論評はできるが、答える義務はない

Kanmoさん、ご無沙汰です
驚きの75歳です
どのような思考回路かしら?
意味不明だそうですから
論理矛盾に気づかず、ただの安倍好き?
漢字もルビ無しでは、読めない上
拍手、水を飲み、間をとる。。。な原稿しか読めない
口先だけのポーズだと 覚醒して欲しいわ@@
そんな教養のない独善的な方を好きになるのはご勝手ですが
私の廻りには、居りませんので 笑うしかありません

あるとき、ブログにコメント下さる方が
『右傾化した老人をご紹介します』と言われ拝見するとN様でした
右傾化した老人という言い方には、棘を感じ馴染めませんでしたが・・・
安倍、稲田氏を褒める前に、何をしてきたか、

果たして政治家を任せられるか・・・調べて欲しいですね
野党にも多いですが・・・
電通問題も、NHKも解ってない方です
意味不明だそうですから、理解できないでしょうね

若いこれからの世代で無くて 本当に良かったと思いましたよ
シールズの方が、ずっとマシだと思いますネ
政権に忖度するマスコミ、マスメディアを生んだ
安倍政権が良いはずもないとは 思えないのでしょうね
右左ではなくお話になりません
自由に応援なされば~こちらでは、大笑いしていましょう

今時、産経新聞ですもの~五大新聞で
一番購読者が少ない、あの斜陽フジサンケイグループ
日枝氏が、安倍氏お友達ですもの~読む気も信頼もしない人多し・・・   

安倍氏が全幅の信頼を寄せているというより操られている
谷内国家安全保障局長
彼が主催する政経勉強会 寛総会の事務局長は、
公安当局がKCIAエージェントだと把握している在日韓国人です
在日韓国人に差別意識は全くございませんが、公安からマークされているのです
ご存知かしら?安倍氏の周りは、売国奴らしき人が多いですね
ということは。。。。。

>あ~ぁ戦争には負けるもんじゃないですね
怖い方ですね!戦争はするものではありません
これがネトウヨの本性です

>公開のブログなのに、何で他人さんのアドレスを
紹介してはいけないのでしょうか?
貴女とKさんの品性の違いですよ

ネトウヨさんには、(死語ではなりません)
安倍暴走に責任を取って戴くだけですから。。。
親戚の官僚や、記者から安倍氏の酷い話は沢山聞いております

私は今、身内の健康問題で ブログを作成する時間がありませんので
元ブログは、1年近く止めて居りますので、コメントをさせて戴きました
又、以前のコメントやメールを拝見しながら、不変のお姿に安心いたしました

長々ご免さい。逡巡しているうちに、更に長く@@;
公開でも非公開でも、削除でもお任せ致します

誤字脱字お許し下さいね                

コメントありがとうございます🎶

v-510 sado jo さま、こんばんは!
>最近、アダルトチルドレン(大人子供)なる人々が社会問題になっています。
そのようですね。
社会的に問題行動を起こさなければ、知らないで済むことも多いようですね。
他人の思いを汲む事が出来ないので、何度、話合おうが、通じることはないようです。

汎国際的グローバリズムの傾向にありつつも、地域主義ナショナリストも根強いようで、
その辺を見通せる眼がない私には、難しすぎますが、
sado jo 様のコメントに教えていただくこと多々です。



v-510 テルミンさん、こんばんは!
・2016年大嘘大賞ベスト5
・2016年末恒例安倍首相名言集
上記、笑ってはいられませんが、面白いですね。

情報通のテルミンさん、凛とした姿勢、諸々…勉強になります。
私たちは武器を持つことのない普通の生活を求めるだけですね。
私も、どんなに小さな思想でも変わることはありません。

大歓迎です。
お元気で何よりです。

よろしくどうぞ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/226-16e771d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい沢庵 & 風と共に去りぬ «  | BLOG TOP |  » 新年会 & 天体ショー  

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる