topimage

2017-04

豊洲・築地学習会 & お粗末なメディア - 2017.01.29 Sun


所属する「新婦人の会」主催による、
「築地市場の豊洲移転」の学習会に参加した。
日本のみならず、世界的にも大問題。
都民である私にとっては、その実態を知る良い機会だった。


1DSC07200.jpg


午前中、市場前駅ホームより、豊洲市場の外観を見学。
豊洲市場の看板は、見えないように覆われ、
「ず~っと、そのままで良い」との声が聞こえました(苦笑)。


2DSC07188.jpg


講師役の元東京ガス職員、I.Mさんの仕事内容は、
汚染物質と隣り合わせでとても危険だった様子。
ベンゼンは、環境基準比の、43000倍、シアン、ヒ素化合物、etc…。
実務は、化学物質の脅威、聞いていて、いたたまれない。
まさか、このような建造物ができるとは思いもしなかったとのこと。


3DSC07193.jpg


市場は道路で分断され、仕事関係者だけでなく、
買い物客も不便なようです。


3SC07195.jpg


昼食は、マグロ、ウニ、イクラの海鮮丼、さすが絶品!

午後は、テレビでお馴染みの中澤誠さんの講演です。
築地は、公設卸売り市場。
日本、世界最大の規模を誇るそうです。


5DSC07220.jpg


これまでの豊洲市場問題の経過。民主主義としてどうなのか?
盛り土がないのに気づいたのは、中澤さんご本人だったそうな。

講義の中から、
現場で働く人たち、机上のみで事を進める実態を知らない人間との
ギャップを見せられたようです。

後半は、市場見学。
時々、買い物や遊びで出向くところですが、
やはり、老朽化し危険な建造物であるのは確かです。


7DSC07242.jpg


東京五輪の重要な輸送路、「環状2号線」。
この工事は、築地市場を壊さないと出来ない。
移転延期で、どうなるのでしょう?


8DSC07246.jpg
 

湯水のように無駄に使われる税金。
決められた収入でやりくりする主婦の方が、余程賢い。
他にも、このような問題は多々あるでしょう。
更に、都政、国政の情報を知る必要性を感じるのでした。

ビルの谷間に沈む夕陽も美しい。


10DSC07266.jpg



脱原発リーダー勾留延長できず
警察は狙いすましたように逮捕し、マスコミが乗った

2017年1月27日 21:39


経産省の植え込みに火をつけたとして
17日、警視庁に逮捕されたMさん(78歳)がきょう、釈放された。
Mさんは脱原発運動のリーダー格だった。

警察と検察は勾留延長を断念せざるを得なかった。起
訴できなかったのである。不当逮捕お決まりのパターンだ。  

狙い撃ちとはいえあまりにもお粗末な逮捕劇だった。
警察発表を垂れ流した記者クラブメディアもお粗末だった。

時事通信によると“事件”はこうだ ―
...............................
...........................



前回書いた、
あるサイトで、削除されたTさんのコメント。
何故?どんな理由?で削除されたのか?
追及して行くつもりです。
怖いわね~。
はい、顔が見えないのを良いことに、
あまりも酷すぎますので…(*^-^*)。



【追記】
このサイトの、
文章、画像のコピー、引用を禁止します。
コピー、ご自分の記事へ引用した方は、
全て削除をお願いします。
今後、コピー出来ないように設定しました。

「右クリック禁止は不便」とのことで、
 31日、解除しましたが、悪用は禁止です。






  ランキング参加中!
 

 

● COMMENT ●

鍵コメHさん、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!
ごたごたブログ、みっともないですね(≧▽≦)。

> 食は生きる基本なのだから...。
そうですよね。生きるために食べるのですから。

> オリンピックの輸送路!
ここは、一般人には入れない市場の建物からの撮影です。
「車が走ってきたら、この建物にぶつかるんですよ。」 と言っていました。
行政府は何をしているのでしょうね?

> ↓の記事、なんだかわからない人がいますね。
> kanmoさん、大変だろうと思いますが、

Tさんのコメントを読んだ後だったので、裏工作に驚いてしまいました。
応援、ありがとうございます。

あらら…ごめんなさ~い。

v-510 鍵コメHさん。
脱字があったので、裏から編集しようとしたら、
シークレットで頂いたコメント、削除してしましました。
すみません(*^-^*)。

元より放火は犯罪ですが、放火したヤツが火を消している所を逮捕した…なんて珍妙な事件は有り得ないでしょう(笑)
是が非でも「原発反対派のリーダーを抑えたい」と言う政府と公安の意図が見え見えの冤罪ですよね。
政府と公安は何をそんなに焦っているのか?…もしや、国民に知られたくない真実は闇の中に葬りたいのかな?(笑)

sado jo さま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!
ここで110番へ通報した人物は誰でしょう?ですね。

良く見かけるのが、「・・・かもしれない」と推測の域なのに、
徐々に、事実あったように決定づけていくのですね。
メディアも真実を確かめずに報道していくようでは、頼りになりません。

過去に遡っても、闇に葬られた事件が多々あるのですね。
「1枚のビラ」など、既に過去の事件になってしまいましたが、
不当な逮捕劇が目の前で起きています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

云々をデンデンと読む総理について言い訳がありましたね。
「総理は答弁でウンヌンと答えている。読めないわけではない。ただの読み違いだ」だそうです。
老眼だからときちゃ、他にも画数の多い読みにくい漢字はいくらでもあるのに。
説得力×××の弁護です。

こちらはいつも静かに読ませていただいて胸の中で温めております。
コメ欄で論議する必要のない完璧なブログ。
どこかでコメ数が少ないだの人気がどうこうとまあまあ幼稚園児ごとき。
読む人書く人博識者揃いのブログに食いつきたい犬の遠吠えでしょうかね。

云々が読めない人
短絡的が書けない人
似てる(笑)

差しさわりなければ公開OKですよ。

立ち話さん、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます。
差しさわりないので、公開しました。

アベさん、酷いですね。
言葉の意味深さも考えず、読むだけかと思われても仕方ないですね。
人のことは言えませんが…国のトップです。

私のブログ記事は、転載させて頂いているでだけです。
ありがとうございます。

他人さまの記事はそれぞれで、良いと思っていますが、
揶揄するようなコメントの交流を楽しんでいるのには、抗議です。
非常識の世界がまかり通るのですね。
小さな抵抗が、徐々に大きくなってしまいました(苦笑)。

皆さまに、ここで留まるよう教えて頂いています。ハイ(≧▽≦)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/249-e41173d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

兵頭正俊さん通信 & 「削除命令」 «  | BLOG TOP |  » 迷いながらも自立して…(*^-^*)

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる