topimage

2017-04

幼友達 & 暗黒の警察国家 - 2016.04.04 Mon


「夏子ちゃ~ん」・・・。
「あら~? 真代ちゃん。先に着いちゃったんだ?」
ところは昨日の羽田、到着ロビー。

東京はポツポツと雨。
飛行機の運行がどうか?気になっていたのが、
八丈は、快晴だったとか?


0DSC05836.jpg


真代ちゃんが上京と言うニュースに、
クラス会しようか?という事で、級友に連絡。
急なこともあり、結果、4人でミニクラス会をすることに。

羽田なら場所のセッティングも必要なく、
レストランでお喋りでいいね、と、気楽な集まりとなった。

4人が揃い、まずは海が見える最上階で乾杯!
気の置けない仲間たち。
すぐに、中学生だった53年前にタイムスリップ。

真代ちゃんからは次々と飛び出す島言葉。
ちょっと変わった八丈の方言。
他人さまには、何語?と思われるらしい。
そんなことなど気にしない。
一言一言に爆笑。

「私たち八丈島の50年前の中学生なの (*^-^*)」と、
同じテーブルにいたお嬢様にシャッターをお願いした。


2DSC05835.jpg


真代ちゃんからは、丁度良い人数だったからと、
トビウオを食べられるようにさばいて冷凍パック。
そして、明日葉。
東京では味わえない珍味ハンバ(海藻)。

まるで、母が元気なころにしてくれたのと同じ、
愛情たっぷりのお土産。
真代ちゃんからこんなことしてもらうなんて・・・。


3DSC05855.jpg


そして、昼食はピザ・パスタのお店に移動。
お互いにそれぞれの家庭の中まで知っている幼友達。
50数年経っても、その友情は変わらない。
姉妹よりも話せる関係かもしれない。

家族、病、級友、島の様子、etc・・・話題は尽きない。

「よっきゃのー(イイネ)…この雰囲気。帰りたくない。」
誰もが思っていたよう・・・。
10時から5時間も、お喋りは果てしなく続く (*^^)v …。

エレベーターを降りる時、
ドアーが閉じても、ガラス越しに手を振る。
後ろ髪弾かれる思いで、胸キュンとしつつ分かれた。
この余韻を明日への糧としましょうか?

病に倒れた真代ちゃんですが、
リハビリで、会話、歩行とも多少不自由ながらも
普通にできるまでに回復。
端々に見えるご主人さまの愛。
毎日が普通に送れることに感謝の言葉。
ほっこり…イイナッ (*^^)v!



誰もが逮捕され有罪となる社会がやって来る
4月1日

誰もがいつでも逮捕され有罪となる
・・・ 暗黒の警察国家が幕を開けようとしている。

政府与党は
今国会で盗聴法と刑事訴訟法の改正(改悪)を目指す。
昨年の通常国会で衆議院を通過しており、
参院でも趣旨説明を済ませている。
今国会の法務委員会で審議入りすれば、
数の力で強行採決されてしまう可能性が高い。

警察と検察にとって
最強のカードとなる「取り調べの一部可視化」は、
まだ法律ができていないのに実施されてしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・


これでいいのだろうか?
いいはずがない!



ランキング参加中です。応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  


● COMMENT ●

No title

自白の強要や、拷問的な取調べを防ぐ意味では「取調べの公開」は決して悪い事ではないと思います。
ただ、テロや麻薬など犯罪がどんどん組織化してる事を考えると、盗聴よりも米国式の「囮捜査」をやった方がいいと思います。
盗聴器を仕掛けるやり方は、すでに警察がネットを監視し、携帯の会話を傍受してる実情を考えると無意味でしょう(笑)
ま、いずれも人権に対する配慮が必要ですね…のべつ幕無しにやられては、監視国家になってしまう><

sado jo さん おはようございます!

v-252 コメントありがとうございます!
>自白の強要や、拷問的な取調べを防ぐ意味では「取調べの公開」は決して
>悪い事ではないと思います。

私たちは「取り調べ」の様子など、映画やテレビでしか知ることが出来ませんので、
何とも言いようがありませんが、自白の強要などが見られます。
「冤罪」などの事実があるとしたら、公開も必要に思えます。
このような問題が、公平に行われていたとしたら、その必要はないわけで・・・。
今、常時起こっているテロ組織の犯罪になると、私にはもう解りません。

最近、平和サークルでの会議にしても、このような内容の記事を書きこんでも、危惧されます。
普通の事が普通にできない、住みにくい世の中になってしまいました。


管理者にだけ表示を許可する

軽率な行動 & 総理は恥ずかしくない? «  | BLOG TOP |  » 癒えることのない過去 & 佐藤浩市さんは?

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる