topimage

2017-04

私何をしているんだろう & アベ記念小学校 - 2017.02.17 Fri

 
2月17日、今日は母の誕生日…95歳。
姉から今日の母の動画が送ってきた。

母 「私は遠いところにいるんだってね?」と、
そう、遠いところにいるのよ。
友達もいない、誰も知らないところにね。
丁度3年経ったのかな?

まさか、
ホームに入ってもらうことになるとは思いもしなかった。
どうにもならない…これが現実です。

  何を狙っているのですか?この中に1羽だけアメリカコガモという鳥がいるそうな
1IMG_3739.jpg


母は20歳のころ、
現、善光寺上人…鷹司誓玉さま家にお仕えしていた。

お父様が、
「大阪府堺市立水族館館長」に就任した時は、
母も堺まで行ったそうな。

その修業は相当厳しいモノだったらしいが、
上品な言葉使い、所作などは、そこで培われたのでしょう。
お姑さんに、言葉使いを褒めてもらった事があったらしい。

浄土宗で繋がる、実家のお寺さんの団参に加えていただき、
善光寺の宿坊に泊まったこともあった。
その時、母は、特別に歓談の時間を頂いた。
お数珠頂戴という儀式にも参列した。

時の流れは速いもので、あれから、20年以上も経つ。
懐かしい思い出。

今も、夏冬のご贈答など、お付き合いは続き、
幸せのお裾分けを戴いたりしている。


2IMG_3732.jpg


そんなことを思い出し、
今の私はなんてことをしているのだろう。
仏教の戒めからは程遠い生活をしていることに
改めて、気が付いた。

何も私が戦う必要はない。
因果応報…自分の行いはすべて自分の責任。
それなりにそれなりの結果がある。
仏教は祈祷ではなく、菩薩行。
ただ、今の私は寛容になるまでの器はない。


3IMG_3668.jpg



・ゲスト、300人ほどの半分はのn子さんのサイトから…。
 野次馬と言ったら失礼でしょうか?これには参りました。
・舞台裏で、すまして働く貴女。
・〇桜という人物により、私のブログライフは一変。
・どこかに書いているらしい「kanmoさんが元凶」だと。

年老いて、私の心はマックス状態。


5IMG_3720.jpg


40、50代のころ、
仏教を根底にしたカウンセラーをしてきた相手は、
老若男女、4、50人に及ぶ。
今の私の力量では、
ネット裏のこのような方々には対処できないだろうな。

また、500人ほどを相手に仏教の講義をしてきた。
全てが過去になってしまった事に
伝授して下さった恩師に恥じるしかない。


4IMG_3658.jpg



情報ドットコムより


安倍晋三記念小学校、安倍首相が国会で初答弁!
「私も妻も一切関係はない。関係していたら辞める」

2017.02.17 18:20 



7IMG_3749.jpg


心地良い天気に誘われ、都立公園へカメラ散策。
なんて気分爽快なんでしょう。



私のランキングまで口を出しているというの子さん、
貴女の発言が、参加してる他の方々にも通じることに
気づいて下さい。







● COMMENT ●

わぁ〜〜♪♪

御母上様の御誕生日なんですねぇ〜♪♪♪(*^o^*)

おめでとうございます♪

また〜 御慶事の おすそ分け !!!
ありがとうございます♪(*^o^*)♪

・・・善光寺サンってば、、、
鷹司上人様の◯◯宗は、『平凡平穏』かと思いますが、、、

もう一方の◯◯宗はぁ〜〜、、、、、
貫主(カンス) と 裁判 やら 同門騒動 やら 。。。。。

アッ!!!!!
♪気ぃ付ぃちゃったぁ〜
♪気ぃ付いちゃったぁ〜〜
♪気ぃ付いちゃったぁ〜 ワーーーーーーーーーイッ!!! ♪ ♪ ♪

ブッダ(呼び捨て) … 絶対にぃ〜怒ってる。 『ゲキオコォ〜〜!』

根本を 忘れ、失礼で私信な発言でぇ〜、
申し訳 御座いません。。。

御母上様の 御生誕記念日 おめでとうございます。

久々にコメントしますね。

教えは教え…いつも平穏でいられないのが人間でしょう。
ネット裏のどれほどの人の賛同が欲しいのか?どれほどの人が攻撃してくるのか?
ことの実際を私は知りません。

kanmoさんの心が疲れきっていることだけは察することができます。遠くで気にかかっています。

私はkanmoさんの発信を応援しています。心痛める必要…無いです。
今時、右とか左とかってのもよくわからないですが、kanmoさんが左っていうなら…私も左!なのでしょうかね?
ヤッパリわかりません。笑

是非、ぼちぼちでいいですから発信してください。

誕生日

久々にコメントします。私の母も来月の3/1で89歳になります。同じくホームに入っていて、もう4年になるかなあ~、まだ全然ボケてなくて、未だに説教されます。彼女にしてみれば、いつになっても私は子供ですから仕方ありません(笑)近くなので3~4日に1回は面会にいってます。くだらない世間話ですが、私が一人っ子なので、余計に母は喜んでくれてるみたいです。まあ、出来るだけ長生きしてもらいたいです。

リュウさん、こんばんは🎶

v-510 こコメントありがとうございます!

母の誕生日は、毎年更新しています。
リュウさんから、毎回お祝いの言葉頂いていますね。
もう、本人には分かってないかも…。


> ・・・善光寺サンってば、、、
> もう一方の◯◯宗はぁ〜〜、、、、、
> 貫主(カンス) と 裁判 やら 同門騒動 やら 。。。。。

あああぁぁ、そうでしたね~。
どうしたのかしらね。

>♪気ぃ付ぃちゃったぁ〜
>ブッダ(呼び捨て) … 絶対にぃ〜怒ってる。 『ゲキオコォ〜〜!』

『ゲキオコォ〜〜!』 …そうですよね。
僧侶、〇〇、〇〇…とかくお堅い職業はお行儀が悪いようですね(≧▽≦)。

> 根本を 忘れ、失礼で私信な発言でぇ〜、
> 申し訳 御座いません。。。

みんな「煩悩のカタマリ」なのですね。
はい!私も…(≧▽≦)。



おババさん、懐かしい響きだわ。

v-510 こんばんは🎶 いつもありがとうございます。

> 教えは教え…いつも平穏でいられないのが人間でしょう。

自分のことは実際には自分でも分からないものですね。
実生活が豊かに流れている時は、大らかに受け入れられますが、
PCを開き、コメントのひと事に、「ガーン」と来ることがあります。

友人とお喋りしていると、針の先ほどのこととも思えますけどね。
又、この世界が政治の根本を担っていると思うと、
放ってはおけない重要な事だと思います。


> ネット裏のどれほどの人の賛同が欲しいのか?
> どれほどの人が攻撃してくるのか?
> ことの実際を私は知りません。

表面に見えること、経緯を知らないのに、今だけを見て判断すること。
軽々しい言葉を挟むのはどうかと思います。

> kanmoさんの心が疲れきっていることだけは察することができます。
> 遠くで気にかかっています。

おババさん、ありがとうございます。
嘘、曲解、音のない文章だけでのつじつまの合わないやり取り、
唖然とさせられること多々。
見ない、聞かない、「言う」…これが1番楽です(ふふふ)。

> 私はkanmoさんの発信を応援しています。心痛める必要…無いです。

尊敬できるの方々の発信、埋もれないようにしたいですね。

> 今時、右とか左とかってのもよくわからないですが、
>kanmoさんが左っていうなら…私も左!なのでしょうかね?

私も簡単に言ってしまってますが、右も左の区別はありませんよね。
常識で判断できる、普通のことを普通に言っているだけと思います。

> 是非、ぼちぼちでいいですから発信してください。

私、あまりブログに思い入れがないので、削除してしまいますが、
皆さまのコメント、リンクして下さっている方々、
大切にしないとと、改めて思いました。


ROAD&SKY さま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます。

>私の母も来月の3/1で89歳になります。
>同じくホームに入っていて、もう4年になるかなあ~、

そうでしたか?親はいつまでも親ですね。
お元気で何よりです。
お近くでしたら良いですね。

母も田舎でしたら、友人が沢山いるので、良かったのですが、
誰も知らないところへ入れられ、虚しい思いです。
ただ、老老介護でギブアップでした。


>私が一人っ子なので、余計に母は喜んでくれてるみたいです。
>まあ、出来るだけ長生きしてもらいたいです。

一人っ子さんでしたか?
ご両親様は一層大切に育てられたのでしょうね。

ROAD&SKYさまのブログにもお邪魔すると、
何度もコメントしたくなる時がありますが、
ご迷惑になると思い、控えていましたが、嬉しく思います。

へぇ~…結構名家なんですね。
人の欲と言うのは限りないもので、個人の欲を満たしたら、家の欲、国の欲と…気が付けば、いつしか名の奴隷になっているものです。
人は悠久の時間の中で、束の間だけ時を間借りしてる借家人に過ぎません…時が過ぎれば全て虚しく消え去って跡形も残りません。
安部夫婦は何を勘違いしてるのだろうか?…ブッダの仏眼でみれば、ゴリラの夫婦も一国の首相夫婦も、どちらも名もなき衆生なのですけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sado jo さま、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!

> へぇ~…結構名家なんですね。

って?我が家のことですか?
たいした家柄ではないのですが、昔は島の中では、そうかもしれません。

> 人の欲と言うのは限りないもので・・・。

ご存知かと思いますが、お経文に
「放逸にして五欲に著し 悪道の中に堕ちなん…」という条(くだり)がありますね。
五欲【食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲】…必要な欲もあると思いますが。

> 人は悠久の時間の中で、束の間だけ時を間借りしてる借家人に過ぎません・・・

そうですね。
宇宙から見れば、時間空間共に小さな1点かと思います。

> 安部夫婦は何を勘違いしてるのだろうか?…ブッダの仏眼でみれば、
>ゴリラの夫婦も一国の首相夫婦も、どちらも名もなき衆生なのですけどね(笑)

最近、国会でも取り上げられていますね。
アベさんは、「関与していたのなら、総理を止める」とまで言っています。
ここは絶対に明らかにして欲しいですね。

鍵コメHさん、おはようございます🎶

v-510 コメントありがとうございます!

母にありがとうございます。
善光寺は長野県の北信地方ですね。
本堂の地下に「お戒壇めぐり」という謎めいたものがありますね。

>ランキングまでちょっかいを言ってくるのですか?

知人からの情報だと、そのようなことを書いているようです。
カテゴリー、順位50位にも入ってないとか・・・。
この事は、私以外の方々も含まれるでしょう?

ほんとにヘンな人(苦笑)。
非常識のカタマリと言っておきます(苦笑)。


まだ寒い日が続きますね。風が強いこと…。
Hさんもお大事になさって下さいね(*^-^*)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/273-b99796f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信頼ある級友 & 手を繋ぐソウリなのに? «  | BLOG TOP |  » 名誉校長 昭恵さん & 夜の銀座

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる