topimage

2017-04

『 のんびりゆったり路線バスの旅 』 NHK番組 - 2017.03.22 Wed

 
先ほど、午後7時半からのNHK番組
『 のんびりゆったり路線バスの旅 スペシャル
▽ ひとあし早い春を探して~八丈島 & 大山 』

ご覧になった方いらっしゃいませんか?

知人たちから「八丈島、始まるわよ~」の連絡。
テーマは、「クジラウオッチング」
久しぶりにテレビに魅入ってしまいました。
トビウオの漬けお寿司…美味しそうだった~。

下の記事は、過去ブログから引っ張りだしました。


1過去ブログ


生まれ育った、東京都八丈島の話。

南の島国、空気は綺麗、
子供たちにとって、自然と対話できる絶好の避暑地。
夏冬休みは、実家を別荘代わりに利用していました。
今は、温暖化が進み蒸し暑くなってきたようです。

友人や孫たちを連れて帰郷した際、必ずと言っていいほど訪れる。
昨年は、私たちの区の消費者グループも、視察に行きました。

『 八丈島 地熱館 』
☝ リンクしています。


地熱館に対しする 「 東京新聞 (’14.4.22.)」 の記事です。

~八丈島 地熱で島おこし~
  
地熱2-11

地熱2-3

地熱1-12
地熱1-2
地熱1-3


島おこし・・・私たちの年代の住民も頑張っていました。

「 マイヤーロホ さん 」 何かしてくれそうです。
古くは、童謡作曲家の 「 山田 耕作さん 」 にも愛された島。

作家、作曲家の 「 團 伊玖磨さん 」 は、晩年まで、
毎年 著名なオペラ歌手その他をお連れし、
「 八丈島 サマーコンサート 」 を 開催して下さいました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


上京していた叔母には言われました。
「出身が八丈島だと言ってはいけない」と・・・。
理由は明らか・・・「田舎者と言われるからでしょう」
私は構わない・・・。
学生時代の寮生は、みんな田舎者でしたよっ。

良いじゃないの・・・海あり山あり・・・.
変化にとんだ四季折々を肌で感じられる贅沢。

その昔、竹芝から東海汽船・フリージア丸に乗船し、10時間。
深夜、海に沈もうとする寸前の月灯りが、
海面に1本の光りの道を、私の元へ届けながら落ちて行った。
あの感動は、今も忘れない。

八丈で得られた貴重な体験は、私の宝物。
我が家では、主従関係が厳しく、
厳格な祖父母の元で、厳しい躾けをされつつ育てられた。
それで十分。

「田舎者というあなたの方が何か違ってるでしょう?」
どこに住もうが、どうでも良いじゃない?
今は今・・・与えられた環境に感謝なのです (v^ー°) ・・・。


八丈行の機上より

h0DSC03536.jpg


島の朝陽

h66777i.jpg

h77777.jpg

三原山から富士山・・・

h2444.jpg

幹線道路を1歩中に入ると

h36666.jpg

 フェニックスロベレニー

h47777.jpg

夕陽の撮影スポット

h53555.jpg

帰りの機上より・・・利島でしょうか?

h8989898.jpg



話は変わり、お家事情(笑)。

我が家も娘夫婦が、2世帯住宅を新築してくれることになり、
まだ、築15年の家を取り壊すことに決定し、
昨年9月、あの「4時間にわたるガンの手術で半月の入院生活を終え」
その2日後に、今の仮住まいへ引っ越しした。

なのに、工事が始まったのが、今年に入ってから。
今年4月より、消費税アップのため、
建築ラッシュで大工職人の不足だったそうです。

加えて、2月の大雪による、大手工場の倉庫の屋根が崩落し、
在庫の商品に大打撃、キッチン用品、その他、使い物にならなくなり・・・。
契約した会社数社が犠牲に…当然、私たちまで及ぶ・・・トホホ・・・。

借家の契約も、3月の予定でしたが、大幅に遅れ
2か月延期してもらい、5月まで・・・。
でも、まだ完成は先送りで6月になりそう。

偶然にも、時期が一致した家主さんは、他へ移るところだった。
これ幸いと、「お役に立つのなら?」 と話を持ってこられ、
この言葉に乗った我が家が悪い。 

50歳になるお嬢様育ちの独り身の家主さん・・・。
リフォームして、賃貸住宅にする予定らしい。
3月までだったら、消費税が5%だったのに、云々と・・・。
不動産関係は何も知らなかったようで・・・。
(我が家は、アパート経営をしていたので一通りのノウハウは知っている)

ま、いいさ・・・世間は、非情です~。
トラブルを起こすのは辞めることにし、
これ以上は無理か?と・・・今月中に引っ越す事にしたのです。
ただ、引っ越しできるのは、荷物だけ・・・アリャリャリャ・・・。
我々とワンちゃんは、その間娘宅に・・・。

大工さんは土日も頑張ってくれています。
夜11までも灯りが付いて・・・。

新しい家には、太陽光パネルを取り付けましたが、
このエネルギーは、いったん電力会社に売り、改めて購入するとの事。
ま、過不足にならなくて良いかもしれませんが、
そんな仕組みになっているんですね。 知らなかった。


PCの移動で、かなりの画像がはじかれたようです。
残りの中から、八丈関連の画像です。


平凡な日常に感謝しつつ・・・。



【 合 掌 】

余談・・・☝の仏教における合掌とは、
右手が仏で、「浄の手」といい、清浄、神聖、真理、神や仏、を表す。
左手は自分「不浄の手」といい、不浄、世俗、いつわり、煩悩、衆生を表す。

両手を合わせることで、仏と自分を一体化する。
この「相反する二つの手」を合せるところに、
清浄な世界と、迷いの世界をひとつにする(梵我一如)と願い、
祈り、悟りの象徴となり、また、信頼と、調和の世界を現しています。

どんな人も、心のきれいな部分とそうでない部分をしっかり自覚する。
それによって人間の本当の姿、世界の真実をみるのです。



フフフ・・・ここまで読んでくれる人いるのかなヾ(´▽`*;)ゝ" ?

「今日も良い日だ」といえますように・・・。


◎ おまけ・・・
八丈島は、政治犯の流人の島ともいわれる。
その一人  「 宇喜多秀家 」



● COMMENT ●

おかえりなさい

長旅お疲れ様でした( ̄∀ ̄)。
kanmoさん八丈島だったんですか( ̄□ ̄;)
その番組見ました!
ちょっとだけ○| ̄|_。
今は職人不足だと騒いで居ますが、基本大手だけ(-"-)。街場の工務店は仕事が無くヒーヒー言ってます。太陽光はようやっと蓄電が出来る様になってきましたねぇ。本当はプリウスとかのハイブリッドカーが作れるんだから最初からやれたハズなんですよ。
その辺は東電と国の裏事情でしょうけどね(-"-)。何で作ったモノを安く売ってまた売値より高く買わなきゃいけないのか意味分かりませんよね(-"-;)。
あ、太陽光のパネルとかは10年保証ですが、コンピューターユニットはまだ保証対象外かも知れないので、どこまでが保証でどこからが対象外なのか一度確認しておいた方が無難ですよ(^_^)。

右が仏で左が自分
それは知らなかったです( ̄∀ ̄;)

勉強になりました(≧∇≦)

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております。
リンクさせて頂いていた以前のブログが、気がつけばリンク切れになり
暫く寂しい思いをしていましたが
ランキングに登録されているある人のブログから
リンクを辿って「老いの足音」を発見~♪
時々ご訪問しています~。

八丈島、まだ行った事が無いのですが
兄は新婚旅行に(古い話)海外では無く八丈島を選びました。
兄から話を聞いて、まだ見ぬ夢の国状態です。
いつの日か必ず行ってみたいです。

仏教講座、単発で年に数回だけですが受講しています。

地熱発電はかの文豪 宮沢賢治が「イーハートーブへの旅」で早くから提唱していましたね。
これだけ地表にマグマが露出し、温泉が湧きだす国は世界のどこにもありません。
原発の様な危険もなく、火力の様に燃料費もいらない地熱発電は、日本の電力供給には最適だと思います。
地下から湧き出すマグマ(熱湯)を、電力と入浴の両方に利用出来ますしね。
今は小規模な実験段階でも、将来は火山などを利用した大規模な発電が出来る様になると思いますよ^^

kanmoさん、お帰りなさい~
八丈島へ行って来たのですね。
写真、とっても奇麗ですね。
楽しめたようで何よりです~♪

これからお家も新築なさるようで
今は工事中!! 忙しくなりますね。
春になってもまだ朝晩、冷える事があるので
お身体も気をつけて下さいね。

【 合 掌 】 はとても勉強になりました^^♪

v-22 コメントありがとうございます🎶
この記事は、昨日、テレビで八丈島を放映していたので、ちょっとご紹介したのでした。
間違えますね(*^-^*)。


v-510 きよさん、こんばんは!
「ただいま」です。
生まれ育った故郷は八丈島なんですよ。18歳までね。

旅は、名古屋、奈良、京都、彦根と一回りしてきました。

>その番組見ました!
今回はクジラウォッチングでしたが、見られませんでしたね。
観光というより、釣り客やダイバーが多いのです。

>職人不足だと騒いで居ますが、基本大手だけ(-"-)。

全て大手が仕切ってしまう時代なんですね。

>その辺は東電と国の裏事情でしょうけどね(-"-)。

今日の、証人喚問を見ていても、圧力に屈しているのがよ~く分かりましたね。

>どこまでが保証でどこからが対象外なのか一度確認しておいた方が無難ですよ(^_^)。

分かりました。言っておきますね。
全てを子供名義にし、隠居といった感じかな?

>右が仏で左が自分

何事も、解釈の仕方でしょうけど、言われてみると意識しますね。




v-510 きょんきょんさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰です。

リンクね。ごめんなさい。
あれから、何度引っ越したでしょう?
恥ずかしくて、お邪魔もできないでいました。
Mさんところで、拝見し、嬉しく思いました。

お兄様、そうだったのですか?
昔、八丈島は、新婚旅行でも賑わっていましたが、今は海外が多くなりましたね。

八丈は、日帰りでもできるところですが、天気の良い日でないと、大変です。
八丈富士上空まで行って、戻ったこともあるんですよ。

>仏教講座、単発で年に数回だけですが受講しています。

わっ!すごい! そういえば、そんな話題がありましたね。
祈祷ではなく実践行ということが分かりますよね。
全ては自分自身だとも・・・。



v-510 sado jo さま、こんばんは!

>地熱発電はかの文豪 宮沢賢治が「イーハートーブへの旅」で早くから提唱していましたね。

へえ!宮沢賢治がですか?そんな昔からあったのですね。
宮沢賢治も仏陀と同じ哲学者のようですね。

>これだけ地表にマグマが露出し、温泉が湧きだす国は世界のどこにもありません。

簡単に言えば、原発を地熱に替えれば良いことですが、
原発の廃炉作業、費用は、気が遠くなりますね。

>今は小規模な実験段階でも、将来は火山などを利用した大規模な発電が出来る様になると思いますよ

何故に、早めにこの良さを活用しないのでしょうね?
政府のやる事成す事、信用できなくなってしまってます。



v-510 ハーモニーさん、こんばんは!

「ただいま~です」
今回は、名古屋、奈良、京都、彦根と駆け足でした。

私は、歴史に疎く、お寺や、お城・・・、ただ、見るだけ、カメラで遊ぶだけなんですよ(苦笑)。

ごめんなさいね。間違えますよね。
この記事は、3年前の元ブログの14年5月の記事をコピーしたのです。
昨日、八丈の番組をやっていたので、思い出して・・・。

今日は、とても温かい日でした。
そちらは、まだまだ寒暖の差が厳しいでしょうね。
どうぞ、ご自愛くださいネ。

【合 掌 】 … 知らないことを知る楽しさがありますね。

おっはようございます。

ようやく、録画した 「バス旅」番組を観ましたヨ〜〜!

最近は クジラの島に成って居たとは、、、初耳です。ビックリ!

八丈島は、ずっとず〜〜っと、行きたい場所なんですが、
県外へ出向く事が、年に一度程度の出不精(※デブ症に非ず※)でして。。。えへへ。

やはり、行きたい・行くべき場所に決定ですっ!
トビウオの島寿司、とっても美味しそうでしたね。

・・・・・
しっか〜〜っしっ、只今 花粉症の 真っ最中! ジュルジュル。。。

失礼いたしました。。。

v-510 リュウさん、おはようございます🎶
ビデオを撮って見るのですね~。
私もクジラにはビックリでした。
海の中も何か異変が起こっているのでしょうね?

八丈島に行くのなら、1年間を体験してみてくださいね(笑)。
行った時の条件によって、その善し悪しは180度変わるでしょう。

花粉症の季節、真っ只中ですね。
私も寝る前の1錠の薬に助けてもらってます。

どうぞお大事にね。

お久しぶりです♪

こんばんは(^-^)
そして、おかえりなさい!kanmoさんの生まれ故郷であられる「八丈島」に
行ってらしたのですね。

残念ながらテレビ番組は観られませんでしたけど、kanmoさんの素敵なお写真と
お話しでよーく分かり、とっても感動しましたよ☆
そして自然がいっぱいの故郷って良いですね!!
田舎者なんて、とんでもないですよ!!すっごく、うらやましいで~~す(^o^)

やまざくらさま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!
ごめんなさ~い。
この八丈島の記事は、3年ほど前の元ブログからです。
この日テレビで八丈をやっていたので、引っ張り出したのですよ(^-^;。

今更ながらに、海あり、山ありで、良い環境で育ったのだな?と思います。
長い話を読んで下さいまして、ありがとうございます。

>田舎者なんて、とんでもないですよ!!

でしょう?私も生まれる場所、親、など選ぶことはできませんからね。
このようなお言葉、嬉しく思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://asunaronoyoni.blog.fc2.com/tb.php/291-88ce8c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名古屋城 & 菅野 元 氏 講演  «  | BLOG TOP |  » 出かけます。

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる