topimage

2017-04

永田町の裏を読む & 成長が止まらない  - 2017.04.06 Thu

 
nikkangendai.png より

高野孟ジャーナリスト
永田町の裏を読む
森友問題で明るみに 「忖度」に覆われたソフトな独裁政治


2017年4月6日
.....................................
..................................

松井はさらに「政治家は有権者の意思を忖度して仕事をしている。
ただし、一部の人たちだけがお金をもらったり、
いい思いをしたりする忖度をやってはいけない」とも言ったが、
ポイントはまさにそこで、
国民・有権者の希望を忖度するのでなく、
権力者の思惑を忖度するだけの上目遣いの政治家のみならず
官僚、外交官、裁判官が激増して、
「安倍一強」という名の
「ソフトな独裁政治」ができあがっているのが今の日本である。
.................................
...................................
illust1935.png


「まほろばの月」という銘菓のお裾分けがあった。
『善光寺ご住職の鷹司さま』の贈り物だそうな。

今この時、私の心の迷いを見透かされているようだ。
はぁ・・・実践行としての仏の教えとは何だったろう?
この業障さは、これからも持ち続けて行くのでしょうね。


ボリュームたっぷり。
温かいお慈悲が心を洗ってくれるかな?


12DSC07512.jpg


今日は、Rちゃんの小学校入学式。
昨日はお祝いを届けに行った。
両親から
「ボルドー色」のランドセルを買って貰ったとにこにこ。

食べ放題のお店は良いような?
無理やり詰め込んでしまい、後が苦しい。


11aDSC07516.jpg


田舎のレモン、地場産業として力を入れているそうです。
計ると13cmあります。とても甘いレモンです。


12IMG_3875.jpg


婿殿が出張から帰る。
これまた甘~いお土産。


15IMG_3879.jpg


娘から、発表会のお返しにとシュークリーム。


16IMG_4969.jpg


未だ、食欲健在。ま、元気な証拠としましょう。
でも横には太るのに、身長は縮んで行くようだ。
U君にも追い越された。

認めたくない老化現象か!

さ、プレバト見ようっと!


● COMMENT ●

こんばんは^^

今日は入学式の日、ピカピカの一年生~♪
今年はちょうど桜の季節、おめでたいですね^^
ボルドー色、今は人気があるみたい。
時代の変化、流れを感じるようです。

まほろばの月もシュークリーム、美味しそう(ノ≧ڡ≦)
そして甘いレモンがあるのですね。
知りませんでしたー!
食後でも甘いものは別腹ですよね~^^♪

御無沙汰致して居ります。

甘いモノが沢山並んで居りますねぇ~。
私メには…目の毒、躰に毒、・・・お気の毒!…です。

お孫ちゃんのご入学🎊オメデトウ!
私の名古屋の上の孫も 今年中学生に為った由…。
だんだん ジィジから、
ジジィと呼ばれるようになるんでしょうね。
アッハッハッハ。

こんばんは

昔、「公務員は国の為に働いてるんです。」と誰かが言ってましたね。

公務員じゃない人間は非国民?
じゃあ誰がその公務員の食料作ったり住まい造ってるんでしょうね( ̄∀ ̄)。



レモン。糖度10度以上の果物と同等の甘さを感じるレモンと聞きました~。
甘くてもカジりたくないですがねレモンは( ̄∀ ̄)。

阿部首相の意向(威光かな?)で物事が動いてしまう所に今の日本の危うさがあります。
確かに企業の社員(政府なら官僚)は社長の顔色を窺って仕事するが、その社長は実は株主(国なら国民)に雇われてる。
官僚諸君。君たちは国民=株主に雇われてるんであって、安部総理に雇われてるんじゃないのだ。勘違いしないでもらいたい。

コメントありがとうございます🎶

v-510 ハーモニーさま、おはようございます!

>今日は入学式の日、ピカピカの一年生~♪

そうですね~。昨日は桜が満開でした。
住まいが、車で1時間ほどかかるところですので、その姿は見えませんが、
ぴかぴか笑顔が輝いて見えました。

ボルドー色、人気なんですか?
赤と黒の時代を過ごした私には、ちょっと地味な感じですが、
今は色もそれぞれユニークですね。

>そして甘いレモンがあるのですね。
私も知りませんでした。
ひとつひとつに生産者のラベル(氏名・電話)が貼ってあります。

ハーモニーさんも甘味がお好き?
美味しいモノは美味しい。目の前にあるモノを体は断れません(爆)。



v-510 芳兵衛さま、おはようございます🎶
久しぶり!どうしたの(*^-^*)?
騒動があり、リンク外してしまいました。ごめん!

食事制限は辛いですね。
でも体のことを考えると、それも普通になるのでしょうか?

お孫さんも中学生なのね…?
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆オメデト♪
ジィジからジジイね。成長の過程なのでしょうね。
私は身長を追い抜かれました。

まだまだ元気でいなくちゃね(*^^)v。

あ…八丈レモン食べたことある?
そのままかかじっても良いほど美味しかったですよ。



v-510 きよさま、おはようございます!

>「公務員は国の為に働いてるんです。」と誰かが言ってましたね。
え?そうなんですか?
官僚の答弁にウソが見え透いているのに、このまま通ってしまうのでしょうか?
情報源が、テレビ、新聞のみの方々は、何も知りません。
メディアがを押さえられていては、どうにもなりません。

八丈レモンの収穫、販売は、2年ほど前から始まったようです。
糖度10度ですか?なるほどです。
料理に使えば、きっときよさんも美味しいと言ってもらえるでしょう。



v-510 sado jo さま、おはようございます!

>阿部首相の意向(威光かな?)で物事が動いてしまう所に今の日本の危うさがあります。

頼りない内閣府(お大臣様)は、アベさんの意向には付いていくしかないのでしょうか?
大臣も官僚も、みな保身に一生懸命のように思えて仕方がありません。

>その社長は実は株主(国なら国民)に雇われてる。
>官僚諸君。君たちは国民=株主に雇われてるんであって、安部総理に雇われてるんじゃないのだ。

そうです。私たち国民もその点を見失ってはいけないと思います。
それには、選挙の時の1票しかないのですよね?
要は、地元の方を応援してしまうのでしょうね?
政治は私たちの生活に直結しているのに、政治はタブーというのが分かりません。
法務大臣、復興大臣、これまでのお大臣様方の基本理念 が問われます。



管理者にだけ表示を許可する

灌仏会 & 春爛漫    «  | BLOG TOP |  » 書類の「破棄」などあり得ない & 娘の晴れ舞台

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる