topimage

2017-04

共謀罪法案の廃案を求め & ピアノ発表会  - 2017.04.09 Sun

 

山本太郎氏 スピーチ
「話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会」
2017.4.6 @日比谷野音





「共謀罪NO!実行委員会」と
「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」
の共催で行われた
『話し合うことが罪になる共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会』
での 自由党共同代表で参議院議員、山本太郎氏のスピーチ。



昨日は孫のピアノの発表会だった。


aa1DSC07571.jpg


今年ピカピカの1年生になったR姫。
小さな指が、一生懸命に鍵盤を追いかけていた。
椅子の位置がピアノから遠く、
檀上に上がって直して上げたいくらいだった。

ソナチネ第1番 1楽章


4年生になったL君は緊張して寝られなかったとか?
「L君、とっても上手でしたよ。」というと、
目を真っ赤にし、にじむ涙をハンカチで拭っている。
むぎゅ!と抱きしめて上げたくなった。
野球に専念するため、これが最後の発表会だとか。

子犬のワルツ ショパン


会場付近の雨の中の桜

a0DSC07570.jpg


a3DSC07578.jpg


a1DSC07582.jpg


同窓会の通知が来た。
10,000円の会費が高くて出られないという。
やりたい事が狭められる、老いて切実な問題です・・・。


● COMMENT ●

仮に、何かの市民団体の会合に参加したり、誰かの講演会に行ったりしたとします。
その中の誰かが何かを意図的に企むと、参加者全員が捜査の対象となったり、処罰されたりする。
これは民主主義の根幹である政治参加の自由や、思想の自由を弾圧する以外の何ものでもない。
「共謀罪」とは恐ろしい法律です。

sado jo さま、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!
> 仮に、何かの市民団体の会合に参加したり、誰かの講演会に行ったりしたとします。

そうですよね?
私も新婦人としての講演会や、班の委員として参加していますが、
このような会議や、公の機関である部屋を借りるにも慎重になるようですね。
特に共〇党など・・・。

> これは民主主義の根幹である政治参加の自由や、思想の自由を弾圧する以外の何ものでもない。
> 「共謀罪」とは恐ろしい法律です。

戦前そのままのようですね。
今、渦中にいるのに気づかない、そこまで考えようとしない無知が怖いと思います。
山本太郎さん、頑張っていますよね?

kanmoさん、こんばんは^^
ピアノの発表会、私も小さい頃、ピアノを習っていたので
発表会の思い出があります。
ドキドキしたのを覚えています(^^;)
それにしても 4年生、子犬のワルツはすごいですね。

そして、同窓会に参加できない理由...
切なくなります。

ハーモニーさん、こんばんは🎶

v-510 コメントありがとうございます!

>ピアノの発表会、私も小さい頃、ピアノを習っていたので 発表会の思い出があります。

ピアノのレッスン受けていたのですね。
楽器は何でも楽しいですね。

私も「子犬のワルツ」を弾くと知って、驚きました。
情緒的までは行きませんが、音符を追うだけでも頑張ってます。
母親のご指導によって、ここまでできるんだと感心です。
厳しくて、ちょっと可愛そうな部分もありますけどね(苦笑)。

>同窓会に参加できない理由...切なくなります。
老いて、好きなことができなくなる、それが金銭的問題になると切ないですね。
じゃ、終わった後で、2次会に参加してもらうようにしました。
その方が良いと、2次会組が多くなってしまったんですよ(苦笑)。


管理者にだけ表示を許可する

今村復興大臣の本音 & コンサート  «  | BLOG TOP |  » 灌仏会 & 春爛漫   

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

全てコピー禁止です。

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (74)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる