topimage

2017-04

命結 & 総がかり行動 - 2016.04.18 Mon


最近必ずと言って良いほど、誤字脱字があり
自分自身に呆れかえっています。
気が付いた時点で訂正しています。



「命結」
ポップスで歌ってきました。





加藤登紀子からのメッセージ

「命結」という言葉は、沖縄の方言で
「命」を「ぬち」、「結」を「ゆい」と呼ぶ、
このふたつの言葉を合わせた私の造語だ。

「無縁社会」とか「孤族の国」などという言葉が
世情にはまるこの時代。
「おひとりさま」の生き方もめずらしくなくなったが、
どこかでその空しさや苦しさが
悲鳴を上げているような気がする。

形の上での結びつきがなくても、
命ある者たちは、この地上でもともと結ばれて
生きているものだと、
そう思いたくてこの言葉にたどりついた。


5DSC05954.jpg


「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動」
に、参加した。

ひとつのサークル行動は和になり、
複数団体での行動は積になる。


共産党は、アベ政権を追い込むため、
参院選候補者の1本化に協力している。
今までなかった事。

と、宇都宮健児さんの力強いお言葉。


3DSC05949.jpg


集会の後は、駅周辺をデモ行進。
参加者が少ないですね・・・(≧◇≦)。



歌声もポップスも決して上手とは言えないけれど、
10数人の声がひとつになる時、
心地よい響が何とも言えないのですネ (^^♪。



ランキング参加中! 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
  


● COMMENT ●

No title

妙な言い方ですが、年老いて目標を失うと早死にするそうです。
大病を患い臥せっていても、自分が生きるエネルギーを燃やせるのは「大日本帝国を復活させて、再び日本を栄光ある国家にする」と言う野心を抱く、右翼団体「日本会議」と、そのメンバーである安部晋三、麻生太郎、稲田朋美らのお陰かも知れない。
まぁ、向こうもその悪い目標があるから、歳食っても頑張れる訳で「憎まれ者、世に憚る」とばかり立ちはだかってくれる。
言い換えれば、お互いに相手に闘志を燃やすのは「汝の敵を愛す」事…だから生きていられる。その事を妙に悟りました。
右翼団体「日本会議」の悪代官諸君…大いに悪役振りを発揮して下さい。その分こっちも長生き出来ますから(皮肉笑)

sado jo さん、こんばんは!

v-22 コメントありがとうございます!
>妙な言い方ですが、年老いて目標を失うと早死にするそうです。
団塊の世代の私ですが、私の所属するいくつかのサークルでは若い方なんですよ。
先輩の皆さま、何事にも前向きに取り組んでいらっしゃいます。
死を選ぶことはできませんが、元気なままサヨナラしたいです(*^-^*)。

私たちの間では悪名高き「日本会議」です。
この団体の思想、目的は???
「汝の敵を愛す」・・・その意味が理解できるならこそでしょうか?
仏教的には、分かるまで如何に智慧を働かせるかですね。
そこまでのエネルギーはもうありません(苦笑)。


No title

「ひとつのサークル行動は和になり、複数団体での行動は積になる。」は、いい言葉ですね。
応援しています。

Hじじさま、こんにちは!

v-22 コメントありがとうございます!
>「ひとつのサークル行動は和になり、複数団体での行動は積になる。」
宇都宮さんが、この言葉は、格言としてあるとおっしゃっていました。

今日は、金木犀の鉢を取り替えたのですが、
家人が「一人より二人でやった方がはるかに楽だ。」と言っていましたが、
同じことですね。

No title

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。
必ず姪にいただいたコメントを見させます。
本当にありがとうございました。

まり姫叔父様 こんばんは!

まり姫さん、回復されていらっしゃるとの事、嬉しいニュースでした。
今、まり姫さんはなくてはならないお方です\(^o^)/。
叔父様も腰痛とのこと、どうぞお大事になさって下さいね。

ブログ引っ越ししましたのです。


管理者にだけ表示を許可する

COOP茶話会 & 川内原発 即時停止 署名運動  «  | BLOG TOP |  » 歌声 & 安倍ソウリのタクシー代も 

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる