topimage

2017-04

北海道5区は? & 写真展  - 2016.04.25 Mon


昨日、北海道5区における、
町村信孝前衆院議長の死去に因る補欠選。
娘婿の和田義明氏が初当選した。
自民・公明の組織票には勝てませんでしたネ。

期待していただけに、残念。

接戦の理由は明白だ。
民進、共産、社民、生活の各党が足並みをそろえ、
統一候補を推した野党共闘の成立である。

同区は故・町村信孝前衆院議長の地盤だが、
野党が一つにまとまっていれば、
実は与野党の得票は拮抗(きっこう)していた。


と、野党共闘も、前回よりは良しとしている様子。

池田真紀氏の奮闘は、残念でしたが、
今後も望みは捨てない・・・。
まだまだあきらめない・・・。


4senq.gif


私たちの区「写真連盟」で開催されている写真展も
今日が最終日。
何か出してとのことで、枯れ木も山の賑わい、
参加することに意義があると、
3年ほど前の作品を出展した。


画題 「 幻 日 」(山中湖の朝です)

1aokMG5907ok.jpg



さて、今日は当番と搬出。
お客さんも来るというし、1日がかりだわ (≧◇≦)・・・。
行ってきまーす (*^^)v



お帰りの際は、応援お願いしますネ(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

No title

北海道5区補選は、本当に残念でした。
投票前の新聞の予想では接戦になっているとのことで、もしかしてと期待していました。
でも、最初の自民候補の圧勝予想が、保育所問題で拮抗するところまで迫り、野党共闘の成果はあったと思います。おおさか維新の片山議員の発言ではないですが、今回の地震が影響したように思います。
今夏の参議院選挙では、共闘の成果がもっと出るようになってもらいたいです。

Hじじさま、おはようございます!

v-22 コメントありがとうございます。
>北海道5区補選は、本当に残念でした。
そうですね~。
拮抗しているというニュースに期待していたのですが、ホントに残念でした。
思うのですが、思想が右へ左へと変わる方はどうしてなのか? 不思議です。

片山さんの発言もこんな時こそ本音が出るものなんですね。
国会議員としての資質を疑います。

>今夏の参議院選挙では、共闘の成果がもっと出るようになってもらいたいです。
同感です。結果を残さない限りこの国の行先が変わることはないのですから・・・。


No title

北海道の補選はね…元自民党副総裁で、死んだ町村氏の娘婿が立っていた。
同情票も集まる弔い合戦なのだから、本来なら、自民党は大差を付けて勝つのが当たり前なんですよ。
ところが、ギリギリの差だった…あそこまで追い詰めた事は、逆に自民党にとってはショックだと思います。
農協や創価学会などの組織票でやっと勝っただけで、、無党派層が動いてたら、どうなっていたか分からない。
国民が政治に関心が無く、選挙に行って意思表示をしない事が、日本を悪くしてるんです><

sado jo さま、こんばんは!

v-22 コメントありがとうございます!
>・・・・・・町村氏の娘婿が立っていた。
衆議院議長まで務めた町村氏ですから、同情票も集まるはずですよね?
ところが、野党共闘は生きていることが証明されたと思います。
浮動という票が、怪しいですね。
地震が関係するなんてこともあるんですね~。場当たり的としか思えません。

関心の低さ、今の日本にとってどう政治があれば良いのか?
自分自身で判断できる力を持ったねばと思うのですが・・・。
自民・公明党の議員さんたちは、自分の党が良かれと思っているのか疑問です。


管理者にだけ表示を許可する

老いおい? & チェルノブイリ原発事故から «  | BLOG TOP |  » 安倍さんは何を基準に? & 幼馴染

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる