topimage

2017-04

護憲派の芸能人 & 飛び魚 - 2016.05.04 Wed


litereas.jpg より


芸能人が「憲法9条を守れ」と主張し始めた!
鶴瓶、たけし、坂上忍、
中居正広、渡辺謙、山崎まさよしも…

2016.05.03.

安倍政権による憲法改正の動きが
いよいよ具体的になってきた。
しかも、メディアへの圧力や
ダミー団体を使った世論の扇動によって、
権力に弱いマスコミは次々に陥落している。

ジャーナリストや評論家を見渡しても、
憲法改正に賛成しているか沈黙しているか
どちらかの人間しかいない、
という状況になっている。

しかし、そんななか、
意外な人たちが、この安倍政権の動きに抗し、
護憲のメッセージを発し始めているのをご存知だろうか。

それは、これまで政治的発言をタブーとしてきた芸能人や、
政治と距離を取ってきたミュージシャンたちだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはクリックしてどうぞ・・・。


illust3781_thumb.gif



八丈の級友より
「夏ちゃんは魚をさばけるの?」と、の電話。
私は、いつも妹任せだったけれど、
先日、築地で鯵と鰯のさばき方を経験してきたばかり。

で、今日捕れたという新鮮な飛び魚を10尾も送って頂いた。
次の日には届く。


DSCN1263.jpg


春の飛び魚は大きい。鯵や鰯の2倍はある。
包丁も菜切しか持ってないが、あら?上手(@_@;)!

何事にもトライしてみる。
やってやれないことはないものだ(*^-^*)。


DSCN1265.jpg


久しぶりに刺身の立ち食い。
あらら・・・行儀の良い事ね~(≧◇≦)。
田舎では、不要物をギュー!と出したコリコリした腸を、
さばきながら、酢醤油で食べたものです。

Y姫が大好きなので、中骨まで丁寧に取り、
さっぱりと塩焼きにしましょう。


※ 余談
八丈島付近で獲れる「春のトビウオ」は、
日本近海では最大級で、
全長50cm、体重1kgにも達します。



Y姫のパン教室での作品も、
6個出来たうち、いつも2個はおすそ分けしてもらう。


DSCN1262.jpg



台風の様な雨風だった朝。
外はすっかり晴れ、穏やかですが、
九州地方は、余震の恐怖に加え、
不便な生活を強いられている様子・・・。

ストレスにも限界があると思いますが、
どうにかならないものでしょうかしらね?
東日本大震災の教訓はどこへ?
思う事は誰にでも出来る・・・(-_-;)。


「お墓へ避難します。」という言葉がよぎります。



ランキング参加中! ありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  

● COMMENT ●

お見事!

魚のさばき方はお見事です。噂の東京マガジン(失敗例しか放送しない)では放送されない見事さに感服しました。トビウオってそんなに大きくなるとは驚きました。昔、大島に行ったときに、クサヤを食べましたが、30㎝もなかったように感じました。獲れる時期や場所により違うのですね。

「芸能人が主張する。」応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Hじじさま、おはようございます🎶

v-22 コメントありがとうございます!
>魚のさばき方はお見事です。
でしょう? なんちゃって、
写真には見えない3枚卸の真ん中が厚いのですよ(笑)。

>噂の東京マガジン(失敗例しか放送しない)では放送されない
>見事さに感服しました。
噂の東京マガジンは、あまり見たことがありませんが、面白そうですね。
テレビ東京は、良い番組を組んでいますね。時々見る事があります。

詳しい事は知りませんが、関西方面のトビウオは、
アゴと言って、出汁に使われるとか?
昔、実家へ帰るとき船便でしたが、
季節によって、飛び魚が飛ぶ姿を見る事が出来ました。
クサヤを食べられるのですか?
私も子供のころから食べていましたので、大好き!です(*^-^*)。

>「芸能人が主張する。」応援します。
やはり!と思われるような顔ぶれですね。
日色ともゑさんやら市毛良枝さん、
他にも亡くなられた方々が多々いましたね。

あらら・・・!

v-22 鍵コメhさん、コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰です。
優柔不断なブログ、自分にもわからない政治的な内容の記事・・・。
何かとトラブル・・・何度も引っ越ししてお恥ずかしい次第です。

今回も、ごたごたしてしまい、煩わしい事が面倒な私は、5.6人、拒否作戦。
数日前に全て解除しましたが、もしかして、その中に入れていたかもしれませんね。
申し訳ありません。

私も何故か?トビウオは店頭ではあまり見かけませんね~。
5尾さばくのだけで大変でした。
後は、ご近所さんへおすそ分けです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

自分も元文化人(映画人)だったから、彼らの気持ちは痛いほど分かります。
文化人にとっては「言論(表現)の自由がある事」「平和である事」…が生きる為の生命線です。
この二つが確保されないと、学術・芸術・文芸・芸能・スポーツの才能は発揮できません。つまりメシが食えなくなる><
文化人にとっては、どんな政治体制でも、それを保証するのが善い政府であり、脅かすのは悪い政府です。
どうも日本は、かって、沢山の亡命者を出したナチスドイツやソ連の二の舞…全体主義統制国家になろうとしてる様だ。
才能の流出は国の文化を枯らしてダメにします。このままで行けば、安部政権は多くの文化人達を敵に回す事になるでしょう><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます🎶 

v-22 sado jo さま おはようございます!
お返事、遅くなりました。

>自分も元文化人(映画人)だったから、彼らの気持ちは痛いほど分かります。
>文化人にとっては「言論(表現)の自由がある事」「平和である事」
>…が生きる為の生命線です。

文化的、芸術の分野も入ると思いますが、その方々は繊細な感覚の持ち主ですね。
「自由と平和」・・・生命線なのですね。最も必要とされることと思います。

>文化人にとっては、どんな政治体制でも、それを保証するのが善い政府であり、
>脅かすのは悪い政府です。

文化人のみならず(笑)、誰にとっても生活が保証される政治でなくてはですね。

今の安倍さんの悪政ともとれる政治を海外からはどう受け取られているのか?
精力的な外交…この意気込みはどこから生まれるのでしょう?

>ナチスドイツやソ連の二の舞…全体主義統制国家になろうとしてる様だ。

党内から反論する人間がいないのも気になります。
多くの文化人、憲法学者たちをないがしろにしているのですから、答えは当然の如く・・・。
と、ならないのがおかしな世の中ですね。




v-22 鍵コメMさま、おはようございます!
お返事が遅くなりました。

リンクの件…こちらこそありがとうございます。
私?繊細なのですよ(アハハ…)と言うより、面倒くさいのが嫌いなだけですが。
視点の違う方々と、書き言葉では会話するのは無理だと思うのですね。

結果、無視する意味での引っ越しなのですよ。
今後とも、よろしくどうぞ・・・。



管理者にだけ表示を許可する

小さなお客様 & 貴方という人は? «  | BLOG TOP |  » 5月1日はメーデーでした & 山野草

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる