topimage

2017-04

我が家のきゅうり & 私には見えない経済 - 2016.05.18 Wed


我が家には庭と呼べる部分がない。
敷地全てをコンクリートで固めてしまったのだ。

で、ブロックを重ね培養土を入れ、小さな花壇を作った。
そこに、みかん、ブルベリー、他、
改築前に育てていた木々を移したのですが、
枯れてしまった。

新しいコンクリートからは、
植物を枯らしてしまう何らかの物質が発生するらしい。
へぇ!へぇ!へぇ!
 でしたよ。

柿、プルーン、柚子、ヒサカキは残ったものの、
元の中心の幹の部分は枯れ、
かろうじて脇芽が伸びてきた。
それぞれに似合った成分が必要なのですね。


人間も合う合わない・・・同じですね~ (≧◇≦)。


1_MG_0092.jpg


昨年はプランターで植えたきゅうり。
葉は育つものの、実は数本生っただけ。

花壇も1年以上経ったので、
今年は「きゅうりの苗」3本を植えてみた。


1_MG_0075.jpg


きゅうりの育て方を検索すると、
水は元より、肥料を頻繁にやるようですね。
今年はちょっと気を付けて育てよう。

植えたのは5月5日。
昨日、花が付いているのを発見。
5番目までの葉は、摘心?するそうですが、
4枚目だけど、摘んだ方が良いのだろうか?


1_MG_0074.jpg


植えた覚えのない可愛い真っ白い花も咲いている。
「ホワイトキャンピオン」 だって・・・。

1_MG_0089.jpg



東京オリンピック
「裏金疑惑」の深すぎる闇


東洋経済オンライン 5月18日(水)

英国のガーディアン紙が
5月11日に報じた東京オリンピック裏金疑惑。
この闇は、とてつもなく深い。

報じられたのは、130万ユーロ(約1億6000万円)が
シンガポールにある
Black Tidings(ブラック・タイディングス)社の
「秘密口座」に振り込まれたという件である。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・



「秘密口座」ですか?
振り込んだといわれる広告会社は?
どこだ!


何だか難しい経済問題。
多くは闇の中の話・・・。
こうして凡人の知らない間に事が進んで行く。


更に 舛添さんを都知事に選んだのは誰だ!



☟ よろしくネ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  



● COMMENT ●

こんにちは!

きゅうりは、とっても成長が早いのですね。驚きました!!
花も黄色で綺麗なんですよね(^-^)
他にも色々栽培されて、楽しみでいいですね~☆

私は、去年「なす」の苗を植えて、結構大きく成長して「実」も
付いてさて、どんな具合かしら??と思って見た所、何と!虫に
喰われてました(^^;
ガッカリしてしまい、今年はやる気失ってます・・・
やはり、虫除けのネットでも張らないとダメなんでしょうね。
何か一つくらい、まともに出来上がるのが見たいものです。

若い頃は、「ミニトマト」など栽培したことはあります。
それは美味しかったのですけどね!

私も詳しくないので、きゅうりの葉の事分かるといいですね(^o^)
東京オリンピックって、何だかトラブル続きで心配ですよね。

No title

こんにちは~♪
コンクリートは強アルカリ性ですからそれを考慮されたらいかがでしょう。
肥料で工夫するのもいいでしょうね(^_-)-☆

コメントありがとうございます🎶

v-22 やまざくらさま、こんばんは!
野菜類の生長は速いですね~。
1日の生長を見るために割り箸を立てておいたのですが、
あっという間に 追い越してしまいました。

野菜の花々も綺麗ですね。
ピーマンも植えましたが、どうでしょうね(*^-^*)?

>私は、去年「なす」の苗を植えて、結構大きく成長して「実」も
>付いてさて、どんな具合かしら??と思って見た所、何と!虫に
>喰われてました(^^;
なすの花に無駄はないと言いますが、虫に食われるとはね。
虫よけや病気など、実がなるまでに育てるのは、大変なようです。

>何か一つくらい、まともに出来上がるのが見たいものです。
育て方も、今はネットで検索できますので、調べながらやってみようと思います。
「ミニトマト」などは、新鮮な匂いが良いですね。

>東京オリンピックって、何だかトラブル続きで心配ですよね。
今年はリオオリンピックももうすぐですね。
東京もどうなる事やら?



v-22 まり姫さま、こんばんは!
>コンクリートは強アルカリ性ですからそれを考慮されたらいかがでしょう。
流石、どちら方面も博学でいらっしゃいますね~。
「強アルカリ性」なのですね。

土壌改良しなきゃと思っているうちに、時薬?に助けられたようです(苦笑)。
苗は植えれば育つものと、浅はかな考えでした。
何事も、それなりの知識が必要なんですね(≧◇≦)。


管理者にだけ表示を許可する

小泉元総理…鬼の眼にも涙 «  | BLOG TOP |  » 吉永小百合・坂本龍一さん…素敵!

花時計

プロフィール

kanmo

Author:kanmo
人生 いろいろ~🎶 
なんだ坂 こんな坂 (*^-^*) 

最新記事

お客様

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
平和って・・・? (80)
季節 (3)
ホッとする話題 (5)
老い(健康・ガン) (5)
あんな事こんな事 (73)
花写真 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる